【パチ屋の新イベント日?】パチンコ&スロットキャラ担当声優の誕生日まとめ

2023/04/15

トレンド

  • cvbir230413
    10年振りとなる広告規制の見直しで「イベント日」が復活!? さまざまな記念日と絡めた告知や出玉ランキングの発表が可能となり、メーカーが制定した公式記念日や、タイアップ作品のキャラの誕生日に注目が集まっている。

    ■□関連記事□■
    【3月末はエヴァが激熱!?】広告規制見直しでパチキャラの誕生日イベントが開催?

    そしてもう一つ、熱い日となるかもしれない記念日があることをご存じだろうか? それはキャラの「中の人」、つまり声優の誕生日である。

    声優の誕生日がパチ屋のイベント日に!?

    この日は「犬夜叉」が全台系だったんだと思います。前日が声優さんの誕生日で全台系だったぽいので2日連続ですね。

    出典:駆け出しまとめ屋の都内ホールデータまとめ
    声優とは、ただ声を当てるだけの裏方ではない。アニメファンにとって誰がどう演じるかというのは、作品を楽しむうえでの重要なファクターとなる。SNSでは毎年、ファンたちがその声優の好きな担当キャラなどを挙げつつ、「生誕祭」のハッシュタグで盛り上がっている。

    広告規制の見直し以前から、キャラの誕生日を「祝福」してくれるホールは少なからず存在していた。最近では声優の誕生日をSNSや店内ポスターで祝うホールも増えてきたようだ。出玉ランキングの発表が可能になったことも相まって、声優の誕生日に力を入れるホールがさらに増えてもおかしくないだろう。というわけで、パチ・スロ関連作品への出演が多い声優の誕生日をまとめてみた。

    水樹奈々さんの誕生日 1月21日


    アニソン界の歌姫/女王はパチ業界でも存在感を発揮。今年の誕生日は「バジ絆2」に力を入れたホールも存在していたようだ。「バジリスク」の朧だけでなく、「シンフォギア」の風鳴翼、「魔法少女リリカルなのは」のフェイト・テスタロッサ、「地獄少女」の柴田つぐみなども演じている。

    能登麻美子さんの誕生日 2月6日


    「癒し声」と呼ばれる柔らかな声の持ち主。「ツインエンジェル」の神無月葵、「地獄少女」の閻魔あい、「リゼロ」のエルザ・グランヒルテ、「戦国乙女」の毛利モトナリなどを演じている。

    小清水亜美さんの誕生日 2月15日


    幼女から大人の女性まで変幻自在。新台のリリースを控える「コードギアス」の紅月カレンや、「エウレカセブン」のアネモネのほか、「戦国乙女」の足利ヨシテルなどを演じている。

    田村ゆかりさんの誕生日 2月27日


    幅広い声質で、1人2役以上を演じることも多い。「ツインエンジェル」の水無月遥、「ひぐらしのなく頃に」の古手梨花、「魔法少女リリカルなのは」の高町なのは、「戦国乙女」の織田ノブナガなどを演じている。

    悠木碧さんの誕生日 3月27日


    パチ・スロ関連作品への出演が圧倒的に多いため、ほとんどの人は遊技中に彼女の声を聞いていることだろう。主役級で言うと「まどマギ」の鹿目まどか、「シンフォギア」の立花響、「GI優駿倶楽部」の羽生まこ、「幼女戦記」のターニャ・デグレチャフなどを演じている。サブキャラまで広げると、「オバロ」「ペルソナ5」「七つの大罪」などなど出演作品は多岐にわたる。

    釘宮理恵さんの誕生日 5月30日


    「ツンデレの女王」の異名の持ち主。「ツインエンジェル」の葉月クルミ、「マジカルハロウィン」のフロスト・アウスレーゼ、「緋弾のアリア」の神崎・H・アリア、「戦国乙女」の明智ミツヒデなどを演じている。

    竹達彩奈さんの誕生日 6月23日


    「けいおん!」の中野梓でブレイクし、多くのアニメでヒロインやメインキャストを担当。だが、スロ界隈では「沖ドキ!」のカナちゃんの人として認識されているようだ。今年の誕生日は『沖ドキ!GOLD』の挙動に注目である。ちなみに、「ガルパン」の島田愛里寿や「ソードアート・オンライン」のリーファ(桐ヶ谷直葉)なども演じている。

    日笠陽子さんの誕生日 7月16日


    透明感と力強さのある凛々しい声が特徴。「シンフォギア」のマリア・カデンツァヴナ・イヴ、「麻雀物語」の風上さやか、「戦国コレクション」の明智光秀などを演じている。

    堀江由衣さんの誕生日 9月20日


    「美しい歯車になること」を信条とする職人肌。「マジカルハロウィン」のアリス・ウィッシュハート、「戦国乙女」の千リキュウ、「物語」シリーズの羽川翼、「このすば」のウィズなどを演じている。

    加藤英美里さんの誕生日 11月26日


    ツンデレからロリ、男の娘まで、多彩なキャラクターを歴任。「戦国乙女」の大友ソウリン、「秘宝伝」のコレット、「物語」シリーズの八九寺真宵、「まどマギ」のキュゥべえなどを演じている。

     

    声優の誕生日に関して実績を持つホールというと、現状どうしても秋葉原に偏りがちではある。だが、これから力を入れ始める店が増えてくるかもしれない。また、パチ関連で誕生日がピックアップされるのは、女性声優が多いというのも印象的であった。今後はホールがSNSなどで発信する誕生日情報をチェックし、出玉ランキングと照らし合わせてみてはいかがだろうか?

    TOP:YouTube

| TOP |