弱スイカの出玉で晩酌 6.5号機『S織田信奈の野望 全国版』

2023/08/05

パチスロ速報

  • js65nobuna_00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。皆さんは海とか花火大会とか、夏らしい場所へお出かけしていますか? 私は何もしていません(笑顔)。普段と変わらず、職場とホールとお家のゴールデントライアングルをぐるぐると回っています。現時点で計画がないということは、今年の夏もどこにも行かずに過ぎていくんだろうなと……。

    せめて気分だけでも全国各地へ行ってみたい! というわけで、今回打つのは『S織田信奈の野望 全国版』です。コイン単価2.9円(設定1)、ややマイルド寄りの6.5号機。旅行に行ったと思えば多少負けても構わないんですが、脱養分を目指すなら勝つ気で打たないとですね! それでは、いってきます!!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】『S織田信奈の野望 全国版』の評価・感想・実戦報告まとめ

    6.5号機『S織田信奈の野望 全国版』実戦開始!

    js65nobuna_01

    パネルかわいい……全員嫁にしたい。……というのは戯言ではなく、今作は通常時・AT中共に、姫武将たちの「忠誠度」を上げるほど有利になり、全員がMAXの「嫁」になれば問答無用で上位ATというシステムです。

    js65nobuna_03

    PUSHボタンで「シナリオ」を確認可能。CZの対戦相手はシナリオで管理されており、3〜4回で天井となります。たった4回でいいとは穏やかですね。

    js65nobuna_04

    リールの左右に並んでいる6人が姫たち。「×4」で嫁になります。

    js65nobuna_05

    通常時はベルの一部で「戦況ゲージ」が進んでいき、5段階目まで行くとCZのチャンスです。普通はサクサクCZに入れたいものなんですが、本機は姫の忠誠度が突破率やAT性能にも影響するので、育ててから入れたいような気もしますね。

    js65nobuna_06

    さて、弱チェリーを引きまして……。

    js65nobuna_07

    背景が高確示唆の夕方に。高確だと何が優遇されるのかというと……。

    js65nobuna_08

    忠誠度アップの特化ゾーン「ちゅ〜誠ゾーン」の突入抽選です! 早速入りました!

    js65nobuna_09

    毎ゲーム1人ずつ忠誠度が加算されるんですが、こちらのピンクのナビ「姫ベル」を引くと……。

    js65nobuna_10

    対応するラインの姫の忠誠度が大幅アップ! 今回は長秀(左下)と勝家(右上)のダブルラインでした。

    js65nobuna_11

    全員が「×2」以上になったところで、戦況ゲージが最大に。CZ前兆の「戦略会議」に移行します。

    js65nobuna_12

    ステップアップ緑で発展。赤以上でなければ望み薄なんですよね、こういうのは。

    js65nobuna_13

    通常タイトル、期待度星2。どう見てもダメそう。

    js65nobuna_14

    ですよね~。忠誠度をさらに上げる時間ができたと考えましょう。

    js65nobuna_15

    その後、半兵衛(左上)が「×3」、長秀(左下)が「嫁」になって、戦略会議へ!

    js65nobuna_16

    今度はステップアップ赤!

    js65nobuna_17

    赤タイトル、期待度星4! これは行けるやつ!

    js65nobuna_18

    行けました!

    js65nobuna_19

    262G、CZ「合戦の刻」突入です!

    CZの小役バトルに苦戦……!

    js65nobuna_20
    合戦の刻は何らかの小役で攻撃、ハズレで被弾のピンチとなる小役バトル。兵力だけ見ると勝てる気がしませんが、被弾は1000人ずつ減るのに対し、攻撃は一気に数千人を削れることも。モンハンと違ってリプでも攻撃なので、頑張ればなんとかなるはずです。

    js65nobuna_21

    姫ベルが来たら姫の攻撃! 忠誠度が高ければ……!

    js65nobuna_22

    その倍率がかかって大ダメージに!

    js65nobuna_23

    ハズレはとにかく引かないことを祈るのみです。

    js65nobuna_24

    姫ベルのダブルラインなら同時攻撃! ×3の3000と×2の2000で計5000! ……と、序盤は善戦していたんですが、ハズレを引きまくってあっさり負けてしまいました。

    js65nobuna_25

    CZ敗北で忠誠度は一度リセットされたものの、直後のちゅ〜誠ゾーンで、少し前まで嫁だった長秀 (左下)が再び嫁に。嫁まで上げれば持ち越しとなるのかもしれません。再婚かな?

    js65nobuna_26

    97G、2度目のCZ! が、さっきより敵が多い……。

    js65nobuna_27

    斜めベル揃いで攻撃力アップが発動したり……。

    js65nobuna_28

    無敵状態になったり……。

    js65nobuna_30

    ダブルラインで6000削ったりしたものの、あえなく敗北。感触としては、忠誠度を上げておくこと以上に、ハズレを引かないことが重要っぽいです。

    js65nobuna_31

    90G、3度目のCZは、勝ち確の信勝! 3回目が天井のシナリオだったようですね。ここは負けても強制逆転勝利となるのですが、自力で勝てば……!
     


    「信奈奮起ゾーン」で七揃いに成功して一発勝利! 初期差枚は120枚!

    js65nobuna_75

    信勝自力撃破の正確な恩恵は不明ですが、今回は差枚数上乗せ特化ゾーンの「姫乗せチャンス」でした! 投資は19k!

    AT「姫武将RUSH」突入!

    js65nobuna_32

    AT「姫武将RUSH」は純増約2.5枚の差枚管理タイプ。レア役を引くと特化ゾーンのチャンスです。で、早速スイカを引きました!

    js65nobuna_33

    信奈にたこ焼きを食べさせるミッションに発展!

    js65nobuna_34

    が、ここでは失敗。しかし、この後すぐ……!

    js65nobuna_35

    半蔵から逃げるミッションに成功!

    js65nobuna_36

    ST方式の上乗せ特化ゾーン、「天嫁統一アタック」に突入しました! ここで全姫を攻略すると、最強特化の「デアルカ」なのですが……。
     


    平均の150枚にも届かず、140枚で終了。その後、特筆すべきことはなくATが終了したものの……。

    js65nobuna_37

    この画面は設定2以上濃厚! 少し粘る理由ができました。

    js65nobuna_38

    AT終了後は「姫くりカレンダー」に移行し、引き戻しのチャンス。月曜から始まり、日曜までめくればAT復帰です!

    js65nobuna_39

    信奈が出て二枚抜き! さらに……!

    js65nobuna_40

    上手い! ラスト2Gでチェリーを引き当て、見事に引き戻し成功!

    js65nobuna_41

    むぅ、今回の初期差枚は最低保証の100枚。ここで大きく乗せるのは、なかなか難しいかもです。

    js65nobuna_42

    駆け抜けてしまい、ちょっと増やして終了。カレンダー失敗後に一瞬だけ出たアイキャッチが赤画面で、次回CZの相手が龍面鬼以上であることが示唆されました。ということはシナリオ5以上。設定2以上は濃厚ですし、当然追ってみましょう。

    一撃〇千枚……!?

    js65nobuna_43
    158GでCZ、やはり来たな龍面鬼!

    js65nobuna_44

    スイカを引いて、しばし毎ゲーム攻撃できる「姫ラインアタック」が発動するも、惜しい感じさえなく敗北。

    js65nobuna_45

    次のCZは116Gで、また惨敗。合戦の相手が、龍面鬼 → 近衛ということはシナリオ5 or 6ですね。5であってくれれば次で天井(VS信勝)ですが……。

    js65nobuna_46

    6かー! 6なのは設定であってほしかった……。141G、見せ場もなく負け。その後……。

    js65nobuna_48

    56G、投資29kで信勝に強制勝利です。

    js65nobuna_49

    ぬぅん、上乗せが弱い……。そして……。

    js65nobuna_50

    また駆け抜け。しかし次のアイキャッチが、ハイチャンスの次回今川示唆!

    js65nobuna_51

    98G、追加投資1k、合計ちょうど30kでVS今川のCZ。忠誠度不足が気になりますが……。

    js65nobuna_52

    小役のヒキに恵まれ、初めて優勢に!

    js65nobuna_53

    押し切ったーー!!

    js65nobuna_54

    今度は初期差枚もちょっと多め! 反撃の狼煙!

    js65nobuna_55

    かと思いきや駆け抜け! でもこちらの画面、高設定示唆(弱)です。

    js65nobuna_56

    姫くりカレンダー、土曜日まで来てレア役を引きました。すなわち引き戻し成功!

    js65nobuna_57

    AT再突入時の初期差枚はそこそこだったのですが……。

    js65nobuna_60

    天嫁統一アタックからの……!

    js65nobuna_61

    姫5人攻略した状態で、姫ベルのナビ。右リール中段にベルが止まれば……!?

    js65nobuna_62

    うおおおお本当に止まった! 最強特化ゾーンの「デアルカ」です!!
     


    目の保養をしながら……1020枚、いきました!! 四桁上乗せ……!!!!

    js65nobuna_63

    しばらくは何事もなく……。

    js65nobuna_64

    また!?? 1度のATで2度目のデアルカ!!!

    js65nobuna_65

    570枚、十分でございます。

    js65nobuna_66

    すげぇ、一撃で投資30kを捲った……。コイン単価2.9円でも噴く時は噴きますね。

    js65nobuna_67

    って、まだ終わってませんでした! カレンダー残り1G、裏面が赤でめくれて復帰!

    js65nobuna_68

    初期差枚は相変わらず伸びませんが……。

    js65nobuna_69

    姫乗せチャンスでやや大きめに乗せて……。

    js65nobuna_70

    んほおおお!!! デアルカが確定する瞬間、気持ち良過ぎる!

    js65nobuna_71

    660枚! 1の位も6だったら6確画面っぽいですね。

    js65nobuna_72

    余は満足じゃ~~! 本当にありがとうございます!!

    js65nobuna_73

    すぐ消えてしまうアイキャッチをなんとか撮影。これはデフォルトですね。
    さて、ここでシンキングタイム。2以上濃厚と高設定示唆(弱)が出ており、CZ確率は1/127.25で設定5以上ですが、AT初当たりは設定1以下。また、上位CZの「信奈チャンス」が一度も来ていないのはマイナス材料と予想(設定差不明)。設定2が頑張ってくれたものと見て、ここで撤退します!

    js65nobuna_74

    もちろん、追うのもアリだと思いますけどね。今日はここがピークだと野生の勘が言っています。総投資30k、回収3484枚でした!

    天下の晩酌タイムで感想タイム

    js65nobuna_76
    今宵の晩酌は、史実の織田信長の好物とされている「焼き味噌」からの「ピーナッツ味噌」と、信長が家康をもてなす際に供したとされる「うなぎ」! しっかり勝ったのに値引き品を選んでいるあたり小物っぷりが現れていますが、気分は信長!

    さて、『S織田信奈の野望 全国版』の感想です。目玉要素である忠誠度は、良くも悪くもそんなに重要じゃないのかもと感じました。低かったら絶望的というわけではない反面、高くてもそこまでCZ突破率や差枚数に影響しない気がします。重要なのはネット上でよく言われていたように姫ベルのヒキですね。レア役が仕事しないとも言われていましたが、個人的にはレア役も姫ベルと同じぐらい重要でした。

    js65nobuna_47

    惜しいなと思ったのがCZの演出。敵の攻撃カットインに弱と強があって、実戦上、弱ならそこそこの確率でリプレイなどが成立して反撃になるんですが、強だとすべてハズレ=被弾でした。このカットインから反撃のパターンがあればもっとメリハリのある小役バトルになるのではないかと……。いや、私が目撃できていないだけかもしれないんですけどね。上位ATもまだ引けていませんし、今後もうちょっと探ってみたいと思います。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)Mikage Kasuga 2019 (C)2012 春日みかげ・ SBクリエイティブ /織田信奈の野望製作委員会 (C)SPIKY (C)SHINNICHI TECHNOLOGY

| TOP |