【パチンコ新台】スマパチ「SAO」の評価・感想・実戦報告まとめ

2023/09/08

パチンコ速報

  • esao0908
    9月4日、京楽の新台『スマートぱちんこ ソードアート・オンライン』がホールに登場した。言わずと知れた超ビッグタイトルとのタイアップ機。大都技研のスマスロは好評とは言い難い結果だったが、果たしてスマパチの評価は……?

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】スマスロ「ソードアート・オンライン」の評価・感想・実戦報告まとめ

    『スマートぱちんこ ソードアート・オンライン』(スマパチ SAO)スペック

    159回転のロングST機で「ソードアート・オンライン」が登場。
    ST継続率は約81%+αかつ右打ち中の大当り出玉はALL1500個(払い出し)!!
    演出ボリュームがあり、原作アニメファンも納得のつくりだ。
    STのゲーム性も原作ストーリーを踏襲し、連チャンを続けて第100層到達(初当りを含めて5連)で「ソードラッシュ」から高速消化の「バーストラッシュ」に切り替わる。
    初当りのST直行は50%で、残りの50%には時短100回転+αが付く。直行と時短引き戻しをあわせたST突入率は約64%だ。

    出典:DMMぱちタウン
    初当たり確率1/319.9、V-STタイプのスマパチ。初当たりの振り分け50%はST直行。残り50%は100回転の時短「ソードチャンス」が付き、時短引き戻しを含めた突入率は約64%となっている。

    ST「ソードRUSH」はオール10R、155回転+残保留4個で1/97.7の大当たりを狙うゲーム性で、継続率は約81%。5連到達で高速消化の「バーストRUSH」に変化する。さらに、ST終了時などに1回転・期待度約33%のCタイム「閃光アタック」が発生し、演出成功で111回転の時短「RUSH LINK CHANCE」に突入。Cタイムを含めたトータル継続率は約83%で、平均連チャン数は約5.9連となる。

    スマパチでありながら初当たり確率をP機のミドル並に抑えつつ、Cタイムで継続率を底上げしてきた。事前情報では演出ボリュームにも自信アリといった雰囲気だが、初打ちしたユーザーの手応えは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見てみよう。

    演出の豊富さが高評価

    ・演出の量が多かった
    演出が多くてよく詰め込んだと思いました。
    リゼロとか、エヴァ、シードなどのメインどころが好きな人にはオススメできるかな

    ・演出の派手さ
    かなり演出派手でした。ホールでかなり目立ちます。打ってて楽しいですけどね。

    出典:ちょんぼりすた
    事前情報の通り、本当に演出量は多いらしい。「原作リスペクトでしっかり作られている感がある」とか「よく詰め込んだ」などと、演出のクオリティとボリュームが評価されている。原作ファンとしては「打っているだけで幸せになれる」とのこと。さらに……。

    カスタムの豊富さも好評

    182:
    ノーマルモードでも煽り少ないわ

    183:
    通常時ノーカスで打ってる奴いる?静か?
    184:
    >>183
    割と静かめ
    点滅保留が多い気はする

    205:
    今んとこ白バレで普通に楽しい、途中で種ありなしも悟れるから変にストレスにもならんね

    出典:ぱちんこキュレーション

    759: 2023/09/05(火) 03:41
    素直に4割の先バレ入れたの偉い。
    バレを複数モード作れるなら、信頼度7、8割ぐらいの重たいバレ試験的に入れても良かったと思うわ。
    占有率も抑えないとだめだろうけど。

    912: 2023/09/05(火) 11:51
    個人的に通常は
    先読みチャンス>どシンプル=シンプル>先ばれ
    の順でおもろいな
    右打ち作り込んでればエヴァとリゼロ○せたまである

    884: 2023/09/05(火) 11:08
    ノーマルで打ってるけど唐突に熱くなる感じ面白い
    これならバレ勿体ないかもしれん

    出典:鈴木さん速報
    カスタムの豊富さも好評。「リゼロ」でいうところの先バレである「STARTフラッシュ」は信頼度17%の「白」派と信頼度43%の「赤」派で分かれているようだ。また、煽りが控えめなのでノーマル(カスタム無し)を選ぶユーザーも多く、支持が分散している。個人の好みや気分によって選べる良いカスタムと言えるだろう。一方で……。

    ハンドルは不評

    ハンドルは嫌ですね…
    改善してほしかった。腕痛い。
    勿体ない台ですね。仕置人かけたばっかりに大枠の経費でなかったんかな

    出典:ちょんぼりすた
    ネックとなったのがハンドル。京楽のスマパチ第1弾『ぱちんこ 新・必殺仕置人S』で賛否両論だったレストハンドルが搭載されているのだが、またも「持ちにくい」とか「疲れる」といった声が多い。慣れてくれば評価は変わるかもしれないが、エヴァのスマートハンドルのようにすぐユーザーの手に馴染むものではないようだ。

    ■□関連記事□■
    【パチンコ新台】スマパチ「新・必殺仕置人S」の評価・感想・実戦報告まとめ

    導入直後に一撃5万発オーバー! コンプリートも達成!!


    さすがはトータル継続率約83%、導入直後から一撃で約3万8000発とか5万5000発オーバーといった大量出玉を叩き出している。コンプリート達成も見受けられた。継続率83%で上記にあるような38連は約0.08%の奇跡だが、払い出しが万発を超える7連の確率は約27.1%とかなり高い。また、5連到達で高速消化のバーストRUSHとなるが……。
     

    633: 2023/09/04(月) 22:24
    定時から打って30連したけど右はイマイチだったな。
    別に高速でなくてもいいけど、もうちょい原作の雰囲気楽しめる演出なら良かったのにな。
    ユニコーンぐらい振り切ってたら演出とかは気にならないんだろうけどw
    それでもあらゆる意味でseedよりは楽しかったわ。

    787: 2023/09/05(火) 07:29
    右がせっかくバトル複数種類と水着あるのに5連から選べなくなるのがなあ
    高速あってもいいけど内容はそのままで良かった

    出典:鈴木さん速報
    「もっと原作の雰囲気を楽しめる演出が良かった」とか「演出が選べなくなるのが残念」といった声が聴かれる。出玉スピードより演出を見たいというユーザーが少なくないようだ。ちなみに……。

    スマパチ「SAO」の出玉スピードは時速3万5千発~4万発?

    時速3万5千発~4万発くらいのようです。
    一撃約3万7千発を1時間5分で獲得しているデータがありました。

    出典:さるじゃぐ
    バーストRUSHがあるためか、出玉スピードはかなり速く、時速は3万5千発~4万発ほどあるようだ。「右は速くて楽しい」や「出玉スピードは◎」という声も見受けられた。出玉スピード競争の火付け役となった「大工の源さん 超韋駄天」が時速4万発ということを踏まえても、最近のパチンコ新台の中では速い部類と言えるだろう。

    ■□関連記事□■
    【出玉スピード】パチンコ新規則機「時速」ランキング 2022年冬ver.

     

    演出のつくり込みやボリュームは原作ファンにも評価された印象のスマパチ「SAO」。高速消化のバーストRUSHは賛否両論だが、「またこの手の量産型か……」というような言われ方をしていないあたり、比較的良くできているのだろう。

    TOP:YouTube

| TOP |