【パチンコ新台】『Pギルティクラウン2』の評価・感想・実戦報告まとめ

2023/10/20

パチンコ速報

  • gc21020
    10月16日、メーシーのパチンコ新台『Pギルティクラウン2』がホールに登場した。楽曲の良さに定評のあるコンテンツで、一風変わったRUSHを搭載しているが、出玉や演出の出来はどうだったのだろうか。

    『Pギルティクラウン2』スペック

    ・大当り確率1/239.1、50%で最高状態(SPL)に突入!
    ・SPL突入時は5回以上の大当りが濃厚、終了後は必ずRUSHへ!
    ・RUSH中の図柄揃いの一部で再びSPLに突入!
    ・SPL突入時の期待出玉は4400個over!?

    出典:【一撃】
    初当たり確率1/239.1の1種2種混合タイプ。初当たりの振り分け50%で「SUPER PREMIUM LIVE」(SPL)に突入し、5個のVをストック。Vの数だけ2R(約300発) or 7R(約1050発)が払い出されるため、SPL突入時の期待出玉は約4400発を誇る。また、「いのりVチャージ」が発生すればVが5個に再セットされる。

    すべてのVを放出した後は、100回転で1/83.5の大当たりを狙う継続率約70%の「GC RUSH」に移行。RUSH中の大当たり振り分け約11.7%でSPLに再突入する。継続率ではなく突入時のストックによってショボ連を排除したユニークなスペックだが、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見てみよう。

    通常時の演出バランスは賛否両論

    カスタムはそれぞれ独立して設定できるタイプでヤジキタ的な感じ
    先読みカスタムははいふり同様通常時虚無、ボタンバイブと同時カスタムすると保変当該変動開始時から絶望を味わえる仕様
    バジリスク(笑)なみに裏面のPUSHボタンはガセる。演出バランス本当に悪い。カスタムしてても保留変化は入賞時白だったのに途中から点滅に変わるパターンがあるのを確認、大抵紫に上がって普通に外れます

    全体的に演出バランスが良く打ちやすい
    煽りが控えめで赤系が来ただけでもワンチャンあるので打っててストレスを感じない
    いのりSP時にDIVA ZONE来ないとクソ弱いのでそこだけがマイナスポイントかな

    出典:ちょんぼりすた
    通常時の演出について、ノーカスタムでも発展の頻度は少なめで、煽りも控えめらしい。カスタムを入れると「かなり静か」や「通常時が虚無」という感想も見受けられた。この静けさは評価されてもいるが、演出バランスが「良い」「悪い」と真逆の声があがっている。何故こんなにも評価が分かれているのかというと……。

    当落がわかりやす過ぎる?

    初当たり6回、確変1回 通常時ノーカスでも基本何もおきない、熱いのくれば当たりみたいなバランス。 ワクワクもドキドキもない。 出玉に関しても雀の涙、続く気もしない。 好きな版権なだけにかなり残念、前作の方が100倍マシ もう打ちません。

    出典:DMMぱちタウン
    少し慣れると、大当たりに期待できるか否かがすぐにわかってしまうことが要因かもしれない。「当たる方法をもっと増やして欲しい」や「強リーチでもはずれがわかりやすい」、「熱いのがくれば当たりみたいなバランス」とも言われており、意外性のある大当たりパターンは少ないようだ。

    楽曲は高評価!


    やはり楽曲は非常に好評。これは主にコンテンツの功績ではあるが、「PVより良いまである」と言われているあたり、映像演出が楽曲の良さを引き出しているのだろう。

    では、出玉の評価は……?

    振り分けで負けるとキツい

    SPLの最初のV5個のラウンド振り分けは300発1050発が大体1:1ですよね?
    今日は2回SPLやって8回300の2回1050でした
    振り分け負けるときついなぁ。

    出典:P-WORLD
    ネット上で多かったのが、「振り分けが2Rに偏るとキツい」という声。SPLを射止めて5個のVストックを獲得しても、7Rの振り分けに恵まれないと大量獲得には期待できないようだ。2Rと7Rの振り分けはおよそ半々で、期待出玉は約4400発もあるはずなのだが、平均以下の獲得報告がしばしば見受けられた。

    「いのりVチャージ」やSPL再突入で一撃万発も狙えるが……

    8: 2023/10/15(日) 21:29
    初回ぶっさしたSPLで再チャージできるかどうか、後はオマケ、ってイメージかな
    こういうスペックもありとは思うけど、シメシメルックの今のホール状況では楽しめないの確定って感じ

    12: 2023/10/15(日) 23:10
    もう少し右の振り分け細かくしたほうが
    面白そうなのにな
    280発もらって何もなしは絶対に流行らん
    スロで新しいのだすからお蔵入りのパチ出すだけやねこれ

    30: 2023/10/16(月) 10:52
    これ初回のSPLでどんだけ1割引き続けられるかっていう台だろ
    右70ぱー継続の1割なんて絶対引けない

    出典:ぱちんこドキュメント!!
    出玉を大きく伸ばすには、やはりSPLでどれだけやれるかが重要。SPL中の「いのりVチャージ」でVストックを再セットしたり、継続率70%のRUSHで振り分け約11.7%の再突入を引ければ万発も射程圏内に入る。実際に一撃2~3万発クラスのリザルト画面も投稿されていた。しかし、「SPLで再チャージできるかどうかで後はオマケ」や「70%継続の1割なんて絶対引けない」とも言われており、ユーザーはあまり「ヤレる感」を得られていないようだ。ちなみに……。
     


    出玉スピードはあまり速くないようで、1G連でVを放出するSPL次第ではあるが、時速は2万発ほどと思われる。打ち出し開始の時間には要注意である。

     

    楽曲の良さは引き出されており、ユニークなスペックなのだが、出玉のほうがあまり評価されていない印象。来年リリースされるという「SLOTギルティクラウン2」に期待したい。

    TOP:YouTube

| TOP |