弱スイカの出玉で晩酌「スマスロまどマギ前後編」

2023/11/15

パチスロ速報

  • jsmadomagi-00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。最近、有名タイトルが次々とスマート化されていますね。スマパチの海も出たし、「エヴァ」や「源さん」のスマスロも登場。全ての台がスマート化するのはまだ先になると思いますが、我々あたりが「ドル箱」の実物を見たことがある最後の世代になるのかもしれませんね。

    本日実戦するのは有名タイトルのひとつ、スマスロの「まどマギ」! 今作はATが「まど2」の特化ゾーン「マギクエ」風の仕様となっています。まど2と言えば、なかなかマギクエ入らないし入っても即落ちした思い出ばかりなんですけど、あのすごろく風のゲーム性自体は好きなので、とにかく演出を楽しみたいと思います!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】「スマスロまどマギ前後編」の評価・感想・実戦報告まとめ

    『スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f‐フォルテ‐』実戦開始!

    jsmadomagi-a

    導入初日の抽選を突破! 今日ぐらいは設定が1以外かもしれません(弱気)。設定推測をしたいところなんですが、初日の時点ではまだ解析情報が少なく、当時は弱チェリーの出現率さえ不明だったので、体感でチェックしていきます。コイン単価は約3.2円のバランス型で、もし6なら機械割が113.1%もあるので、そこそこわかりやすいんじゃないかと予想。

    jsmadomagi-b

    あっ、これは……。この液晶、写真を撮ろうとすると虹色に滲んじゃうやつですね。普段はうれしい虹色ですが、角度を工夫して撮ってもどうにもなりません。でも対策はあります。動画で撮ってスクショすればOK!

    jsmadomagi-01

    見せ場が来たらカメラを構えます。隣の人に「こいつYouTuberか……?」と思われていないか少しドキドキしながら撮影。まぁそう思われても構わないんですけどね!

    jsmadomagi-02

    ということで、弱チェリーを引きました。ちなみに3連チェリーか右リール中段に紫7なら強チェリーです。この弱チェはスカって……。

    jsmadomagi-03

    100Gを回したところで背景が夕方に。このあたりにゾーン的なものがあるようですが、発展もなく通常背景へ。

    jsmadomagi-04

    153G、弱チェから連続演出のボウリング成功!

    jsmadomagi-05

    「まどかチャンス」に入りました。ここで小役を2連続で引けば擬似ボーナス確定! つまりこの4択ベルはかなり重要!

    jsmadomagi-06

    おお、4択正解! CZを有利にするアイコンをゲットしつつ、もう1回小役チャレンジ!

    jsmadomagi-07

    リプレイ引いた! アイコン追加 & 擬似ボ「プチボーナス」確定です!

    jsmadomagi-08

    さらにもう1回小役を引ければBIG確定 = CZ確定でしたが、十分でしょう。

    jsmadomagi-09

    プチボーナスはベルナビ5回でCZやAT直撃を抽選していますが、ここはスルー。

    jsmadomagi-10

    おっ、中段リプ・リプ・ベルのSG目で、杏子のソウルジェムシステムが発動! サブ液晶に表示されているように、ベル・SG目・チェリーがチャンス役となります。

    jsmadomagi-11

    ベル来た! ソウルジェムのおかげで弱レア役扱い!

    jsmadomagi-12

    再度まどかチャンスに繋がり、マギカポイントを獲得。これは3pt集めると擬似ボのチャンスです。

    jsmadomagi-13

    羽根つきの連続演出成功画面、何かに目覚めてしまいそう。

    jsmadomagi-14b

    277G、チャンス目から赤タイトルの魔女バトル「薔薇園の魔女を倒せ!」。ここはしっかりと撃破しましたが……。

    jsmadomagi-15

    またプチボでした。そろそろBIGが欲しいところ。

    jsmadomagi-16

    マギカポイントが3pt貯まって、高期待度の魔女バトル「芸術家の魔女を倒せ!」に発展!

    jsmadomagi-17

    負けるんかい! そしてとても静かな時間が流れ……。

    おはよう天井に到達……

    jsmadomagi-19

    ……えー999G、天井です。

    jsmadomagi-20

    ここまで投資32k! 天井はBIG確定! そしてBIGはCZも確定なんですが、ATまで行けるとは限らないんですよね……。

    jsmadomagi-21

    CZ「舞台装置の魔女 -ワルプルギスの夜-」は最低1ずつダメージを与えていって、5ダメージに達すれば勝利! 基礎継続率80%に、通常時に貯めた継続率アップアイコンが加わり……。

    jsmadomagi-22

    97%!! これは勝ったでしょ!
     


    ウソでしょ……。すげぇ、こんなところで3%引いちゃいましたよ……。

    jsmadomagi-23

    また結構ハマりまして490G、総投資42kでBIG。2回目のCZへ。

    jsmadomagi-24

    どうやらCZの基礎継続率はAT突入まで落ちないようですが、さっき97%で負けたから、85%でも不安で仕方ありません。

    jsmadomagi-25

    うおおおおお! 5戦目でさやかちゃんが画面をズバッと斬って勝利!!! 良かった~。AT入った~(涙)。また100kぐらい負けるんじゃないかと思ってました……。

    AT「マギカフェスティバル」突入!

    jsmadomagi-26

    AT「マギカフェスティバル」は純増約2.0~4.0枚で、1セット最大18G+α継続。画面右上のマスを1歩ずつ進んでいき、マスごとにさまざまな効果があります。全マス踏破でゴールとなり、1セット終了、何らかの報酬がもらえます。しかし、使い魔のマスで攻撃され、回避に失敗するとAT終了です。

    jsmadomagi-27

    さやかのアイテムを獲得。効果は使い魔の攻撃をガード!

    jsmadomagi-28

    マミさんアイテムは、使い魔のマスを他のマスに書き換えてくれます。

    jsmadomagi-29

    アイテム「マギカスタンプ」をゲット。10個集めると特化ゾーン突入のチャンスです。

    jsmadomagi-30

    さらに回避率アップのアイテムを獲得。回避率は使い魔に襲われた時、最後の切り札となります。

    jsmadomagi-31

    1日目(1セット目)のATは無事ゴールに到達! というより、1日目は使い魔マスが出現しないので、必ず継続するようです。この日の実戦では、2~3日目も使い魔マスはほとんどありませんでした。

    jsmadomagi-32

    今回のゴール報酬は擬似ボ! 到着時の小役で恩恵が抽選されているようです。

    jsmadomagi-33

    2日目に入って早々、ほむらのアイテム獲得! 敗北時、時間遡行で復活させてくれます!

    jsmadomagi-34

    さらに擬似BIG中のスイカで回避率アップのアイテムをゲットし、100%に到達! 回避確定アイコンが1つストックされ、また新たに回避率25%から蓄積が始まりました。

    jsmadomagi-35

    順調に継続して4日目、杏子アイテムが発動しました。純増が約2.0枚から約4.0枚にアップし、次にハズレを引くまで全マスから何らかの恩恵を獲得!

    jsmadomagi-36

    AT終了のピンチからほむらが発動し、継続して6日目へ。夜背景は継続濃厚です!

    jsmadomagi-37

    そんなこんなで、632枚出てくれました。投資には全然足りてませんけど、なんとなく一矢報いた感はありますね。

    jsmadomagi-38

    いや、まだ終わりじゃありません! AT抜け後は、CZの「舞台装置の魔女 -ワルプルギスの夜-」で引き戻しのチャンス!

    jsmadomagi-39

    50%で2ダメージを与えたのは上出来だと思います(真顔)。基礎継続率50%なら、100G台のゾーン抜けを確認したらヤメましょうかね。

    まさかのマギカフェスティバルプレミアム!?

    jsmadomagi-41

    うおっと、100G台のゾーンは抜けたものの、まどかチャンスで小役が3連続してBIG!

    jsmadomagi-42

    ソウルジェムはBIG中でも発動するんですね。あれ、擬似ボ中に杏子のソウルジェムが発動してベルが対応役ってことは、大チャンスなのでは……?

    jsmadomagi-43

    そのおかげか、CZの継続率がまあまあ増えました! けど微妙!

    jsmadomagi-45

    ところが、2戦目のラウンド画面がまどかのシリアスで、先制&追撃が発動! で、一気に5ダメージ入って勝利!! 2回目のATです!!

    jsmadomagi-46

    マギカスタンプ10個のバトルに勝利して……。

    jsmadomagi-47

    やっと入りました、特化ゾーン「マギカフェスティバルすぺしゃる」! 5G+α、回避率アップやキャラアイテムなど、毎ゲーム報酬を獲得できます。

    jsmadomagi-48

    ATは順調に継続! 10日目に到達して、キュゥべえ虹ナビから……!

    jsmadomagi-49

    上位の特化ゾーン「マギカフェスティバルプレミアム」! これがさらなる爆発を呼び起こしました。
     


    アイテム&回避率を大量ゲット!

    jsmadomagi-50

    順調に伸びて一撃1670枚! 初回と合わせて2000枚少々で、投資をほとんど取り返しました。そして、引き戻しのCZへ。

    jsmadomagi-51

    ほう、基礎継続率70%ですか。まぁでもこれなら次のATまでは追わなくてもいいかな~。

    jsmadomagi-52

    って、勝つんかい!! すんなり引き戻せました。97%で負けた揺り戻しが早くも来ているようです。

    jsmadomagi-53

    委員長の魔女に勝利し、また「マギカフェスティバルすぺしゃる」に入れるなどして……。

    jsmadomagi-54

    枚数引継ぎの2345枚!!

    jsmadomagi-55

    で、今回の引き戻しCZは50%です。ここらがヤメ時でしょうか?

    ヤメるつもりが……?

    jsmadomagi-56

    CZは1戦目からビルで即落ち。とりあえず、100G台のゾーンまでは続けてみますか。

    jsmadomagi-57b

    100G台での発展は敗北しましたが、前兆中に弱チェを引いてたのでもう少し追うと……。

    jsmadomagi-58

    まどかチャンスから小役3連続でBIG! CZへ!

    jsmadomagi-59

    65%で5戦も突破できるなら苦労しないんですよ。

    jsmadomagi-60

    えええええ!?? 普通に突破してしまいました……! またもATへ!!

    jsmadomagi-61

    キュゥべえマスの赤ナビをきっちり揃えてBIG!

    jsmadomagi-62

    さらにプチボーナスにてオール10枚ベルを達成し、杏子のアイテムを獲得するなどして……。

    jsmadomagi-63

    886枚、結構伸びました!

    jsmadomagi-64

    引き戻しCZは50%、今度こそ納得のヤメ時かと思ったら……。

    jsmadomagi-65

    まさかのエアーが吹いて引き戻し!! これがまたかなり伸びて……!

    jsmadomagi-66

    うおおおお……2236枚(唖然)。引き戻しの継続率は……?

    jsmadomagi-67

    80%か~! ここは負けたんですけど、80%ならば追うか、次のATまで……!

    もしや……高設定??

    jsmadomagi-68

    ありがたい! 100G台のゾーンが刺さってBIG!

    jsmadomagi-69

    が、CZの最終でスイカ引いてもダメでした。先ほどの謎連勝はどこへやら、今度は80%が通せない……!

    jsmadomagi-71

    196G、チャンス目からBIGを獲得して、CZは継続率95%! 97%のトラウマはありますが、無事勝利してAT突入!

    jsmadomagi-72

    しかし、そんなに伸びませんでした。

    jsmadomagi-73

    引き戻しは50%、了解です。とりあえず、100G台のゾーンまでは回しますか……。

    jsmadomagi-74

    ええ!? また100G台でBIG!

    jsmadomagi-75

    しかし、55%では突破できず……。

    jsmadomagi-76

    100G抜け後のチャンス目でまたもBIG!

    jsmadomagi-77

    せやから55%じゃ無理やねん! という感じで、天国(?)に引っ張られて少し出玉を減らしましたが……。

    jsmadomagi-78

    見事、4000枚弱のお持ち帰り! 100G台で結構当たるなど、高設定っぽい匂いがしなくもないんですけど、おは天だったという事実を重く見て、ここでプラス収支を確保します。投資42kからの大逆転勝利でした!

    ホムパ風の晩酌タイムで感想タイム

    jsmadomagi-18

    杏子とマミさんのお料理演出がかわいかったので……。

    jsmadomagi-79

    本日の晩酌はホームパーティー風! まぁ男ひとりのホムパなんで、スーパーで買ってきたものをお皿に盛っただけ(笑)。長打に貢献してくれた「マギカフェスティバルプレミアム」を祝して、プレミアムモルツで乾杯! ガッと飲み干し、角ハイをちびちびやりながら、今日の勝利を嚙み締めました。

    さて、『スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f‐フォルテ‐』の感想です。ATはヤレる感がありました! 序盤の使い魔が少ないうちにアイテムや回避率を貯めて、それらを使い切る前に何とか特化に入れる――というのが王道の伸ばし方と言えそうです。全体的に小役ゲーなので、おすすめは順ハサミ打ち! 検証したところ……。

    jsmadomagi-c

    ・リプレイがテンパイしたらリプレイ濃厚
    ・ベルが斜めにテンパイ(右リール下段ベル)でベル濃厚
    ・ベルが平行にテンパイ(右リール上段ベル)でベルに期待
    ・右リール中段ベルでSG目に期待

    以上のような制御でした。第2停止でリプやベルを察知できるの結構楽しいです。上の画像の例だと、さやかのソウルジェム発動中にリプ濃厚でチャンス、ってことですね。

    ただ、個人的にはソウルジェムシステムはキツいなぁと感じました。せめてSG目で発動確定ならまだいいんですけど、引いても発動しないことが多く、SG目に割を食われているせいで虚無の時間が長め。AT中は、ただの押し順ベルではアイテム獲得もスタンプからのバトルもスカることが多く、4択ベルはなかなか当たらないので結構ストレス。まぁでも、そういうものと割り切れば打っていけそうな感じです!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Movie Project [Music]Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc., (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

| TOP |