弱スイカの出玉で晩酌 6.5号機『パチスロペルソナ5』

2022/09/16

パチスロ速報

  • persona5_00
    こんにちは、脱・養分を目指したい養分系ライターの弱スイカです。あっという間に夏も終わりですね。皆様は何か夏らしいことをされたでしょうか? 私はスロの低調がずっと続いていて、夏っぽい遊びをする余裕がありませんでした……。

    それでも! スロの負けはスロで取り返す! ということで、今回はサミーの新台『パチスロペルソナ5』の実戦です。誤爆にも期待できる6.5号機ですが、やはり大事なのは設定。導入開始時点で判別要素があまり公開されていないからこそ、挙動の観察が重要。スロッターとしての勘を働かせて押し引きを見極めたいと思います!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】6.5号機『パチスロペルソナ5』の実戦報告まとめ

    『パチスロペルソナ5』実戦開始!

    persona5_01

    通常時は異色・同色のちょい枚数ボーナス「ペルソナチャンス」(PC)からメインATを目指す、「バジ絆2」によく似たゲーム性。合算は1/127.5~1/111.0、同色のほうがAT期待度が高く、ネット上の噂だと「高設定ほど同色が出やすいのでは」と言われています。

    ちなみにPCは、内部的に擬似ボーナス or リアルボーナスとなっていて、擬似ボ中にリアボを引けばAT突入濃厚です。

    persona5_02

    夕方ステージは高確示唆。通常時はかなりあっさりしてますね。演出発生頻度が低めに抑えられてる気がします。

    persona5_03

    レア役無しで煽りが発生。

    persona5_04

    逆押しナビ! でも、ただの賑やかしでしょ?

    persona5_05

    うおっ! 「一確」って聞こえた! どうやら先ほどのリプレイで当たっていたようです。

    persona5_06

    記念すべき最初のPCは同色!! あれ、もしかしてこの台……高設定……?(気が早い)

    persona5_07

    同色のAT期待度は約67%! ギャルゲー、もとい、「コープチャレンジ」で告白に成功すればATです。

    persona5_08

    消化中は好感度を稼いでいきます。

    persona5_09

    好感度は50%止まりでしたが、どうだ……!?

    persona5_10

    ダメかー! スタートダッシュを切れなかったのは残念ですが、いきなり同色を引けたのは好材料です。

    persona5_11

    またリプレイ重複っぽい逆押し仮面揃いから、今度は異色! ボスを見つけるとバトルに発展し、撃破でATとなります。

    persona5_12

    青文字が出た程度じゃ弱いでしょうね……と思いつつ、一応期待。

    persona5_13

    お、ボスの名栗発見! しかしバトル中のチャンスアップは何もなく……。

    persona5_14

    えっ、何故!? 何もなかったのに撃破!! 投資4kでAT初当たりゲットです!

    persona5_15

    AT「TAKE YOUR HEART」は純増約2.0枚×1セット30G+α。消化中に「ボスバトル」を発生させて勝利すればセットストック or ストック特化ゾーン獲得となります。

    persona5_16

    ボスを発見するには、リール右に表示されているステージが重要。今は下から二番目の「マダラメパレス」ですね。

    persona5_17

    一回もボスと出会えないまま継続ジャッジへ。せっかく入ったAT、駆け抜けは勘弁してほしいところですが……。

    persona5_18

    うぐ、普通に80枚ちょいで終わってしまいました……。でも、最初のPCが同色、次は異色かつ消化中のレア役なしでAT当選ですから、挙動としては相当良いですよね。ちょっと期待しちゃいますよ……?

    まさか高設定……?

    persona5_19

    30G、スイカハズレのチャンス目から……。

    persona5_20

    パトランプチャレンジに発展して……。

    persona5_21

    鳴ったァ! わずか80枚の持ち玉で繋がりました! これが黒頭の異色で……。

    persona5_22

    名栗バトル、2ターン目にチャンスアップが出て撃破!
    ちなみにPCは最深7回目で天井となり、全設定共通で1回目のPCが最もAT期待度が高いようです。が、1回目の突破率に設定差がついていることも十分考えられますよね。

    persona5_23

    さぁ来ました、AT中の逆押しナビ! 揃えばPCでゲーム数上乗せとステージ昇格のチャンス!

    persona5_24

    揃わず! うーん、また駆け抜けですか……?

    persona5_25

    1セット目残り8Gで弱チェリー!

    persona5_26

    おお、初のボスバトル! 先ほどよりステージが一つ上の「カネシロパレス」なので、弱チェリーから繋がったのかもしれませんね。

    persona5_27

    ボスバトルは3G間の小役抽選! レア役なら大チャンス、ベルでも約25%で撃破! タイミングよくベルを引いて……!

    persona5_28

    撃破失敗、約100枚で駆け抜け……! くそおおお、ベル引いたのに……! まぁ25%じゃしょうがないか……。でもね、駆け抜けてくれても全然いいんですよ。

    persona5_30

    初当たりさえバカスカ来てくれれば!

    persona5_31

    およそ7割成功するはずの告白!

    persona5_32

    よしッ!! また1回目のPCからAT突入! 薄い下皿で粘ってます。

    persona5_33

    画面を鎖が覆って、ベルベットチャレンジ発生!

    persona5_34

    逆押しナビ緑! 揃ってしまえ!

    persona5_35

    よっしゃあ!! 初のAT中PC!

    persona5_36

    消化中はハズレとレア役でゲーム数上乗せのチャンス。計15Gを獲得しました! その後、ボスバトルにも突入して……。

    persona5_37

    弱チェ引いて撃破! ようやく始まった感じですね。

    persona5_38

    ボス撃破の報酬は……?

    persona5_39

    セットストック! っていう感じで、PCとボスバトルを絡めていき……。

    persona5_40

    3セット、413枚の獲得で終了。まとまった出玉を得られたのは良いのですが、ネット上でも言われていたように、出玉感はちょっと弱いですね。
    純増約2.0枚、AT中のPCも純増が上がるわけではないので、いろいろ起こった割には出玉が増えていない印象です。とは言え、今のところAT初当たりは絶好調! 少しずつでも持ち玉が増えてくれればOKですよ。

    順調にATを引くが……!

    persona5_41

    100G、赤異色、またもチャンスアップ・レア役無しでWIN! 3連続で1回目のPCからAT突入!

    persona5_42

    AT中PCでステージ昇格! 「カネシロパレス」に上がりました。

    persona5_43

    ボスを一体撃破し、継続が確定した状態でもう一体撃破!! 今度こそ爆連か!?

    persona5_44

    ぬーーーん、4セット262枚で終了!

    persona5_45

    続きまして、1回目の赤異色はとうとうスルーしましたが2回目が同色! さあ、告白の時間だ!!

    persona5_46

    武見さん、好きです。(直球)

    persona5_47

    好きなのに……。

    persona5_48

    3回目も同色! なんか同色引け過ぎじゃないですか? 本当に高設定なのでは……?

    persona5_49

    武見さんにはフラれたので浮気します。

    persona5_50

    えっ、ダメなん!? 85%もあったのに!?

    persona5_51

    復活ぅぅぅ!!! このツンデレめ! AT突入だ!

    persona5_52

    しかし、ボスバトルではベルを3回も引いたのに負け。駆け抜けを覚悟しましたが……。

    persona5_53

    驚きの継続! AT開始時のループストック抽選(0.4%~80%)に当選していたようです。

    persona5_54

    が、ボスを一体も撃破できない4セット305枚で終了。うう、惜しい……! ループストックにボス撃破が絡めば、かなり伸ばせたかもしれませんよね。

    次こそ大量出玉を……!

    persona5_56

    次も1回目のPCからATに突入。今日はもらったでしょ、と、この時は思っていました(不穏)。

    persona5_57

    約40枚という容赦ない駆け抜けの後、PC間ハマリとAT連続スルーのコンボで、あっという間に持ち玉を消失、追加投資へ。

    persona5_58

    総投資23k、長打が来ればまだ巻き返せるところですが……。

    persona5_59

    何とも言えない300枚で終了。

    persona5_60

    その後、しばらく打ちましたが、ここで履歴を振り返ってみましょう。

    27G 赤同色 ×
    101G 赤異色 ○ 82枚
    32G 黒異色 ○ 99枚
    37G 赤異色 ×
    167G 黒同色 ○ 413枚
    100G 赤異色 ○ 262枚
    161G 赤異色 ×
    51G 赤同色 ×
    141G 赤同色 ○ 305枚
    244G 赤異色 ○ 43枚
    107G 赤異色 ○ 300枚
    116G 黒異色 ×
    246G 赤異色 ×
    153G 赤異色 ×
    143G 赤異色 ×
    163G 黒異色 ○ 99枚
    17G 黒異色 ×

    やはり内容は悪くないんですよね。高設定の下ブレもあり得る……と思い、少し粘ってみたわけですが、確信は持てず。たまたま1回目のPCによく掛かっただけかもしれないので、高確消化・全ノマセで撤退。はい、総投資23k、回収0枚の敗北です。お酒を飲みましょう。

    擬似ファミレスで晩酌タイム

    persona5_61

    勝ったらファミレスで豪遊したいな~と思っていたのですが……。

    persona5_62

    負けたので宅飲み。男の手料理チーズカレーハンバーグです。せめてレタスを敷いてファミレスっぽくしてみました。ルブランのマスターにはかないません。

    persona5_63

    お酒はプラチナダブル。陳列されたお酒を選んでいたとき、「プラチナ」が一瞬「ペルソナ」に見えたので……。

    ファミレスでジャンクに飲むはずが、野菜あり・糖質オフのちょっと健康的な飲みとなってしまいました。でも結果的に良かったのかもしれません。十分おいしいし、パチスロも体が資本ですからね。

    さて、『パチスロペルソナ5』の感想です。レバオン強演出待ちでなく、第一停止で演出が入ったり、チャンスアップなしでもバトルに勝てたりと、演出バランスは結構好みです。気になるのはやはり出玉面ですね。駆け抜けも普通にあって、ちょっと続いた程度では大して増えず、通常時少しハマれば一気に飲まれます。期待度の高い1回目のPCまで長くかかることもあって、引き戻しとか天国というより減算区間みたいな印象が残りました。楽曲は本当に良いので打ち込みたいのですが、高設定でもおそらくストック特化ゾーン待ちになるので、設定に期待できる日に座りたいものですね。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved. (C)Sammy

| TOP |