【パチンコ新台】『PFかぐや様は告らせたい』の評価・感想・実戦報告まとめ

2023/10/07

パチンコ速報

  • pkaguya1007
    10月2日、SANKYOのパチンコ新台『PFかぐや様は告らせたい』がホールに登場した。漫画原作の人気アニメ初の遊技機タイアップで、スペックは「エヴァ越え」とまで言われていたが……!?

    『PFかぐや様は告らせたい』スペック

    アニメや実写映画にもなった人気漫画の初タイアップ機。スペックは王道のV-STタイプで、時短引き戻しを含めたRUSH突入率は約74%、RUSH継続率は約81%に及ぶ。電サポ中の大当りは払い出し出玉1500個のオール10Rだ。

    出典:777パチガブ
    初当たり確率約1/319.7のV-STタイプ。初当たりの振り分け約63.8%でRUSHに直行し、残り約36.2%は時短100回転で、引き戻せばRUSH突入。RUSHは1/98.3の大当たりを160回転以内に狙うゲーム性で、大当たりはすべて払い出し約1500発の10Rとなる。引き戻し込みのRUSH突入率は約74%で、継続率は約81%。

    RUSHのオール1500発×81%継続は「エヴァ15」と同じで、突入率はエヴァの約70%より上。2連続で単発を食らう確率を計算すると、エヴァは約9%なのに対し、かぐや様は約6.8%となる。その分、初当たりの出玉がエヴァより少なく(エヴァが3Rでかぐや様は2R)、ヘソの10R比率もエヴァより低い(エヴァが3%でかぐや様は1%)という違いがある。
     


    導入前からスペックはかなり高く評価されていたが、打感や演出面はどうなのか? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていきたい。

    原作ファンには高評価

    なかなか良かった
    通常時は1期、2期の名シーンをちゃんと使って、右もまあ早いがちゃんと演出ある
    保留依存じゃないのは良き
    後やっぱ突入率64%はデカい
    saoより全然いい、また打ちたい

    出典:ちょんぼりすた
    原作はアニメ3期+テレビSPが放送され、実写映画も2本公開されている大人気作品。ファンからは「原作愛があって楽しい」や「1期・2期の名シーンをちゃんと使っている」、「藤原書記を見ているのが面白い」など、かなり高く評価されている。原作が好きなら楽しめる台と言えそうだ。ところが……。

    原作を知らないと……

    2023/10/04
    かぐや様を知らない人は通常時キツいと思う 演出バランスはダンベルに似てる感じ

    2023/10/03
    スペックだけはいいけど題材が知らなすぎてヨーヨーうるさくてイライラしてくる種をこのスペックで出して欲しかった

    2023/10/03
    原作知らないからか演出が全く面白くない レバカスしててもレバブル無くて当たるのは良い スペックは良いがまた打ちたいとは思わない。。

    出典:DMMぱちタウン
    ファンからも「原作を知らないと暇だと思う」と言われているように、原作未見で楽しめるタイプの台ではなさそうだ。「スペックは良いけどまた打ちたいとは思わない」とか「原作を知らないからか演出が全く面白くない」といった声が見受けられた。原作を知っているか否かで大きく評価が分かれている印象である。

    カスタムの感想

    先ドキカスタムしたせいか通常時は退屈に感じました。
    なにせ、700回転で先ドキ2回ですからね。
    Rushは想像してた通り演出豊富で面白い。
    もうこーゆーのでいいのよ。
    高速消化Rushはリゼロに任せとけばいいのよ。

    先ドキ+おすすめで打ってきましたが、先ドキ6回で出現率は1/145でした。
    某サイト情報だと占有率90%で期待度45%(先読みおすすめ)とのことなので出現率は約1/158ですねー
    先ドキなくても当たることありますし、当たればRUSHなのは嬉しいですね

    出典:P-WORLD
    本機は先読みカスタム「なし→オススメ→チャンス→熱」を搭載し、該当演出の信頼度を上げるほど出現率は下がる。また、いわゆる先バレ系の「かぐや様は先ドキさせたい」も搭載しており、この信頼度も先読みカスタムによって変化。先読みの設定や引きによっては、先ドキが全然こなくて退屈するようだが、「先ドキONの状態で先ドキ無しで当たるとRUSH濃厚」という仕様は喜ばれているようだ。

    演出バランスは「ダンベル」と酷似?

    金保留も普通に外れるし如何せん60%以上の予告盛り盛りじゃないと当たらん
    勝ったけど通常時打ってて苦痛だった
    原作物凄い好きでダンベル面白いと思える人は面白いと思えるんじゃないか
    まぁ流行らんよ

    52. 2023年10月04日 10:36
    演出とか凄いつまんなかった
    ダンベルジャンまんま

    55. 2023年10月04日 13:06
    みんな言ってるけど、これはダンベルと打感が一緒。
    ダンベル好きでやれてた人は同じように好きじゃないかと思う。自分は好みでは無かった。

    出典:鈴木さん速報
    ネット上でかなり多かったのが、同社の『PFダンベル何キロ持てる?』に似ているという指摘。スペックは異なるが、通常時の演出バランスは近いものがあるようで、「ハズレの変動が分かりやすすぎる」や「予告盛り盛りじゃないと当たらない」とも言われている。では、肝心のエヴァ15を越えられるのかどうかを見てみると……。

    Pエヴァ15との比較


    ST演出を選べる点やステージ性能はエヴァより良いとも評価されているが、STのヒリツキや魅せ方に関してはエヴァが上という声も聞かれた。単純なスペック差だけでエヴァの座を奪うことは難しそうだが、まだ稼働は始まったばかり。今後の活躍を見守っていきたい。

     

    原作ファンか否かでここまで大きく評価が分かれる台も珍しいのではないだろうか。ファンから支持されているのは喜ばしいが、未視聴組から「原作を見てみたいと思った」という声がほとんど聴かれなかったのは惜しいところである。

    TOP:YouTube

| TOP |