【ジェイビー】『羽根モノ スカイレーサー』の実戦報告&確率まとめ

2019/10/21

パチンコ速報

  • sky1017
    業界初の「設定付き羽根モノ」! ジェイビーのパチンコ新台『羽根モノ スカイレーサー』が10月15日より導入開始された。懐かしさのある盤面・役物と新しいゲーム性で、導入前から話題になっていたが、ホールでの反響はどうだったのだろうか?

    『羽根モノ スカイレーサー』スペック

    大当りルートはV入賞の羽根モノルートと、直撃大当りのデジパチルートがあり、直撃大当り確率に大きな設定差が存在する。
    初当り終了後は時短4回の「スカイチャレンジ」に突入。そして、ここで大当りを獲得すると、以降は時短20回の「スカイラッシュ」に突入する。スカイラッシュは約70~73.5%(設定1~6)で継続するため、大量獲得にも期待できるぞ!

    出典:パチ7
    大当たりへのルートは2つ。
    1.役物の下にあるヘソに玉が入ると上部の羽根が開き、拾われた玉が役物を通過してVに入賞すれば大当たり。
    2.ヘソでは直撃大当たりの抽選も同時に行われており、1/319.6~1/111.6という大きな設定差が存在する。

    初当たり後は時短4回の「スカイチャレンジ」に突入。この間に再び大当たりを引ければ、時短20回で継続率約70~73.5%の「スカイラッシュ」に突入する。

    『羽根モノ スカイレーサー』前評判

    203::2019/08/31(土)
    ツイッター見てても古いパチンコ打ちの人たちには話題になってるね

    204::2019/08/31(土)
    あー俺の周りのオッサン達も騒いでるわ

    出典:パチンコ・パチスロ.com
    筐体画像が公開されると、古参のパチンカーたちの間で話題沸騰となった。プロペラの役物は往年の名機「ゼロタイガー」他、初期の羽根モノを彷彿とさせるものがある。当時から打っていた人にとっては懐かしいに違いない。

    ■□関連記事□■
    【取材】遊技機のルーツを探る!パチンコ博物館で過去の名機にふれてみた

    では、導入直後の評価・感想・実戦報告を見てみよう。

    これぞ庶民の遊び!?

    542: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/10/15(火)
    俺そんなに羽根詳しくないけどトキプレ好きだから全然楽しめてるよ

    543: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/10/15(火)
    これぞまさに庶民の遊びって感じでいいわ

    出典:スロログ
    直撃の可能性があるものの、基本的には玉の動きを目で追うゲーム性。羽根モノにさほど詳しくないユーザーでも楽しめているという。羽根が開くタイミングや役物内での動きに一喜一憂できる本機には、古き良き「パチンコ」の味わいがあると言えそうだ。しかし……。

    スペックは辛い?

    565 :名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/10/15(火)
    軽くだけど初打ちしてきた
    とりあえずスペック辛過ぎ、よほど釘良くないと設定関係なく負けるよこれ
    とにかく拾いが鬼でゲージ設計ミスなんじゃないかと思えるほど風車左下のこぼしの幅が広い上に羽の開放もかなり短いからガチで拾わない
    拾わない=当たらない=ラッシュ入らない続かない
    なわけだから寄りをある程度プラスにいじってくれてないとまともに打てないと思う

    出典:スロ板-RUSH
    シンプルなゲーム性は評価されているものの、スペックは辛いと言われている。羽の開放がほんの一瞬なので、そちらへ玉が寄っていかないと厳しいらしい。なかなか拾わないと感じたら、移動を考えたほうがいいかもしれない。さらに……。

    時短が無理ゲー

    570: 2019/10/15(火)
    羽根から落下してバウンドしてV入ってワロタワ
    しかしチャンスタイム突破がマジで無理ゲー過ぎ
    チャンスタイムなくていいから各ラウンドの出玉2倍にしてほしかった

    出典:ぱちんこキュレーション
    V入賞時の実質ラウンド数は2R or 4R or 9Rで、比率はほぼ均一(直撃大当たりの場合は9Rが10Rになる)。スカイチャレンジ及びスカイラッシュ中の大当たりは全て9R(10R)となるものの、スカイチャレンジの突破が無理ゲーと言われている。だが……!

    脳汁溢れる「スカイラッシュ」

    559: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/10/15(火)
    やっとラッシュ入った!!投資18k
    やっぱ羽が閉まるギリギリの入賞が当たりやすい気がする

    562: 名無しさん@ドル箱いっぱい 2019/10/15(火)
    17連して捲った、クッソ楽しいw

    出典:鈴木さん速報
    運よくスカイチャレンジを突破できればスカイラッシュに突入。仮に継続率70%で計算した場合、平均連チャン数は3.3連程度だが、10連する確率は約2.82%ほどある。上記にあるような17連は約0.23%の奇跡だが、ラッシュに入れば夢は見れそうだ。

     

    懐かしいデザインと意外な爆発力で一部のユーザーを魅了する『羽根モノ スカイレーサー』。玉の動きを楽しむためにも、羽根が玉をよく拾ってくれる台に座りたいものである。

    TOP:YouTube

| TOP |