【パチスロ新台】スマスロ『吉宗RISING』の評価・感想・実戦報告まとめ

2024/01/13

パチスロ速報

  • lyosimune23113
    1月9日、サボハニ(大都技研ブランド)のスマスロ新台『吉宗RISING』がホールデビュー。AT突入時の期待枚数は懐かしの「711枚」で、波の荒さを示すコイン単価は4.0円。新年早々、なかなかの荒波台が降臨した。

    スマスロ『吉宗RISING(ライジング)』スペック

    通常時はゲーム数消化とレア役で初当りを目指すゲーム性で、仲間が同行していれば対応レア役成立時の期待度がアップ。爺と姫の両方が同行すれば大チャンスだ。
    「将軍ボーナス」は10G継続し、消化中は「爆走大盤振舞」抽選やフリーズを抽選。「爆走大盤振舞」が出玉増加のメインとなっていて、純増約4.0枚/Gの差枚数管理型AT。レア役などで枚数直乗せやライジングチャレンジポイントの獲得を抽選する。終了後は必ず「八代将軍チャレンジ」へ突入。15G以内に1/10.6の青7揃いを引けば引き戻し確定だ。

    出典:DMMぱちタウン
    ベース約34G、純増約4.0枚のAT機。通常時は規定ゲーム数消化やレア役で初当たりを抽選。仲間が同行していると対応役成立時の初当たり期待度がアップする。おなじみの前兆「高確率」から、純増約4.0枚×10Gの擬似ボーナス「将軍ボーナス」を経て、メインAT「爆走大盤振舞」を目指すというのが基本の流れ。前兆が「鷹狩り」ならAT直行のチャンスとなるようだ。

    ATは1セット100枚+αの差枚数管理タイプで、ループ率は約80%。通常時と同様、仲間が同行すると対応役の期待度がアップ。また、レア役などで「ライジングチャレンジポイント」を1000貯めると、継続ジャッジの「八代将軍チャレンジ」が「ライジングチャレンジ」に変化。7揃い成功で上乗せ特化ゾーン「振舞昇天」に突入する。期待枚数3500枚の上位ATも搭載。

    ATの期待枚数が約711枚、コイン単価は約4.0円とかなりの荒波仕様だが、初打ちしたユーザーの手ごたえはどうだったのか? 導入直後の評価・感想・実践報告を見ていこう。

    通常時の評価

    94: 2024/01/09(火) 17:22
    演出めっちゃ少ないな 手抜き感やばい

    185: 2024/01/09(火) 21:00
    設定2以上確定が出て7000Gぐらい打ってきたわ

    共通俵は583ぐらい
    AT終了画面はデフォとバイクが6:4くらい
    奇偶でライジングpt優遇あんのか知らんけど基本的に初期値は500以上で700とか900スタートもかなり多かった

    引き戻しめちゃくちゃ強いから結構ループするけどそもそもpt高確が重いしやれない時はマジで虚無

    後は演出パターンが本当に少ないから飽きるね

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    通常時に関しては「演出パターンが少ないから飽きる」とか「トップクラスで作業」、「前兆の演出バランスが酷い」などと言われており、評価されているとは言い難い。ただ……。
     


    4号機の初代を覚えているユーザーからは「違和感なかった」という意見も。ある意味、再現度は高いのかもしれない。

    また、仲間同行システム搭載で叩きどころがありそうに見えるのだが……。

    爺も姫もすぐ帰る

    モードでレギュラー回数天井って感じかな?
    高設定ほどレギュラー回数浅くてATに入りやすい、低設定ほどレギュラー回数はまりする
    レア役がほんと空気だわ
    チェリースイカで姫とか爺帯同させてもその後の15ゲームに強レア役なんか引き込めるかよ
    帯同してないとほんといくら強レア役ひいてもゴミだし
    天井まぎわで仕事しやがって
    まじで昇天ポイント狙いなんかしたら地獄見るぞ

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ

    同行の時間が短すぎてあれでレア引けとか酷いよね。最低30gは保証してって思ったわ

    出典:ちょんぼりすた
    レア役やゲーム数消化を契機に爺や姫が同行しても、滞在ゲーム数が少なく、「そんな短い間に対応役を引くなんて無理」と悲鳴があがっている。また、運よく対応役を引いてもしばしばスルーしてしまうらしい。仲間同行システムは期待感よりもストレスを感じてしまうようだ。さらに……。

    天井が遠い

    2024年1月10日
    300ゲーム以内の当たりで一度もAT突入してないけど、した人いるのかな?
    前作と同じで浅いゲーム数は機械割が低いゾーンだと考えられるから0ゲーム止めがいいと思う
    結局800ゲーム以降でしか低設定はAT突入しないからクソ台と感じる

    2024年1月10日
    2日間推定3で打って9000G中4回ありました。
    それ以外はほぼ800で一回だけ1200でした。

    0ゲーム辞め推奨間違いないと思う。
    有利切れる可能性あるならワンチャン続行って感じですね。レア役解除祈りで…

    出典:ちょんぼりすた
    AT間天井は基本的に1200Gで、恩恵はAT当選。設定変更後、またはAT駆け抜け終了後は800Gに短縮されるが、低設定は天井まで連れていかれることが多く、ATまでかなりの投資を強いられるようだ。一方で……。
     


    朝イチで天井まで行っても、最終的に差枚がプラスになることも少なくないという。吸い込みが激しい分、出る時は出るようだ。

    キーンで100枚が低評価……

    100枚とって7揃え直しはかなりうざい
    弱レア役がゴミすぎ
    演出も微妙、緑カットイン昇格してスカはないわ
    ポイントも全くたまらんしな

    しっかり作れば良台もあり得たが雑に作りすぎ

    出典:鈴木さん速報
    ATの引き戻しに成功すると、派手に7が揃ってたったの100枚……とくに一発告知タイプの「爺」演出でおなじみのキーン音が鳴って100枚というのが不興を買っている。演出の派手さと獲得枚数がかみ合っていないと感じるのだろう。さらに……。
     

    この台はボーナスをループさせて増やす台なのでかなり荒れそうな予感。
    結果的に12連、1500枚弱出ましたが、特化ゾーンのなんちゃらチャレンジに入れる為のポイント集め(レア役)をガンガンに引かないと貯まらないのでほぼムリゲー

    出典:P-WORLD
    上乗せのカギとなるライジングチャレンジポイントが全然貯まらないという声も。しかし、一度ツボに嵌ると爆発力は高いようで……。

    スマスロ「吉宗」で万枚達成!

    80パー通すだけで万枚いけちゃう台。
    レア役とか考えるとストレスなので開き直って80パー通すだけ考えれば面白いかなと思いました。

    ライジングポイント2000ポイント超えるとストックでした。2回失敗したらドンマイ

    ライジングベル3スルーで800乗せ3/3でした。
    思ったより割合高そう。50or80or確定かな?

    1600枚乗せできました(自慢

    出典:ちょんぼりすた
    導入直後から、ほぼ一撃で万枚に到達したグラフを発見。「継続率80%を実感できる」とか「80%を通すだけで万枚行ける」など、ヤレる感を感じているユーザーも少なくないようだ。では、スマスロ「吉宗」はどうやって伸ばすのかと言うと……。
     

    初打ち。おそらく低設定。朝一から天井コース。もう少し粘って2回目の天井。途中レギュラーはさんだのでAT間1200。総投資50k。さあ〜帰るか。二度と打たねえと思ったら、細かくボーナス10連。やっとこさ振舞昇天行くも3G上乗せなしで補償100枚とか。なめてんの?でも8倍フリーズで800枚。少しは取り戻したので、終わったら帰ろうとしたらの超振舞昇天でベルとレア役20連ぐらいして4500枚乗せ。まさかのエンディングのまくり。金7もループしまくり振舞昇天乗せまくりでまたエンディング。最終的に役6000枚プラス。 振舞昇天のアームに機械割すべてかかってる台。

    出典:DMMぱちタウン
    最初から大きな上乗せに期待するのではなく、80%ループでコツコツ増やし、たまにポイントから入るライジングで大きく乗せる……というのが、勝ち筋のひとつのようだ。総投資50kから6000枚プラスまで持っていったとの報告も見られた。

     

    通常時の評価は芳しくないものの、かなりの爆発力を秘めているスマスロ『吉宗RISING』。AT中はレア役より80%の引きが重要となるかもしれない。

    TOP:YouTube

| TOP |