弱スイカの出玉で晩酌 6.5号機『SLOTメイドインアビス』

2023/06/20

パチスロ速報

  • 65jsmia_00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。突然ですが、皆さんは死ぬまでに行きたい場所ってありますか? 私はペルーのマチュピチュ遺跡に一度行ってみたいんですよね〜。教科書か何かで写真を見て以来、ずっと憧れの場所です。でも、もし行ったきり帰ってこられないとしたら、流石に飛び込めません。日本食とオフトゥンが恋しくなることは確定的に明らかです。

    今回打つのは、深く潜ったらおそらく二度と上がってこられない「アビスの大穴」に挑む冒険譚「メイドインアビス」初のタイアップ機『SLOTメイドインアビス』! かわいらしい絵柄に似合わず苛烈な世界観で、 発売されたゲームが「Z指定」(18歳以上)を受けたことでも話題になりました。が、パチスロはどうやらマイルド寄りのスペック。投資が深く沈んで二度と回収できない……なんてことはなさそうです。早速行ってみましょう!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】6.5号機「メイドインアビス」の評価・感想・実戦報告まとめ

    6.5号機『SLOTメイドインアビス』実戦開始!

    65jsmia_01

    3台から選べる状況。あえて、この3日間出ていない台をチョイス。

    65jsmia_02

    原作愛が通じれば不思議な力で勝てる、はず!

    65jsmia_03

    打ち方はオーソドックスな左バー狙いです。スイカが滑ってきたら中リールに赤7目安でスイカ狙い、チェリーが落ちたら適当押し。ちなみに、右リール中段がリプレイ以外なら強チェリーなのですが、今回は弱チェリーですね。

    65jsmia_04

    弱チェのあと少しザワついてミッションが発生しましたが、普通に失敗。

    65jsmia_05

    いきなり来たァ、三択! 当てれば高確やCZのチャンスです。

    65jsmia_06

    こういうのは初代エウレカからずっと中押しと決め打ちしてきました。中段にリプ・リプ・ベルが揃えば正解!

    65jsmia_07

    違ったかー! でも曲げません。また択当てが来ても、ずっと中押しで突っ張ります。

    65jsmia_08

    通常時100G消化で高確移行。しかもレア役を一度引くまで落ちない親切設計です。

    65jsmia_09

    すぐ引いたはいいけど、弱チェか〜。待ってくれるんだから強レア役が欲しかったですね。

    65jsmia_10

    多少のザワつきがありつつも、スルー。次いってみましょう。

    65jsmia_11

    待ってました、強チェ! 状態は低確っぽい雰囲気でしたが……。

    65jsmia_12

    よしッ! 大ピンチって書いてあるけどこれがCZ! ベニクチナワを撃退すればATの権利を獲得です!

    65jsmia_13

    リプレイとレア役でチャンス! リプレイを2回引きました。

    65jsmia_14

    ジャッジパートでスイカ! これは大チャンスのはず!!

    65jsmia_15

    OK、突破しました! 投資5kでAT初当たり! 良い滑り出しですな。

    ATは「安定」か「波乱」か……!?

    65jsmia_16

    さぁ、ここが本機の目玉の一つ。左を選べば普通に100%AT突入。右を選ぶとAT突入率が60%となる代わりに、上位の特化ゾーンを持ってスタート、期待獲得枚数が約330枚→約550枚に増えます。ATの上乗せタイプを選べるのは「黄門ちゃま」シリーズでおなじみですが、期待枚数ごと変わるのはユニークですね。

    突入率60%というのが絶妙な数字。夢を託すには十分……!

    65jsmia_165

    ですが! とりあえず初回は「安定の左」にしておきましょう(チキン)。早めに持ち玉遊技にしたほうが若干お得ですしね!(まともな理由)

    65jsmia_17

    10G+αのストーリーパートの後、30G+αの冒険パートへ。液晶上部のポイントが1000pt貯まれば次セット継続確定。990pt以下だったとしても、ポイントが多いほど継続期待度がアップします。

    65jsmia_18

    弱チェリー引きました! 何か起きてほしい!

    65jsmia_19

    おおっ、これは……!?

    65jsmia_20

    いただきました、探窟チャンス! 様々なアイテムを獲得できます。

    65jsmia_21

    そーれぃ!

    65jsmia_22

    原作ではタマウガチに易々と貫かれたウロコ傘! パチスロでは「継続ジャッジへの移行を阻止」と、しっかり役立ってくれます。

    65jsmia_23

    しかし、1000ptには遠く及ばず、冒険パートの補償ゲーム数が尽きて……。

    65jsmia_24

    ウロコ傘で1回防いだ後、継続ジャッジへ。

    65jsmia_245

    レア役か14枚ベルを引ければ継続率50%……厳しい……! でもまさにスイカ引きましたよ!?

    65jsmia_25

    ダメですか……。終了画面はデフォルト。

    ネット上でもさんざん言われていましたが、継続ジャッジ中に対応役を引いて、初めてまともな抽選という仕様がかなりキツいですね。1000pt未満でもノーチャンスじゃないのは良いんですけど、もう少しバランス良くできなかったのでしょうか。

    次のATへ!

    65jsmia_27

    持ち玉はすぐ飲まれました。100Gの高確をスルーして、今度は200Gに用意された「バー揃い高確」。300G・400Gも同様で、500GはCZ濃厚、700Gが最深天井でAT権利獲得。ほぼ100Gおきに何か起こるのは退屈しなくて良いですね。

    65jsmia_28

    300Gのバー高確で赤カットイン!

    65jsmia_29

    揃った! けど、ぬか喜びしてはいけません。これはまだCZのチャンス程度です。

    65jsmia_30

    報酬自力獲得ゾーン「奈落の探窟域」は、いわゆるすごろく。リプレイが出るまでマスを歩いていき、止まったマスの報酬を獲得できます。リプレイを引かずに奥へ進むほど、報酬が豪華になるようです。

    65jsmia_31

    チーン、青文字の「高確」……。高確ですらなさそう。まぁしょうがないです。

    65jsmia_32

    500GのCZを華麗にハズした後、上位の前兆「リコ回想」に突入。そして……。

    65jsmia_33

    上位の「レグCZ」! ここでのバー揃いはAT確定!

    65jsmia_34

    よォーッし!! 投資ちょうど20k、だいぶ飲まれてしまいました。ここは一発逆転を狙って「波乱の右」に挑もうじゃありませんか。

    65jsmia_35

    !? レグCZはSTタイプでした。もう一発バーが揃って、超アビスチャレンジ獲得! 波乱を選ぶまでもなく、特化持ちでのスタートです! やったぜ!
     


    初回の継続が確定! 欲を言えば、ここで一気に複数ストック欲しかったですね。探窟チャンスは小役を引けば継続する仕様。超探窟が単発で終わってしまったのはかなりもったいない……!

    ところで、これもネット上でずいぶん言われていたことですが、継続確定後の抽選はどうなっているのでしょうか。無駄引きになっていないか気がかりで、いまいちウキウキできません。

    アビスの深淵をどこまで行ける?

    65jsmia_36

    AT2セット目は550pt。もう終わりそう……。

    65jsmia_37

    と思ったら、次回予告! 良かった~~!

    65jsmia_38

    3セット目、ストーリーパートでアビス目(チャンス目)。これは無駄引きにはならず、探窟チャンスの抽選が行われているようです。ま、当たってはいなかったんですが……。

    65jsmia_39

    ここでライザ! 500ptも取れなくて今度こそ諦めていたところで起死回生の三択! 実はすでに通常時、中押しで6回もハズしているのですよ……(暗黒微笑)。それでも中押しを信じ続ける!!

    65jsmia_40

    当たったーーー!!! 最高のタイミングで三択成功しました。今までの中押しハズレは全部忘れます。

    65jsmia_41

    とは言え、冒険パートは中リール「白笛付き」の14枚ベルが頻繁に来ないと、なかなかポイントが貯まらないんですよね〜。加算の演出はかわいくて良いのですが、ただのベル連ではどうにもならず、ヤレる感はいまいちです。

    65jsmia_42

    そして、4セット目の継続ジャッジ、レア役も14枚ベルも引けず……。

    65jsmia_43

    冒険終了。あまりのショックで? 画面がトんじゃってますが、これは「設定4否定」の示唆。これで「5 or 6だ!」と思うほどウブではありません。CZ出現率が1の遥か下です。

    65jsmia_44

    リコのように奈落まで潜る勇気はありません。撤退しましょう。早見切りで生き延びて好機を待つ……それが私の探窟スタイルです。投資20k、回収480枚でした。

    リコ爆晩酌タイムで感想タイム

    65jsmia_26

    度し難い料理が色々出てくる本作ですが、マイナス収支ですのでリーズナブルな「リコ爆弾」で! 要は、デカおにぎりです。

    65jsmia_45

    うまし! デカい鶏とタレの染みたごはんで一気に腹が満たされます。お酒は初見のやつを選んでみました。こいつはなかなか……本当にビター! 敗北の苦味を知って、また一つ大人になりました(アラフォー)。

    さて、『SLOTメイドインアビス』の感想です。ゲーム性に関しては実戦中にも色々触れたので、演出や世界観について語らせてください。キャラのかわいらしさは良く出ているし、探窟チャンスのアイテム効果が色々あるのも冒険っぽくていいなと思います。が、原作ファンとしてはちょっと残念……というのが正直な感想。たとえば「まどマギ」のスロはガーリーさと重さの両方をうまく再現できていたと思うのですが、本機はメルヘンに偏っていて、ダークさが表現されていません。内容的に難しいのはわかるんですけどね……。あと、セリフ演出が説明セリフばかりで、あまり本筋に絡んでいないのもしょんぼりでした。濃ゆいファンが大勢いるはずなので、未見の方々向けに中途半端な案内をするより、この作品のヤバさをもっと伝えてほしかったですね。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

| TOP |