弱スイカの出玉で晩酌『スマスロ転生したらスライムだった件』

2023/10/18

パチスロ速報

  • jstensura-00
    こんにちは、養分系ライターの弱スイカです。突然ですが、皆さんは転生したら何になりたいですか? 私はヒキ強になりたいです(前回約60k負け)。それも、ただのヒキ強でなく、規格外のヒキ強。たまにいますよね? どういう星の下に生まれてきたんだって人。友達にヒキだけで年間1000k近く勝った人がいて、しかも既婚のエリート! ……格差は是正されるべきだと思います。

    というわけで、今回は山佐の『スマスロ転生したらスライムだった件』に挑戦。転生しないとヒキ強にはなれないので(謎理論)、いつも通り設定を推測しながら打っていきます。注目するのは、前兆兼CZの「特級魔族討伐戦」への突入率。これが1/164.3〜1/137.7となっています。通常時のポイント特化ゾーン「夜の蝶」突入率は1/248.0〜1/226.0と微差、AT1セット目の虹スタートと天国モード移行率は詳細不明なので、いずれも参考程度に。特級魔族討伐戦の「全レア役弱点」は1.9%〜6.6%なので、もし出たら割と強い要素と判断します。それでは行ってみましょう!

    『スマスロ転生したらスライムだった件』実戦開始!

    jstensura-01

    原作知らない方は「スライムどこ?」ってなりそうですよね(笑)。

    jstensura-02

    朝イチです。天国モードが選ばれていますように。

    jstensura-03

    画面右下の「転スラポイント」到達が初当たりのメイン契機。1Gで1ptずつ貯まっていき、特化ゾーンに入ると一気に増えます。リムル(スライム)の動きかわいいな~。

    jstensura-04

    通常時の打ち方は、左リールにバー狙い。スイカが滑ってきたら中リールもバーを目安にスイカを狙って、右リールはフリー打ち。スイカの斜め揃いは弱スイカです。

    jstensura-05

    おそらくスイカ or 30pt到達から、「作戦会議室」に入りました。ここを突破すれば前兆兼CZの「特級魔族討伐戦」!

    jstensura-06

    う〜ん、行かず。まぁそんな簡単に行くはずもないですよね。

    jstensura-07

    上段揃いは強スイカ! 強レア役からの特級当選率にも設定差があるわけですが、引いたタイミング次第ではポイント契機か強レア役契機かわからなくなるので、トータルの特級当選率を見ればおk……という考えです。

    jstensura-08

    連続演出に発展し……。

    jstensura-09

    普通に負けましたけど、ここで終わりじゃありません。

    jstensura-10

    強レア役を引けば、特級に行かなくても必ずポイント特化ゾーンの「転スラクエスト」に入ります。強レア役でのハズレが無いのは嬉しいですね。

    jstensura-11

    スーファミ世代なのでドット絵の演出がブッ刺さります。

    jstensura-12

    クエスト終了時のボタンPUSHで……。

    jstensura-13

    会議室に入りました。クエスト中に100ptを通過したためでしょうね。200ptもすぐ超えそう。

    jstensura-14

    まぁ、100ptでも200ptでも入らず、次のクエストを終えたわけですが……。クエスト終了時のボタンからはこんなウィンドウが出ることもあり、滞在モードを示唆しています。N(ノーマル)はデフォルト。

    jstensura-15

    300pt通過後の会議でチャンスアップが出て……。

    jstensura-16

    やっと入りました、特級! これはATの前兆であると共にCZでもあるというちょっと珍しい仕様。画面上部の対応役を引くことで勝利書き換えやストック抽選が行われます。今回の対応役はチェリー!

    jstensura-17

    青→黄とモードアップはしたものの、肝心のチェリーは引けず、敗北……。仮にモードAなら最深天井は1200ptです。

    おは天は避けたい……!

    jstensura-18

    弱チャンス目から連続演出が成功して……。

    jstensura-19

    もう一つのポイント特化ゾーン「夜の蝶」に入りました。

    jstensura-20

    乗ってますねぇ……何がとは言いませんけど……。

    jstensura-21

    ウィンドウは今回もN。ということは、やはりモードは通常Aでしょうか。

    jstensura-22

    あれ? 夜の蝶を抜けた直後に連続演出成功。

    jstensura-23

    またすぐに蝶! 最大で4セット継続することがあるようですが、いったん終わったと見せかけて続いたパターンかもしれません。

    jstensura-24

    さぁ400pt通過での会議。通常Aのチャンスは100・300・500・700となっているので、ここは厳しいか……?

    jstensura-25

    と思ったら中押しナビ来たーー!! このナビは通常時でもAT中でも発生する可能性があり、「転生目」が止まれば状態に応じて様々な恩恵が受けられます。

    jstensura-26

    と、止まりおった……! 絶対スカると思ってた……!

    jstensura-27

    通常時の恩恵は特級への移行。つまりAT確定ではないわけで、ぬか喜びはすまいと思っていたら……。

    jstensura-28

    うおおおおレインボーの中押しナビ!!! こんなにすぐ転生目がまた来るとは! 特級中の恩恵は当然AT確定です!

    AT「転スラっしゅ」突入!


    ATは1セット40G+αのゲーム数上乗せ×セット継続タイプ。主に10枚ベルで「魔素ポイント」を集めて、20pt貯まるごとに継続バトルの期待度が上昇していきます。なお、対戦相手ごとに対応役があって、成立すれば魔素ポイント獲得 or VストックやCZ突入のチャンス!

    jstensura-29

    だああああ対応役のスイカ引いたァ!

    jstensura-30

    くっ、魔素ポイントを貰えただけ……。さっきのが強スイカならVストック確定でした。

    jstensura-31

    ともあれ20pt到達でランクアップ!

    jstensura-32

    牙狼級(青) → 鬼人級(黄)になって、さらに弱チェリー! ちなみに右リールの中段がボーナス図柄なら強チェリーです。

    jstensura-33

    スキルが発動して、モンハンの罠みたいな状態に! 動画を撮ろうとしたら速攻で終わってしまいました……あるあるですね(笑)。なお、さっきの弱チェが契機だったわけではなく、スキルは3枚ベルで抽選が行われているようです。

    jstensura-34

    モンスターランク魔人級(緑)で1セット目の継続ジャッジへ。期待度は約60%あるようですが……。

    jstensura-35

    くっ、敵の先制……! よけるか耐えるか復活頼む!

    jstensura-36

    なるほど、これが現実ってやつですか。画面はデフォルト。

    jstensura-37

    引継ぎが出たということは、有利区間継続。次回のATはモンスターランク緑からのスタートとなります。とりあえず次回までは追ってみましょうかね。

    逆転の目は……?

    jstensura-38

    ウィンドウがR(レア)なら通常B以上に期待。もっとも、しれっと300ptを通過しており、100ptで天井の天国は遥か手前なんですけどね。

    jstensura-39

    ポイントの貯まるスピードは特化ゾーンの入りにかなり影響されます。

    jstensura-40

    ぬぅ、600ptも通り過ぎてしまいました……。

    jstensura-41

    900ptの先で夜の蝶が延長。天井はもう目の前です!(笑顔)

    jstensura-42

    995ptで強チャンス目って何か意味あるのかな……?

    jstensura-43

    とにかく無事に1000pt到達です。

    jstensura-44

    勝ち確の特級で対応役のチェリー! ストックしていてほしい!

    jstensura-45

    ATに再突入です! 単発は嫌だ……単発は嫌だ……。

    jstensura-46

    金帯!! 継続確定です! 特級のチェリーでストックが取れてたのかもしれません。

    jstensura-47

    1セット目の勝利報酬「捕食チャンス」、擬似ボや特化ゾーンが来る場合もありますが……。

    jstensura-48

    ただの継続。まぁよし! 次も勝てば負けない!(真理)

    jstensura-49

    スキル発動で敵が畏縮状態に! しかし、モンスターランクは下から2番目の牙狼級(青)までしか上がらず……。

    jstensura-50

    あっ(察し)。

    jstensura-51

    はい、この画面は一応、高設定示唆(弱)なんですけど、ここまで通常時987Gで特級がわずか4回。試行が少ないとは言え、設定1の下を完全に振り切っています。これ以上追う理由はありません。

    jstensura-52

    天国モードでないことを確認。

    jstensura-53

    「解析鑑定レベル」という「穢れ」みたいな概念があるのですが、保有レベル示唆「中」なら追うほどの価値はないと判断。投資30k、回収100枚のボロ負けでした!

    jstensura-54

    むっ? 前日最終3Gヤメの空き台を発見。据え置きでもリセットでもワンチャン天国あるかも……? 残り100枚のカードを投入してみます!

    jstensura-55

    会議でチャンスアップ! 本当に天国かも!

    jstensura-56

    赤タイトルで特級に突入! 大逆転の狼煙か!?

    jstensura-57

    くそおおお突破ならず!! 惜しかった……まあまあ惜しかったと思います。追加投資2k、総投資32kの回収0枚で、今後こそ実戦終了です!

    晩酌を自粛して感想タイム……

    jstensura-58

    前回、今回と2回の実戦で計100k近くやられてしまい、飲んでる場合じゃないということで、わびしくグミを食べます。たまに食べるとおいしいですよね……。うう、転生したい……。いくら設定推測をしても、やはりヒキが伴わないと勝負にすらなりませんね……。

    さて、悲しみを捕食したところで、『スマスロ転生したらスライムだった件』の感想です。演出の強弱はハッキリしていて、種アリ・ナシはわかりやすい印象。レア小役は通常時なら特化ゾーンに繋がりやすく、CZ・ATは突破に直結するので、小役が仕事してくれる台だなと感じました。「絆」の絆高確が得意な人ならヤレそうですね。ゲーム性はわりと好みです。上乗せ特化ゾーンを引ければ出玉も期待できると思うんですが……特級に自力突破の要素がある分、天井は最深が選ばれやすいものと予想。平均の初当たりが軽めだからって甘く見ると痛い目を見るかもしれませんね。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)伏瀬・川上泰樹/講談社 (C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会 (C)YAMASA NEXT, (C)YAMASA

| TOP |