【パチンコ新台】『PF機動戦士ガンダムSEED』の評価・感想・実戦報告まとめ

2023/08/10

パチンコ速報

  • pfgseed0810
    8月7日、SANKYOのパチンコ新台『PF機動戦士ガンダムSEED』がリリースされた。「エヴァ」と同じスマートハンドルを搭載し、「ユニコーン」のスピードを再現したという本機。導入前から話題性抜群だったが、ホールでの評価はどうだったのか?

    『PF機動戦士ガンダムSEED』スペック

    V-コントローラーと一体型のスマートハンドルを搭載した新枠「フリーダム枠」で「機動戦士ガンダムSEED」が発進!!
    初当りはST直行が約60%で、残りの約40%は100回転の「ストライクチャレンジ」に突入する。100回転での引き戻しと直行をあわせたSTのトータル突入率は約66%だ。
    STは2種類あり、初回が「ストライクRUSH」で2連目以降は「フリーダムHYPER」に変化。どちらも基本的には120回転で、連チャン率は76.2%。3000FEVERや連チャン濃厚の10000回転を含めたトータル継続率は約81%を誇る。

    出典:DMMぱちタウン
    初当たり確率1/319.7の1種2種混合タイプ。出玉のカギとなるのはトータル継続率約81%の「フリーダムHYPER」。

    初当たりが振り分け約20%の「3000フィーバー」なら10Rを2セット獲得したうえでフリーダムに直行。7以外の図柄揃いは2Rとなり、奇数または偶数から昇格した場合は120回転で継続率約76.2%の「ストライクRUSH」に移行。偶数で昇格しなかった場合は時短100回の「ストライクチャレンジ」へ。トータルでのフリーダム突入率は約66%となっている。

    フリーダムHYPERは即当たりがメインで、すべての大当たりが10R。さらに振り分け15%で10R×2セット、振り分け5%で継続濃厚となる。筐体は新枠「フリーダム枠」を採用しており、エヴァで好評なスマートハンドルを搭載している点も見逃せない。
     

    992:2023/06/06(火) 22:54
    次のエヴァーまでseedはメイン張れるだろうか?

    993:2023/06/06(火) 23:14
    >>992
    現役設定師のSSきたで!!!
    これついにUC、エヴァ、リゼロに並ぶ機種きたな!

    出典:裏パチ速報
    期待度は非常に高く、ホール関係者からは「すべてにおいて完成度が高い」とも評価されていた本機だが、初打ちしたユーザーの手応えは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見てみよう。

    通常時は擬似2が低評価

    133:
    先読みチャンスにしてこの疑似2の音聞き続けるの無理だわ

    148:
    ポォピイィンポォピイィンうっせえな

    180:
    通常時ポキーン頻発でイライラするのはマジであかんわww

    214:
    ガセ擬似2連がうっとおしいね
    信頼度ない癖に熱そうな音出るし

    出典:ぱちんこキュレーション
    通常時に関しては、擬似2連の頻出に不満が集中。信頼度的には空気なのに何故か効果音は熱いそうで、「クドい」、「イライラする」と酷評されている。カスタムを入れても消すことはできないらしく、これにはもう慣れるしかないだろう。

    「PガンダムSEED」は時速3万5000発~4万発! でも、速過ぎるという声も……

    通常も右もアクエリオンをSEEDのキャラクターに変えただけ
    ユニコーンは転落が噛み合って流行っただけで
    SEED要素0の高速stは面白味がない
    やるなら、リゼロ見たいに赤バレなり
    右打ちに中毒性ある演出を入れておかないと転ける
    期待してただけに残念すぎる

    出典:ちょんぼりすた
    RUSH「フリーダムHYPER」に対して、「高速消化で楽しい」という声もなくはないが、全体的に高評価とは言い難い。「速過ぎて楽しめない」とか「演出が少なくて残念」などと言われている。また、ユニコーンの覚醒HYPERはスペックが転落式だから流行ったのであって、STには合っていないとの指摘もあるようだ。ちなみに……。
     

    時速獲得出玉 約35,000個

    出典:PiDEA

    時速出玉
    1時間で一撃ちょうど4万発くらい出てる台があったので、4万発くらいはありそうです。

    出典:さるじゃぐ
    速過ぎると言われた「PガンダムSEED」だが、時速は3万5000発~4万発ほどとのこと。比較されることが多いユニコーンは時速4万5000発~5万発なので、実際はそこまで速過ぎるわけではないのだが……。

    ■□関連記事□■
    【出玉スピード】パチンコ新規則機「時速」ランキング 2022年冬ver.

    「ストライクRUSH」が丁度いい速さ

    右打ち(ノーカスタム)
    正直ハイパー要らなかったです
    ハイパーは速過ぎて当たっても脳汁全然出ない
    感情の起伏があまり起こらない感じ
    カスタム入れてればまた違うのかも
    個人的にはストライクラッシュの方がスピード的にも丁度良いです

    出典:P-WORLD
    フリーダムHYPERの前段階にあたるRUSH「ストライクRUSH」が意外に好評。「ストライクRUSHのほうが好き」といった類の声が散見された。やはり現在のユーザーの多くは、スピードより演出を楽しめる右打ちを求めているようだ。では、RUSHの出玉性能はと言うと……。

    一撃4万発オーバー! コンプリート報告も


    2万発レベルの大量出玉を量産し、一撃4万発オーバーも達成。なんと導入初日からのコンプリート報告も複数見受けられた。高速消化は物議を醸していたが、閉店近い時間まで打てるのはメリットだと言えるだろう。

    映像美とハンドルは高評価


    スマートハンドルはやはり評判が良い。また、映像も「めちゃきれい」と喜ばれていて、スマートハンドルなら右手が空くからその映像を撮影しやすいという。しかし……。

    原作愛が感じられない?

    582: 2023/08/07(月) 16:03
    これってガンダムSEEDにした意味あったの?ユニコーン2でも問題なかっただろ演出同じでキャラ変えただけじゃん

    638: 2023/08/07(月) 16:40
    何故かガンダムシリーズだけは意味不明な演出ばっかりだな
    真面目に作ってないわけがないし気合い入れすぎるとこうなるのかこのメーカーは

    640: 2023/08/07(月) 16:41
    これならユニコーン2のほうがよかったわ

    出典:カジノ攻略速報
    歴代ガンダムシリーズの中でも高人気のSEEDだが、原作ファンからは「SEEDにした意味あったの?」とか「SEEDのキャラとメカと曲を使った別の何か」などと散々な評価。「これならユニコーン2のほうがよかった」という声も見受けられた。

     

    スペック的には突入率がそこそこ高く、新筐体はスマートハンドル搭載で映像も美麗。だが、演出のつくり方やバランスへの評価は、現段階では芳しくない。だが、導入当初のユニコーンも演出については「ガンダムである必要がない」や「ファンには物足りない」などと言われていたので、SEEDもここからの巻き返しがあるかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |