【コロナ対策】有名パチンコホールの営業状況が気になる件

2020/06/17

ホール情報

  • ch0615
    新型コロナウイルスとの共存を目指して、経済活動が再開された。GWには約98.7%が休業要請に応じていたパチンコホールも5月下旬頃より徐々に営業を再開。では、有名ホールはどのような対策を行い、営業しているのだろうか?

    アイランド秋葉原


    東京の有名店「アイランド秋葉原」は休業中の5月中旬頃から、飛沫感染対策パネルを自店専用設計にして景品カウンターや台間に設置。いつでも再開できるように準備を進めていた。
     


    台間ボード(飛沫感染対策パネル)はなんと28台挟んでもランプが見通せる、高透明PP素材を使用。喫煙ルームにもドアに抗菌抗ウイルスシートを巻き、入室制限をかけるといった対策を行った。
     


    トイレはドアがセンサーで開閉するようになり、石鹸もセンサー式に。人の手が触れる機会を削減した。また、ペーパータオルはディスペンサ式に変更。
     

    入店時には、
    ・マスク着用の義務化
    ・検温
    ・手指のアルコール消毒
    を実施。ユーザーにも理解と協力を求めた。
     


    このように、ウイルスへの対策を万全にして、5月末より営業を再開したが……。
     


    朝一の行列を解消すべく導入したオンライン抽選システムだが、アクセスが集中したためか、サーバダウンする珍事が発生。6月6日にもオンライン抽選が6000人を超えたことで、またもサバ落ちしたらしい。とは言え、新しい試みにトラブルはつきものである。ユーザーからは励ましの声が届いた。

    一方、現実問題として休業していた分の負債があり、諸々の感染対策にもそれなりのコストがかかったはずだが……。

    418:2020/05/31(日) 13:16
    ガルフレ鬼つええww やっといつもの島に戻ったか! バイト終わったら行くから空けとけよ!

    433:2020/05/31(日) 14:13
    ガルフレはほんと神台だよなあ 平オリ最後の希望だ

    445:2020/05/31(日) 14:48
    がルフレ全6か

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    再開直後、「パチスロガールフレンド(仮)」が全台設定6を思わせる好挙動。ユーザーの期待に応え、しっかりと還元を行ったようだ。

    ラッキープラザ七宝


    名古屋の「ラッキープラザ七宝」は1000万円かけて除菌装置を導入。その徹底した取り組みはYahoo!ニュースでも取り上げられるなど、一気に知名度を上げてきた。
     

    ニオイにお困りではありませんか?タバコ臭・トイレ臭・ペット臭・その他環境のニオイ等を芳香剤や消臭剤でごまかしてはいませんか?『エレクローラーSP』は低濃度二酸化塩素の力で空間内の消臭・除菌をすることで悪臭・ウイルス・細菌・カビの発生を抑制します。インフルエンザ、新型コロナウイルス、院内感染対策に!低濃度二酸化塩素が浮遊ウイルス・細菌・悪臭物質を除去いたします。

    出典:ジーアンザイ株式会社
    ラッキープラザ七宝が導入した「エレクローラー」は、低濃度二酸化塩素の力で空間内のウイルス・細菌・悪臭物質を除去するというものらしい。院内感染対策にも用いられる本格的な設備のようだ。
     

    679:2020/05/25(月) 15:02
    自粛開けにプラス33万枚って頭おかしいだろ

    685:2020/05/25(月) 17:14
    宣伝として抜群の効果あるでしょ

    ニュースで報道されて注目浴びてるなかの大バーゲンで出す店とアピールできるこれほど絶好の機会ないな

    695:2020/05/25(月) 21:26
    客を戻すのに手間取りそうだから一気に出して一気に客を戻せばって考えかもしれないね。

    出典:ぱちとろ速報
    そして再開初日の5月24日、ユーザー側にプラス33万枚という大盤振る舞い。名古屋のユーザーには強烈なアピールとなったことだろう。

    再開直後は当然回収営業だろう……と思われていたが、ホールによってはそうとも限らないようだ。

    チャレンジャー幸手店


    おそらく日本一有名な個人店「チャレンジャー幸手店」は4月8日に無期限の臨時休業に入っていた。休業中もいつもの動画配信や初のライブ配信などで全国のファンを楽しませていたが、埼玉県の使用停止協力要請の解除を受け、5月末より営業を再開。今回も華麗に廃業の危機を乗り越えた。

    ■□関連記事□■
    【営業自粛中】チャレンジャー幸手店のひげ紳士を応援したい件

    ビックディッパー1号店 & 2号店


    新橋の有名店「ビックディッパー」も5月下旬から営業を再開。マスク着用や消毒の徹底とは別に、次亜塩素酸空間除菌脱臭機「ziaino」も導入した。以前は2000人を超える行列ができるなど、東京近郊のスロッターを中心に人気を得ていただけに、再開状況が気になるユーザーも多かったようだ。

    ■□関連記事□■
    【優良店?】行列のできるパチンコホールランキング~関東編~

    有名店ゆえのトラブルも……


    アイランド秋葉原で起こったオンライン抽選システムのサーバダウンは、「レイトギャップ」や「メッセ各店舗」でも発生した模様。これらもアクセス過多が原因と言われている。いずれも6月6日に起こったことだが、7月7日はどうなるのだろうか。

    ■□関連記事□■
    【還元される?】今年の7月7日はホール選びが特に重要となりそうです

     

    4月~5月はメディアやSNSで苛烈なバッシングを浴びたパチンコ業界だが、今回見てきたように、新しい設備を取り入れたり入場ルールを改めたりと、ホールの感染対策意識は非常に高い。再開直後から人が多く集まった有名店も、引き続き頑張って営業してもらいものである。

    ■□関連記事□■
    【コロナ対策】パチンコホールに対する誤解が解かれつつあるようです

     

    TOP:YouTube

| TOP |