弱スイカの出玉で晩酌『スマスロ北斗の拳』

2023/04/19

パチスロ速報

  • smaslojshokuto_00
    こんにちは、脱・養分を掲げている、現・養分系ライターの弱スイカです。2023年は奇跡的に新台実戦で連勝が続いてましたが、前回ついに土がついてしまいました。でも、ずっと勝ち続けるなんてほぼ不可能ですからね! あまり一喜一憂せず、毎回落ち着いてプラス収支を目指していきたいと思います。

    さて、パチスロ界隈は今、『スマスロ北斗の拳』で大盛り上がりです! こんなにハッキリと稼働が凄いと感じたのは、パチの「エヴァ15」以来かもしれません。

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】『スマスロ北斗の拳』の評価・感想・実戦報告まとめ

     

    この大ヒット機種を早く体験したいと思いつつも、抽選で相当若い番号を引けないとまず座れず、空き台もなかなか見つかりません。たまに見つけたと思ったら、こんなスランプグラフ……。

    smaslojshokuto_01

    3000枚近く飲み込んだあと、どうにかマイナス1500枚あたりまで浮上しています。普通はこんな履歴の台に座ろうと思わないですよね。だから空いているわけです。でも今回は……もう我慢できません! ちょっとだけ打ちます! ちょっとだけだから!(フラグ)

    『スマスロ北斗の拳』実戦開始!

    smaslojshokuto_02

    ネット上では「初代の再現度が高い」と評判でした。しかし私は5号機から入った若造。初代を体験していないユーザーとして、忖度なしに見ていきたいと思います。

    smaslojshokuto_03

    6.5号機を打っているときは「実物のメダルもいいなあ」と思いましたが、やはりスマスロも便利! 手入れ不要なところは本当に楽でいいですよね。

    smaslojshokuto_04

    本機は中押し遊技が可能。中リールの枠上~上段に赤7を狙って、中段にスイカが滑ってきたら、右リールは赤7目安でスイカを狙って左は適当打ち、中段がベルなら右も左も適当打ち。中段が赤7で、右を止めてリプレイが上段にテンパイしたら左は適当打ち、リプレイがテンパイしなかったら左は白バーを目安にチェリーを狙います。画像は中→右でリプレイがテンパイしているので、左は適当でOKです。

    smaslojshokuto_05

    さぁ来ました、中段チェリー! 初当たりのメイントリガーですね。通常モード以下でも25%でBB(バトルボーナス)当選、天国モード中なら当選濃厚となります。おそらく今は通常以下。25%に賭ける!

    smaslojshokuto_06

    前兆のラオウステージ! いきなり25%を引いたか!?

    smaslojshokuto_07

    引いてませんでした……。まずはレア役を引いてモードを上げないとですね。

    smaslojshokuto_08

    平行揃いの弱スイカを引きまして……。

    smaslojshokuto_09

    天国モード示唆のジャギステージに移行。さらに……。

    smaslojshokuto_10

    大オーラ! 白なので何かが確定するわけではありませんが、なんとなく悪くはなさそうな気配!

    smaslojshokuto_11

    スイカで発動した「北斗カウンタ」が切れるギリギリで中段チェリー!

    smaslojshokuto_12

    大チャンスのジャギとのバトルに発展して……!

    smaslojshokuto_13

    負け……。そう都合よくは行かないかと思っていたら……。

    smaslojshokuto_14

    すぐにウイグルとのバトル!

    smaslojshokuto_15

    赤文字! 勝ったかもしれない……!

    smaslojshokuto_16

    よっしゃあ、勝ちました! 枠のレインボーが美しい! たぶんスイカで天国に上がっていたのでしょう!

    smaslojshokuto_17

    本機はCZの類は無し! 通常時のバトル演出に勝つ or ラオウに出会えば即BBです! 立ち昇っているオーラは、下から2番目の「青」ですが、最低でも継続率66%なので絶望的ではないですね。投資9k!

    「バトルボーナス」突入!

    smaslojshokuto_18

    BBは純増約4.1枚×30Gの小役パートと通常ベース×8Gのバトルパートという2部構成。事前段階ではバトルパートで出玉削られるのか~と思っていましたが、打ってみたらほとんど気になりませんでしたね。

    smaslojshokuto_19

    BB中のレア役は、小役パート中ならVストックなど、バトルパート中なら勝利書き換えや継続率アップ抽選などになります。バトルパート中はレア役ナビが出ず、スイカは取りこぼし得る仕様 + 払い出しが6枚あるので、丁寧に打ったほうが良さそうですね。

    smaslojshokuto_20

    さぁ行きましょう! 初陣だけでもいいから勝ってほしい!(弱気)

    smaslojshokuto_21

    違和感のないラオウの足ってことで、先制は取られました。今ではおなじみの足元を舐めるカメラワークも初代北斗が発祥なんですよね。

    smaslojshokuto_22

    技は継続期待度:中の蹴り! 何とか凌げるはず! 頼む!

    smaslojshokuto_23

    よしッ、回避! 継続確定!

    smaslojshokuto_24

    とりあえず単発は免れました!

    smaslojshokuto_25

    何かの間違いでめちゃくちゃ続いてほしい!

    smaslojshokuto_26

    弱チェリーを引いたら、ベルナビのザコが黒いペインティングにイメチェンしましたが、何も起こらずバトルへ。

    smaslojshokuto_27

    おっ、攻防開始前が会話でチャンスアップ!

    smaslojshokuto_28

    おおお、ケンシロウの足、脚ぃ~~ってことで、先制!! 早々と継続が決まるの超気持ちいいです。

    smaslojshokuto_29

    パンチは受け止められましたが、全然よし。さらに……。

    smaslojshokuto_30

    3戦目も先制! もしや、高継続率が選ばれている……?

    smaslojshokuto_31

    4戦目はトキが出ました。ちなみに4の倍数セット以外で、トキなどが出るとハイチャンスのようですね。

    smaslojshokuto_32

    うおっ、ついに来ました、最強攻撃の剛掌波……!

    smaslojshokuto_33

    ぐおおおお……!

    smaslojshokuto_34

    自力で耐え切れば逆にチャンス! 継続率79%以上の示唆です! 結果は……?

    smaslojshokuto_35

    ぐはッ……!

    smaslojshokuto_36

    4戦で終了。復活も無し。もうちょっと追ってみましょうか。

    良さげな挙動……!?

    smaslojshokuto_37

    おっ、抜け後いきなり天国示唆のジャギステージ。数値は不明ですが、高設定ほどBB後のモードが優遇されているようなので、一応良さげな挙動ですね。

    smaslojshokuto_38

    斜め揃いは強スイカ! そして……。

    smaslojshokuto_39

    大オーラの青は天国以上濃厚!

    smaslojshokuto_40

    うーん、今は弱スイカじゃなくて中段チェリーが来てほしいです!

    smaslojshokuto_41

    天国モードから落ちる前に早く中チェを……!

    smaslojshokuto_42

    えっ!?? 普通に……出会った!!?

    smaslojshokuto_43

    スイカで刺さった(推定)って、だいぶいい挙動なのでは……? でもグラフはかなり凹んでるしなぁ……。と、思案を巡らせていたら……。
     


    単発で終わってしまいました。ちくしょう! バトルに集中すべきでした!

    smaslojshokuto_44

    今度はシンステージからのスタートですが、マミヤ同行で通常以上の期待度アップ。

    smaslojshokuto_45

    スイカの北斗カウンタ発動中に中段チェリー来ました! 最初の当たりと同じ流れです!

    smaslojshokuto_46

    すんなりラオウと遭遇しました!! 100G以内で再びBBへ!

    smaslojshokuto_47

    オーラはもっとも期待度の低い白ですが、さっき単発だったので揺り戻しに期待!

    smaslojshokuto_48

    あっ……。

    smaslojshokuto_49

    ああ……。情け容赦ない単発2連打。でも、パチンコ・パチスロってこういうものですよね。

    smaslojshokuto_50

    なんか悪くなさそうな挙動もありましたが、着席時のグラフを思い出して精神をニュートラルに。天井短縮の可能性がある300Gまで回してみて、入っていないことを確認してヤメ。結果は総投資13k、回収0枚でした!

    smaslojshokuto_51

    あれだけ凹んだグラフに特攻したわりには、意外に善戦できて良かったです。

    敗者の晩酌タイムで感想タイム

    smaslojshokuto_52

    剛掌波でやられまくったので、赤い波動に耐える力をつけようと、カラムーチョを買ってきました。久々に食べると、正直めっちゃおいしいですね。次々に新しいポテチが発売される中、ずっと生き残っている理由がわかる気がします。

    さて、『スマスロ北斗の拳』の感想です。5号機世代なので、初代の再現度が凄いとか懐かしいという感覚が一切なかったわけですが……想像以上に面白かったです! パチもスロも、通常時は耐える時間で大当たり中が山場というのが普通なのに、通常時も良いモードや本前兆に期待しながら打てるのがすごい。実のところ、設計上はそういう仕様の台って、北斗関連の後続機もそれ以外でもかなり多いと思うんですけど、打ち手の実感として「本当に常に期待できる」と感じられるのは珍しいことでした。それだけ初代のバランスが完成されていたのでしょうね。スマスロ北斗の人気は当分続きそうな予感がします。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)武論尊・原哲夫/コアミックス 1983,(C)COAMIX 2007 版権許諾証YRA-114(C)Sammy

| TOP |