【パチンコ新台】『PF革命機ヴァルヴレイヴ3』の評価・感想・実戦報告まとめ

2024/01/14

パチンコ速報

  • pvvv23114
    1月9日、SANKYOのパチンコ新台『PF革命機ヴァルヴレイヴ3』がホールに登場した。パチスロではスマスロ「ヴヴヴ」が高稼働を保っているが、パチのヴヴヴも人気を勝ち取れるのだろうか?

    『PF革命機ヴァルヴレイヴ3』(Pヴヴヴ3)スペック

    シリーズ機の疾走感と爽快感を継承したV確-ST機!
    連チャンゾーンは、ST100回転と電サポ10000回転の2つで構成。ST「革命ヘブン 斬」だけでも継続率は89.2%と高く、連チャン濃厚の電サポ状態「SPECIAL MUSIC TIME」をくわえるとトータル継続率は約90%!!

    出典:DMMぱちタウン
    初当たり確率1/319.7のV-STタイプ。初当たりが振り分け約40.8%の青図柄揃いなら、時短100回での引き戻しに挑戦。残りの振り分けは基本的にST直行で、V図柄が揃うと実質次回継続濃厚の「SPECIAL MUSIC TIME」に突入。直行と時短引き戻しを含めたST突入率は約70%となっている。

    STは基本的に100回転で、1/45.5の大当たりを狙うゲーム性。SPECIAL MUSIC TIMEへの振り分けも約6%存在しており、トータル継続率は約90%と非常に高い。5連以上から演出モードで「MUSIC TIME」を選択できるようになり、楽曲に特化した演出が楽しめるようになる。

    ヴヴヴのパチンコと言えば、いち早く設定を搭載したり、潜伏確変があったりと変則的なスペックという印象もあるが、今作は比較的シンプルな高突入・高継続スペック。では、新たなヴヴヴを初打ちしたユーザーの手ごたえとは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。

    通常時は改善

    ●通常
    ・前作と比べたら思いっきり改善してる。だがこれは前作が下の下だっただけなので及第点とする。
    ・一つ気になったのはリーチ後予告のキャラノーマルリーチ。前作キャラリーチの短縮版なのだが、まあまあな頻度で来るくせに、短縮して尚少し長く感じた。

    出典:ちょんぼりすた

    484: 2024/01/09(火) 17:43
    前作のカスカスゴミ通常と比べたらまだ打てるわ
    レバブルカスタムのみで2/3レバブル無し当たりなのが微妙
    入賞ブルしたくて座っとんねん

    487: 2024/01/09(火) 17:56
    通常は前作より好きかな、先読みチャンスだけで打ってるけど今2/2だわ

    出典:鈴木さん速報
    通常時は擬似3やキャラノーマルリーチの頻度には苦言が呈されているものの、「前作よりは改善されている」との声が多い。前作が酷過ぎたとも言われているが、とりあえずはおおむね好評なようだ。

    実写MVが高評価


    SPECIAL MUSIC TIMEやMUSIC TIMEにて、搭載楽曲の実写MVが流れる点が好評で、「最高過ぎる」とか「神台」などと喜ばれている。しかし……。
     

    504: 2024/01/09(火) 21:45
    前作のもそうだけど10000回時短のインパクトは最初だけスゴイと思うけどその実ただの時間稼ぎでリゼロみたいな出玉のインパクトはないから馬鹿には受けなさそうね

    511: 2024/01/09(火) 22:24
    右で確定時短ある台は時間ロスのリスクがあるから夜遅くには打てない。それだけで稼働が落ちてしまう。

    出典:鈴木さん速報
    SPECIAL MUSIC TIME(10000回時短)の影響もあって、出玉スピードはあまり速くないらしい。閉店までの残り時間には注意しておいたほうがいいだろう。

    右打ちが単調?

    右打ちがあんまり面白くなかった。
    左は可もなく不可もなしだと思ったけど、右が単調で当たっても駆け抜けても汁出るポイントが多くない気がする。

    出典:P-WORLD
    右打ちに関しては「単調」とか「脳汁が出ない」とも言われている。継続率は前作と同じ約90%なのだが、ST回数が70回から100回になって、間延びしているように感じられるのかもしれない。また……。
     

    振り分け負けると厳しい。 演出はザ・SANKYOという感じでつまらない。 右はサクサク進むので連続で当たると気持ちいい。

    出典:DMMぱちタウン
    右打ち中の大当たりの払い出しは300発~1500発で、900発と300発が約7割を占める。この振り分けが恵まれないと連チャンしても出玉が伸びないようだ。

    継続率90%のポテンシャル

    右わ面白かったわね
    先読みレヴァヴル入れてそれ待ちしてもいいし程よくすり抜けもあって飽きずに楽しめたわ
    アタシはカスタム抜いて常にドキドキして楽しむんだわよ弱い先読みから即停止からの次変動と見せかけた即アタリわシビレたわ~

    出典:鈴木さん速報
    90%継続のポテンシャルはやはり高く、万発や2万発超えの記録を次々と叩き出している。「爽快感があって楽しい」とか「飽きずに楽しめた」などの評価も見受けられた。「連チャンしてこそのパチンコ」とも言われており、81%の台で連チャンが伸びない人は本機を試してみるといいかもしれない。ちなみに……。

    5のつく日≒ヴヴヴの日は定着している?


    SANKYOが昨年11月から始めた「5のつく日キャンペーン」だが、ホールによっては「5のつく日=ヴヴヴの日」として定着している様子。今後、パチの「ヴヴヴ3」も5のつく日がチャンスとなるかもしれない。

     

    通常時は前作より改善され、右は単調とも言われているが連チャン時の爽快感を評価する声も多い『PF革命機ヴァルヴレイヴ3』。高継続マシンやヴヴヴの楽曲が好きなユーザーには受け入れられそうな雰囲気である。

    TOP:YouTube

| TOP |