弱スイカの出玉で晩酌『P七つの美徳 ゴールデンエンジェルタイム』

2023/09/06

パチンコ速報

  • js7bitoku_00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。今年の夏はヤバかったですね〜! って、まだ終わっていませんが……。暑いだけじゃなく、暑さのせいか例年より体感前倒しで降ってくるゲリラ豪雨! 降水確率20〜30%でも平気でザーッと来るから焦るんですよね。突入率50%のRUSHには全然入らないのに……。

    不確かな確率に振り回されるのはもう嫌だ! というわけで、突入率100%のパチンコ新台『P七つの美徳 ゴールデンエンジェルタイム』を打っていきます。本機の演出について、ネット上では「高尾版海」とか「萌え系海」と言われていましたが、個人的には海好きだし、なんか相性良さそうな予感。遊びやすいライトミドルなので、ややプラ目指して着席です!

    ■□関連記事□■
    【パチンコ新台】「P七つの美徳」の評価・感想・実戦報告まとめ

    『P七つの美徳 ゴールデンエンジェルタイム』実戦開始!

    js7bitoku_01

    通常時のモードは「天界モード」「ペガサスモード」「人間界モード」の3種類。まずはペガサスが色々動くペガサスモードで回してみます。

    js7bitoku_02

    早速の7テンハズレ(笑)。本機の7テンは別に熱くないんですよね。知っていたのでノーダメージ。なお、1・7のダブテンならチャンスらしいです。

    js7bitoku_09

    ニンジン3本はリーチ以上、かな? なるほど、これは思った以上に海ですね。海のシマにこっそり紛れ込ませてもバレないんじゃないでしょうか。

    js7bitoku_10

    花リーチに発展。雪→花→時計→雷の順でチャンスとなります。基本は一番強い雷待ちのようです。

    js7bitoku_11

    ちなみに保留を切らさずに連続で消化していくと、「オリジナルカットイン発生率アップ」の帯が出現しました。これで何か確率が変わるわけではありませんが、この帯が出っ放しのほうがクセのいい台かも、という一つの目安にはなりそうです。

    予想外の大当たり!?

    js7bitoku_12

    連続演出「メシア探索の旅」発生!

    js7bitoku_13

    メシア(救世主)が登場すれば大当たりですが、現れず。

    js7bitoku_14

    今度は「美バイブ接近モード」。美バイブ発生で大当たり濃厚となります。

    エヴァのミッションモードもそうですが、こういう「強い先読みでない特殊ゾーン」って、突入直後に即クリアしないと、ゾーン抜けまで当たる気しなくないですか? 完全確率抽選ってのは頭じゃわかっちゃいるんですけど……。

    js7bitoku_03

    あわわわわ!!! ぜ、前言撤回! 美バイブはおろか魚群(流星群)も出ず、特にチャンスアップらしいものも出ず、花リーチで普通に当たってしまいました! ネット上で「どんな激熱もハズれるしどんなリーチでも当たる」と言われていましたが、本当にただの泡だけみたいなやつで当たるんですね。

    js7bitoku_15

    61回転、投資3.5kで初当たりです! 早い!

    js7bitoku_16

    さぁここからが勝負! ……とならないのが本機のいいところ。突入率100%ですから、何かと戦うこともなく、必ずRUSHに行ってくれます。

    RUSH「エンジェルタイム」突入!

    js7bitoku_17

    始まりました、エンジェルタイム! 継続率は実質次回を含めて約77%、平均4連ちょいぐらいですね。

    js7bitoku_18

    約1/42.4の大当たりを時短56回転+残保留4個の間に射止めれば継続。ただのハズレかと思ったらブランク図柄が動いて……!?

    js7bitoku_19

    お願いしまっす!

    js7bitoku_20

    よぉーし!! とりあえず駆け抜けは免れました!

    js7bitoku_21

    全員集合みたいなレインボーのパネフラが発生して……。

    js7bitoku_22

    10R! RUSH中は振り分けの約半分が払い出し約1000発の10R、そのうち2.13%で上位RUSH突入、残り約半分は4Rです。ネット上では「出玉が甘デジ」なんて声もありましたけど、個人的には100凸ならこれで十分だと感じますね。

    js7bitoku_23

    さて、どこまで伸びるか!

    js7bitoku_24

    うっ……。一応、リーチは何度かかかったんですが、熱い展開にはならず残り1回転。

    js7bitoku_25

    約1400発で終りょ……いや、まだです! 残保留の「ドキドキゾーン」突入!

    js7bitoku_26

    この4回転はテンパイするだけで大チャンスとのことですが、終わってしまいました。でもまだ投資浅いし、少しとは言え持ち玉できたし、続行しましょう。

    持ち球で続行!

    js7bitoku_27

    うおおおお!! 初の流星群! 流れるのが速くてちゃんと撮れない!?

    js7bitoku_28

    いやハズれるんかい! ま、まぁいいです。海の魚群もよくハズれますからね。美バイブと複合しない限り、激熱ってわけじゃなさそうです。

    js7bitoku_04

    人間界モードで気分を変えてみましょう。ミニキャラのステップアップ演出が主体となります。

    js7bitoku_29

    おおっと、シャッター! これが開くと当たってたり……?

    js7bitoku_30

    しないんかい! ただのリーチでサラッとハズれました。いやはや、海を知らないと「何これ?」ってなりそうな台ですが、海好きとしてはわりと受け入れられますね。

    js7bitoku_05

    持ち玉を飲まれたところで、天界モードにチェンジ。一言で言えば海モードです。個人的にはこれが一番好きでした。

    js7bitoku_32

    「紫色の羽根を出現させて!」のミッション。ここはスルーでしたが、先ほどの当たりがミッション関係ないやつでしたから、気は抜けません。

    js7bitoku_07

    むぅ……気付けば400、確率線の2倍ハマリ。しかし本機は遊タイムを搭載しており、低確率599回転で759回転の時短に入ります。ここまで来たら遊タイムまでは追いましょう。

    js7bitoku_34

    黄緑の羽根のミッション中に、より上位の赤の羽根! こ、これはどうなるんだ……!?

    js7bitoku_35

    ほわぁ!! プチュン来たァ!

    js7bitoku_36

    全回転です。ありがたやありがたや……!

    js7bitoku_37

    一つだけ贅沢を言わせていただくと、薄くてもいいから通常時から上位RUSH「ゴールデンエンジェルタイム」の振り分けがあって、全回転などから入ってくれると最高でしたね。通常時は、普通の当たりでも全回転でもオール4Rなので、全回転の喜びがちょっと見劣りすると言わざるを得ません。ともあれ、エンジェルタイム再突入です。今度は伸ばしましょう!
     


    連続チャンス目先読み予告から雷、王道の展開で大当たり!

    js7bitoku_38

    が! さっきとまったく同じ、10Rが1回だけ! 普通のヒキならもうちょっと続くはずなんですけど……。

    js7bitoku_39

    ドキドキゾーンでの引き戻しもなし。手元の1400発、地道に流してもいいんですが、なんか今回は「もうちょい回してみるか」という気分でした。100凸だから当てさえすればワンチャンあるし、簡単なリーチですぐ当たりそうな気がしたんですよね……普通に飲まれて終わったんですけど(泣)。

    js7bitoku_08

    今回は目撃できませんでしたが、面白い演出だなと思ったのが盤面下の「真実の保留パネル」。画面下をのぞき込むとミラーに反射した保留が変化していることがあるそうです。

    海系晩酌タイムで感想タイム

    js7bitoku_40

    投資25.5k、回収0発の負け。激安で済ませましょう。明らかに海だったので海の恵み、韓国海苔と、セブンのめちゃ安レモンサワーです。このシリーズ100円ちょいで正規品みたいな味するから凄いですよね。パリッとやって、ぐいっ。いやー、ハマリはともかく連チャンがなあ~、もうちょっと伸びてくれれば……。

    と、己の引きを嘆きつつ、『P七つの美徳 ゴールデンエンジェルタイム』の感想です。良い意味で海でした! ヘソ賞球が2発なのと、ステージ性能が結構良いのもあって、通常時が打ちやすいです。演出カスタム無しでも常に大当たりに期待できる好ましいバランス。海として良くできているだけに、気になったのが図柄の視認性でした。

    js7bitoku_33

    全体的に白い部分の比率が高いというか、パッと見で青がメインカラーの2と4のキャラ、黄色がメインカラーの1と6が見分けにくいんですよね。原作キャラを知っていれば違うのかもしれませんし、単に私の視力の問題かも……。とは言え、チャンス目とも絡んでくる部分なので、図柄が見やすければより良かったなあと思いました。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)HOBBY JAPAN・Niθ (C)TAKAO

| TOP |