【派手! でかい! 痛い!?】パチンコ筐体の攻撃力ランキング

2021/01/10

パチンコ速報

  • kougeki0107
    今やすっかりおなじみになった、ド派手なパチンコ筐体。設置が大変だったりデータランプが見にくかったりと難点はあるようだが、ホールで目立つのもまた事実。なかには厨二心をくすぐられる役物が付いている筐体もある。そこで少し視点を変え、最近のド派手筐体や役物を「武器」として比較し、独断と偏見で「攻撃力」のランキングを作ってみた。

    ■□関連記事□■
    【ルパンも参戦】筐体デカ盛り戦争が終わらないんだが

    第8位『ぱちんこ 仮面ライダー 轟音』


    タイヤがズガンと飛び出した大迫力の筐体。ライダーのバイクが弱いはずはないが、今回は乗り回せるものとは考えない。タイヤを取り外して振り回すものと想定する。優秀なタイヤほどクッション性は高いはずなので、鈍器としての威力はさほどではないだろう。

    第7位『PF戦姫絶唱シンフォギア2』


    主人公・立花響の大きなフィギュアを冠する専用筐体「絶唱」。「ベイブレード」と呼ばれるサイドのキャラパネルや、道路工事並みに激しく震える「ガングニールデバイス」も備えた賑やかな筐体である。

    原作においてもリーチ演出においても響が最強なのは疑いないが、「キャラ」の強さを考慮するとキリがない。なので、響の頭を取り外し、頭突きした際の攻撃力を想定。リーチが短く持ちにくそうなので、この順位とした。

    第6位『Pとある魔術の禁書目録』


    ブルーを基調とするスッキリとしたカラーリングでありながら、圧倒的な立体感を誇る筐体。上記「シンフォ2」同様、上条さんや美琴の戦闘力は加味していない。盤面右の「イマジンブレイカーデバイス」がキャプテン・アメリカの盾のように投げて使えるのではないだろうか。

    第5位『Pルパン三世~復活のマモー~』


    音と光で、映画に負けずとも劣らない体験をさせてくれる筐体「ルパン・ザ・シアター」。尖った部分は少ないが、伸びた状態の可動式スピーカー「ルパン・ザ・サラウンド」なら、二刀流の鈍器として扱えそうである。

    第4位『P真・北斗無双 第3章』


    ホールの天井に突き刺さりそうな「右側」。取り外せばリーチの長い鈍器として、かなり使い勝手が良さそうに見える。さらに……。
     


    この飛び出し部分を握って振り回すパワーがあれば、重い本体が武器に。使用者は限られるが、この使い方ができる者にとっては最強の筐体と言っていいだろう。

    第3位『P JAWS3 SHARK PANIC~深淵~』


    2月8日、平和よりリリース予定。見た目の破壊力は随一。歯はしっかりと尖っており、頭を打ったら相当痛いだろう。形状が独特過ぎて武器としては扱いにくそうだが、一種の罠として設置すれば、使用者の技量に左右されることなく安定した破壊力を発揮するものと思われる。なお、右打ち中の破壊力も相当高い模様。

    第2位『Pひぐらしのなく頃に~廻~』


    筐体に深々と突き刺さった鉈。これまで見てきたゴテゴテの筐体に比べるとシンプルにすら見えるが、元が刃物であり、原作でも武器として用いられているだけに、頼もしさがある。
     


    不運にも頭を打った人は「最強に痛かった」と証言している。硬度も十分と言えるだろう。

    第1位『P花の慶次~蓮』


    尖り方では「ジョーズ」の歯や「ひぐらし」の鉈のほうが痛そうに見えるかもしれない。しかし、この槍部分の重量は、慶次ロゴと合わせて8kgもあるという。槍単体でもおそらく5kgはありそうだ。「北斗無双3」の逆持ちブン回しよりは現実的な重さで、リーチも長い。筐体を武器として見るなら、これが現役最強なのではないだろうか?

    番外編:「P緋弾のアリア4」


    3月リリース予定の「P緋弾のアリア4」は、筐体上部にアリアが足を組んで乗っており、『Pとある魔術の禁書目録』以上に飛び出しているという。画像は今のところ公開されていないが、見た目のインパクトでかつての「邪神像」を超える可能性、そして形状によっては攻撃力最強になる可能性がないとは言えない。

    ■□関連記事□■
    【藤商事】『CR緋弾のアリアⅡ』の役モノがわりといいらしい

    ド派手筐体と役物はどうやって作られる?


    外装の役物はメーカーが企画するわけではなく、外部の「役物屋」という専用の業者が発案し、全力でプレゼンしているらしい。寸劇とさえ呼ばれるそのプレゼン、下手なリーチ演出より面白そうである。

     

    各台競い合うかのように、上部の主張が凄まじいことになっているパチンコのシマ。今後さらに激化していくのか、それとも落ち着いていくのか? 設置担当者は落ち着く方向を望んでいるに違いないが、今以上にブッ飛んだデコレーションを見てみたい気持ちも否めない。なお、実際に筐体や役物を振り回すのは危ないし迷惑なので、絶対にしてはならない。

    TOP:YouTube

| TOP |