弱スイカの出玉で晩酌 スマスロ初のA+ART機「防空少女ラブキューレ2」

2023/09/03

パチスロ速報

  • jslovekyure_00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。スマスロの一撃性はすっかり5号機並になりましたね。導入初日から万枚出る台ばかりで驚きます。パチスロで再び夢を見られる時代になりました。

    ただ、「出玉感」はいいとして、「打感」は5号機と少し違うんですよね。リアボ搭載のA+ART機が打ちたいんじゃあ〜! スロゲーセンに行くか……と思っていた矢先、出ました、スマスロでA+ART機! しかも5号機時代にかなり好きだった「ラブキューレ」の後続機です。私の周りでは導入台数があまり多くなく、座るのにかなり苦労しましたが、どうにか着席。お盆後のアケ返しに期待して、出撃です!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】スマスロ「防空少女ラブキューレ2」の評価・感想・実戦報告まとめ

    『防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~』実戦開始!

    jslovekyure_01

    設定推測要素は、終了画面・数字系以外に、チェリー・スイカの出現率や同時当選率にも設けられているのですが、そこまで差はないので今回はチェックしません。ART中にナビ無しで右上がりに揃う「共通8枚ベル」が1/993.0〜1/496.5と2倍ほどの差があるので、小役はこれだけを気にしていきます。

    jslovekyure_02

    前作は通常時からもART突入の可能性がありましたが、今作は基本的にボーナス後のみ。高確中にボーナスを引くことが重要です。スイカで高確、チェリーで超高確への移行抽選が行われる他、有利区間リセット時やボーナス・ART終了後は高確以上濃厚。リセットされているなら朝イチはちょっとチャンスですね。

    jslovekyure_03

    本機は変則押しが可能。今回は青7を枠上〜上段に狙う中押しで打っていきます。中段にスイカが止まったら左リールに青7目安でスイカ、同じく中段にチェリーが止まったら左リールにバー目安でチェリーを狙い、他はフリー打ちでOK。

    jslovekyure_04

    むむ、これは? ただのハズレ目で発展して普通にハズレました。なるほど、これがネット上でよく言われていたガセ発展ですね。単独でのボーナス出現率は1/1820.4とかなり低いので、確かにこの賑やかしはあまり嬉しくないかもです。

    jslovekyure_05

    こちらは正真正銘の種アリ発展! スイカハズレのリーチ目いただきました! 130G、投資4k!

    jslovekyure_06

    あいの「ぬいぬい」演出は完全に使い回しでしたが、かわいいので許します。ネット上では演出の使い回し多過ぎって意見もありましたが、個人的には全然許容範囲でした。

    jslovekyure_07

    ボーナス確定画面は設定示唆で「フィルム」(映画風)や「有給」が出ないか要チェック。これはかわいいですが、たぶんノーマルです。

    jslovekyure_08

    うおおお記念すべき初ボーナスが赤7BIG! 青7より10倍も消化中の7揃いが発生 = ARTに突入しやすくなっております!

    jslovekyure_09

    はい早速赤カットイン来たァ!

    jslovekyure_10

    が、痛恨の目押しミス!(恥) 基本的に右下がりで揃うので、中段に狙うと滑っていってしまうようです。ともあれART確定!

    jslovekyure_11

    7揃いをもう1丁追加して、ボーナス終了。ちなみに、この画面はデフォルトの「空」です。

    初のARTが大爆発!?

    jslovekyure_12

    ARTの準備中にチェリーを引きまして……。

    jslovekyure_13

    ありゃま! 当たってました!

    jslovekyure_14

    ARTの純増は約1.1枚なので、枚数を増やすにはこのようにBIGを引くことが重要です!

    jslovekyure_15

    ボーナスの恩恵で、まだ入ってないARTが+10G!

    jslovekyure_16

    その次の準備もやけに長く続くな〜と思っていたら、金シャッターが閉まって……。

    jslovekyure_17

    あばばばば! 裏!! 準備状態50G経過の恩恵で、通常のゲーム数上乗せ&セットストック型のARTとは異なる、継続率方式の特殊ARTに突入しました! 終わっても通常ARTに戻るだけなので旨味しかありません!

    jslovekyure_18

    継続率は50%・67%・75%・90%の4種類。様々な演出で、継続率や当該セットの継続示唆が行われます。ステージアップで赤背景になれば継続期待度大!

    jslovekyure_19

    順調に続いて4セット目に突入し……。

    jslovekyure_20

    バーが揃えば継続率アップとストック獲得!

    jslovekyure_21

    揃わず! あ、でもチェリーなんですね。

    jslovekyure_22

    さっきのチェリーが刺さってました! で、ボーナスの入賞手順は、右リール下段に青7狙い→止まったら中・左も青7狙いなのですが、この写真は恥ずかしながら左の目押しをミスってます。早過ぎて中段まで引き込めなかったようですね。

    jslovekyure_23

    最速入賞をキッチリやらないと機械割に響きそう……と反省しつつ、REGをゲット。

    jslovekyure_24

    REG中のキャラ紹介には設定推測要素あり。ぬいぬいなしの4人目がノーマルいちごは奇数示唆です。奇数は望ましくないな〜と思いつつ消化して……。

    jslovekyure_25

    ナイス! バー揃い成功で継続率アップ! さらに……!

    jslovekyure_26

    またしても待機中50G経過で継続率アップ!! 突入リプ引かないの上手過ぎィ!

    jslovekyure_27

    素晴らしい……! 継続率がMAXの90%でございます!

    jslovekyure_28

    ボーナスも絡めて出玉を増やし……。

    jslovekyure_29

    終わったかと思っても……。

    jslovekyure_30

    復活で継続! さすが90%!

    jslovekyure_31

    当該セット継続濃厚かつ90%示唆の「ゆるゆるクライン」の画面を出したりもして……。

    jslovekyure_32

    一撃1000枚を突破!

    jslovekyure_33

    REGのこちらは偶数示唆。

    jslovekyure_34

    そして、26連も続きました。しかも、まだ「裏」が終わっただけです。

    まだまだ続くART!

    jslovekyure_35

    1500枚持った状態で、今からやっとゲーム数上乗せ×セット数管理型の通常ARTです。

    jslovekyure_36

    レア役やゲーム数消化で高確に上げ、「次元バトル」に勝てば上乗せ! 赤タイトル!

    jslovekyure_37

    よっしゃあ!!

    jslovekyure_375

    上乗せ特化ゾーンの足ツボで46G上乗せ! あれ、これって設定4 or 6示唆ではないですよね……?

    jslovekyure_38

    ちなみに、BIGの演出で最終告知の「デート告知」を選ぶと、失敗時の終わり方が容赦なくて面白いです(笑)

    jslovekyure_39

    その後、追加で30G!

    jslovekyure_40

    「fly in the sky」、超名曲。あらゆるパチ・スロの楽曲の中で個人的に一番好きなのがこの曲です。全人類聴いてほしい。

    jslovekyure_41

    リーチ目やっほぃ! そのBIG中に……!

    jslovekyure_42

    7揃いでARTストック! 順調ですなぁ。

    jslovekyure_43

    待機中にまたリーチ目! 気持ちいい!

    jslovekyure_44

    あっ、有利区間終了のお知らせ……! しかしここで終わるとは限らないのがラブキューレ2! 「BIG中に規定枚数に到達し、残りの消化ゲームで赤7リプレイを引く」というアクロバティックなことをやってのければ、期待枚数約2700枚を誇るソニックモードとなります!

    ソニックモード突入の大チャンス……!?

    jslovekyure_45

    ちょっ……! マジで!? この土壇場でまたも待機中50Gが経過し、裏に突入!

    jslovekyure_46

    でも待機中に枚数減ったのと、すぐ終わったのとで、あまり関係ありませんでした(笑)

    jslovekyure_47

    通常ARTでストックを消化していき……。

    jslovekyure_48

    ついに来ました、エンディング! さぁここからが大事。残り50枚を切ったらナビを外して延命打法を……。

    jslovekyure_49

    おおお!!! 延命の必要はありませんでした! ほぼ理想的なタイミングでレア役ナビ→チェリー・スイカ否定のリーチ目が降臨し、青7BIG!

    jslovekyure_50

    ソニックモード獲得なるか!? き、緊張で手が震える……。
     


    ぐあーー惜しい……!! 押し順リプではダメなんですね……! ナビ出た瞬間「もらった!」って思いました。ちくしょー! でもほとんど無駄引きせず、差枚を取り切れたのは満足です。

    さて、ここで冷静になりましょう。ボーナスは合算1/150以下で絶好調なのですが、ボーナス出現率の設定差はかなり小さく、あまり当てになりません。良さげな設定示唆画面も出ておらず、何より一番気にかけていた共通ベルが0回です。低設定の誤爆と見るのが妥当でしょうか。

    でも完走即ヤメっていうのも、愛するラブキューレに対して失礼な気がするので、少しだけ追います。

    愛深きゆえの続行

    jslovekyure_51

    通常時のデートモードは超高確示唆。この間にボーナスを引けばART濃厚です。

    jslovekyure_52

    こういう台打ってる時点で恥ずかしがることないのに、この手のギャルゲー要素は恥ずかしくて選べないんですよね……。おわかりいただけるでしょうか。

    jslovekyure_53

    114G、デートモードを抜けた直後にBIG! デレるのが一瞬遅いです!

    jslovekyure_54

    !? いや、もしかしたらまだ超高確だったかも! 赤7揃い(目押しミス)でART確定!

    jslovekyure_55

    さらに虹カットインでストックも確保! 完走直後なのに息切れしてません!

    jslovekyure_56

    まさか、もう一丁爆発していただけるのですか……!?

    jslovekyure_57

    勝てば大きな上乗せに期待できる次元バトルのVSオズに敗北し……。

    jslovekyure_58

    ぬぅん、駆け抜け! でも、さっきよりちょっと増えました!

    jslovekyure_59

    ART後の夕方ステージ抜けを確認して、2500枚オーバーで実戦終了!

    jslovekyure_60

    ボナの引き強でもだいぶ緩やかなので、平均的にはもっとまったりしたグラフになりそう。でも久々にA+ARTが打てて楽しかったです。お疲れ様でした!

    大空の晩酌タイムで感想タイム

    jslovekyure_61
    ヒロイン「いちご」の季節ではないので、大空と言えば自由に羽ばたく鳥……ということで「鳥セット」です。アスパラとじゃがいものにんにく醤油チキン + 鶏チャーシューの棒棒鶏風! 韓国のりのおつまみオクラを添えてバランスを取ってみました。うんまい! 羽ばたける味!
    いや、結構しっかり勝ったのに宅飲みで申し訳ないのですが、これはちょっと夏バテっぽいためです。外飲みってそれなりにエネルギー使いますよね、特にごちそうさまのあと帰らないといけないところが……。お酒がレモンと梅なのも夏バテに抗うためです。まだまだ残暑が続きそうなので、皆様も乗り切っていってください。

    ということで、『防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~』の感想です。楽曲は相変わらず最高! 「fly in the sky」以外も名曲揃いです。一撃フラグとしてはソニックモードや「VAイグニッション」が目立つ存在ですが、「裏」でも継続率を上げればかなりヤレることがわかりました。基本スペックがマイルドなだけに、薄くても夢があるのはいいですよね。ちょっと気になったのは、ARTの単調さ。初代はいろんなパターンでチャージリプレイが揃うのが地味に楽しかったんですが、今作はそういうのがなく、ひたすらリーチ目待ちという感触でした。変則押しを工夫すれば何か発見があるかもしれないので、もうちょっと探ってみたいと思います。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    ©Konami Amusement ©2023 Konami Amusement

| TOP |