弱スイカの出玉で晩酌『P新世紀エヴァンゲリオン ~未来への咆哮~ SPECIAL EDITION』

2023/10/09

パチンコ速報

  • pevasejs_00
    こんにちは、脱養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。10月に入って気温も涼しくなり、いよいよ2023年も残り3ヶ月となりました。手痛い敗北が続いてかなりのマイナスを叩いてしまった去年と違って、今年はわりと勝てている私。この調子なら年間プラス収支も夢ではないかもしれません。

    今回は、あの覇権台の演出がライトミドルで楽しめるという『P新世紀エヴァンゲリオン ~未来への咆哮~ SPECIAL EDITION』、通称「銀エヴァ」を打っていきます。ライトミドルなら負けにくいとは限らないわけですが、少なくとも初当たりまでの投資は抑えやすいはず。絶妙な演出バランスを堪能しつつ、プラス収支を目指しましょう!

    ■□関連記事□■
    【パチンコ新台】ライトミドル「Pエヴァ15」の評価・感想・実戦報告まとめ

    「銀エヴァ」実戦開始!

    pevasejs_01

    撮影しながらの実戦には本当に助かるスマートハンドル。器用な人は、利き手じゃなくてもスマホ使えるみたいですけど、不器用な自分はちょっと無理でした。

    pevasejs_02

    3Dを切って、レバブルとインパクトフラッシュはオフのままで行きます。カスタムしなくてもエヴァは十分面白い。

    pevasejs_04

    ノーマルモード、挨拶代わりの青保留はノーマルリーチハズレ。5k使った時点で、空き台があったのでいったん移動してみます。少しでも良さげな台を探して動くのが脱・養分への道。

    pevasejs_03

    移動先でも5k使い、元の台へ戻ってきました。回転数はまったく同じだったのですが、こちらのほうがステージのクセが良さそうという判断です。エヴァのステージは重要ですからね。

    pevasejs_05

    シンプルモードに切り替えてすぐ、リラックスステップアップ! この中央から「スッ……」とキラキラが始まる瞬間、何度見てもたまりません。
     


    法則が綺麗に決まって大当たり! 投資10.5k!

    pevasejs_06

    うーん、昇格せず! でもこのライトミドル、ST直行は約25%で、時短(チャンスタイム)による引き戻しがメイン契機なので、さほど残念がることはありません。トータル突入率は約56%!

    pevasejs_07

    たまに警報が鳴ったのですが、このチャンスタイムはスルー。確率線より下で当たってくれたので良しとしましょう。

    ST「IMPACT MODE」をつかめ!

    pevasejs_08

    ミッションモード、リツコの予告は出ず。そういえばパチンコ初心者の頃、制限時間中は本当に確率が上がっていると思って手に汗握っていました。詳しく知らないほうが楽しめることってありますよね。

    pevasejs_09

    その後、赤セリフは出たものの特に展開はなく、3人目の諭吉が出撃。むむぅ、投資が30kを超えてしまうと捲るのは難しくなってくるかもしれません。初当たり早よ!

    pevasejs_10

    と、焦ってもしょうがないです。ステージチェンジ後のゲーム数でも数えながら気長に待ちましょう。前回のステチェンから10回転以内に、特殊ステージを除くステチェンがまた来れば大当たり濃厚です。滅多に出ませんけど、この法則を知っているだけで通常時がだいぶ楽しみやすいんですよね。

    pevasejs_11

    って、うおおおお! 警報から激アツのレイ背景来たァァァ!

    pevasejs_12

    零号機単騎発進!

    pevasejs_13

    頼むレイ……!

    pevasejs_14

    よーし!! 投資23.5k!

    pevasejs_15

    えっ、い、いいんですか、ミサトさん!? 25%の直行じゃないですか! ありがとうございます!!

    「IMPACT MODE」突入!

    pevasejs_16

    さぁここからはミドルと同じ約81%継続! オール10R(払い出し約1100発)なので振り分け負けはありません! 演出はバランスタイプのシンジ君から始めます。

    pevasejs_17

    135回転のSTを次々と消化して、いきなり駆け抜けか……? と不安になった残り23回転、赤同色から……!

    pevasejs_18

    ダミープラグ!

    pevasejs_19

    良かったーー!! 駆け抜け回避!

    pevasejs_20

    ここからは先読み熱のレイに変更します。やっぱりこれが一番メリハリ効いてて面白い!

    pevasejs_21

    またも心配になって来た残り36回転で、無号機の全・回・転!

    pevasejs_22

    これのシームレスなラウンドの始まり方ほんと好き。
     


    強襲してきたサキエルも返り討ちに! 調子が出てきました!

    pevasejs_23

    あああ!!! 一瞬過ぎてカヲル君を撮り逃がしたぁ! でもすぐ消えちゃうのが逆にいいんですよね。

    pevasejs_24

    あれっ、雲行きが怪しいか……?

    pevasejs_25

    くぅー、終わったか! 惜しいですね、もうちょっと伸びれば捲れたのに……。上皿だけ飲ませて終わるか、と左打ちを開始したその矢先……!

    驚異の引き戻し!

    pevasejs_26

    うおおおおゼルエル先生!

    pevasejs_27

    頼む……頼む……!

    pevasejs_28

    取ったァァァ!!! 素晴らしい! 上皿で引けるなんていつ以来でしょう。さすがライトミドル! この大当たりは奇数に昇格しなかったのですが、チャンスタイムのちょうど50回転目。

    pevasejs_29

    さ……最終号機!! 文句なしの超大チャンス!

    pevasejs_30

    これをブチ抜いたらデカいぞ……!

    pevasejs_31

    来たーーー!!! ST突入! 天国モードみたいな戻り方しましたね!
     


    残保留で奇跡的な暴走大当たり! からの……!

    pevasejs_32

    だー! イケイケになる流れかと思ったら違いました!(汗)

    pevasejs_33

    でも上出来! 投資23.5kだから差玉では微かに浮きました。まだ時間は早いですが、ここがヤメ時ということでしょう。日も暮れていませんが、呑みに行きます!

    昼から晩酌タイムで感想タイム

    pevasejs_34

    記念すべき銀エヴァ初STをもぎ取ってくれたレイとミサトさんの健闘を称え、ラーメン屋で一杯やります。昼から飲む生ビールと餃子! たまらねぇぜ……!

    pevasejs_35

    締めの中華そばを入れても1000円かかりませんからね。日高屋は庶民の味方です。

    満腹になったところで、『P新世紀エヴァンゲリオン ~未来への咆哮~ SPECIAL EDITION』の感想です。ネット上では「そんなに初当たり確率変わらないからミドルでいいのでは?」という声も多かったですが、個人的にはやはり軽いのは良いなと思いました。時短の期待度も違うので、時短中の打感はわりと違いますね。一方で、一番盛り上がるロングST「IMPACT MODE」はミドルと同じように楽しめます。強いて言うなら、ライトミドル限定のプレミアやカスタムを入れてくれていたら、もっとこちらを選ぶ理由になったかもしれないなと思いました。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)カラー (C)カラー/Project Eva. (C)Bisty (C)Fields

| TOP |