弱スイカの出玉で晩酌 スマスロ「リングにかけろ」

2023/12/13

パチスロ速報

  • jsrinkakess-00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。スマスロと言えば、高設定でも大敗してしまうような波の荒い機種が多いですよね。そんななか、設定6の勝率が抜群に高い新台がホールデビュー。
     


    その名も『L リングにかけろ1 V』! 擬似ボとSTを絡めて出玉を伸ばすタイプで、聞くところによるとマルハン新宿東宝店が「リンかけ」17台を全6にするという大盤振る舞いを実施したそうです。その勝率は驚異の94%! 私も設定6の恩恵を受けようと初日や強イベの抽選に参加したんですが、ことごとく敗退。設定6の機械割が限界突破という噂ですから、そりゃみんな上を打ちたいですよね……。こうなったら、平常営業でもヤレるのか、この目で確かめてやろうではありませんか!(養分) 試合開始!!

    ■□関連記事□■
    【パチスロ新台】スマスロ「リングにかけろ」の評価・感想・実戦報告まとめ

    スマスロ「リンかけ」実戦開始!

    jsrinkakess-01

    イベ日でないとは言え、まだ新装1週目ですからね。サービスしてくれてもいいんですよ?

    jsrinkakess-02

    通常時は左リールに青バーを狙いました。青バー・チェリー・青バーという配列になっているので、このバチェバを枠内にビタ押しする感覚で狙うと良さそうですね。下のバーを狙って押すのが早過ぎると、スイカまで滑ってこないことがありました(汗)。

    jsrinkakess-03

    はい、これがまさにちょっと早い押し方ですが、とにかくチェリー成立! 中リールの中段がベルだから「黒チェリー」ですね。払い出しでも区別可能で、1枚なら青チェリー、2枚なら黒チェリーです。

    jsrinkakess-04

    通常時、こんな風に突然ナビが出ることもあるので、押し順を間違えないようにしましょう。

    jsrinkakess-05

    高確示唆の夕方になりました。押し順ナビは主に高確移行抽選が行われるようです。それと、実戦当日はまだ不明でしたが、黒チェリーからの高確移行率の設定差が39.8%~62.5%と非常に大きいですね。これはかなり重要な推測要素となりそうです。

    jsrinkakess-06

    中段、リプ・ベル・リプのチャンス目!

    jsrinkakess-07

    連続演出中に黒チェを引くも、ボーナスには繋がらず……。

    jsrinkakess-08

    おっ、菊チャンス! 111Gの倍数で突入する可能性がある、1G完結のCZです。レア役を引けばボーナス確定!

    jsrinkakess-09

    そうタイミングよく引けませんよね~。でも本機は青チェが非常に軽くて、レア役の合算出現率も約1/10だそうです。無理ゲー感はないですね。

    jsrinkakess-10

    というかさっきの菊チャンス、111Gより遥か手前で来ました。ということは据え置き濃厚。前日のグラフが良くなかったので、仮に据え置きでも悪くなさそうなこちらの台に移動してきました。

    jsrinkakess-11

    台移動が功を奏したのか、早速押し順ナビからの好機! 高確抽選だけでなく、チャンス目(?)になることもあるみたいですね。

    jsrinkakess-12

    VS志那虎に発展して……。

    jsrinkakess-13

    一撃チャンスが発生し、見事バー揃い成功!

    jsrinkakess-14

    はい、バケでした。でもガッカリすることはありません。本機の初当たりは基本的にバケですからね。当日はまだBR比率不明でしたが、設定6でもBIGは12.4%しかないみたいです。

    ST「ブーメランRUSH」突入なるか?

    jsrinkakess-15

    ボーナス消化中に青チェを引くも、特に何も起こらず……。

    jsrinkakess-16

    しかし、ある意味ここからのチャレンジゾーンが本番です! 50G以内にボーナスを引けばBIG=ST突入!

    jsrinkakess-17

    さぁ黒チェ! どうだどうだ?

    jsrinkakess-18

    さらに前兆中、チャンス目を追加!

    jsrinkakess-19

    コスモが燃えそうな連続演出! 勝利を確信してPUSH!

    jsrinkakess-20

    よぉーーーし!!! この50G、海とかエヴァの時短っぽいですね。基本的に静かで、発展すればそれなりにチャンスって感じでした。

    jsrinkakess-21

    リール下のランプ光った! 晴れてST「ブーメランRUSH」突入でございます。投資9k!

    jsrinkakess-22

    ボナ中に青チェで竜児が参戦して……。

    jsrinkakess-23

    全員集合! STがリーチ目高確の「誓いの旗ステージ」となります!

    jsrinkakess-24

    当日はまだ不明でしたが、この画面は奇数設定示唆のようですね。

    jsrinkakess-25

    さぁここ大事ですよ~。STは1セット25G+a! ST自体の純増は約0.1枚ほどであり、ボーナスの連チャンで出玉を増やしていきます。

    jsrinkakess-26

    うぉぉぉい! 何も引けずに大事な1セット目を駆け抜けてしまいました……。初回は継続保証なので助かりましたけど、これはノーボーナスで駆け抜けるやつなのか……。

    jsrinkakess-27

    と思ったらズドンとリーチ目来たァ! Vフラ美しい!

    jsrinkakess-28

    これでボーナスをストックし……。

    jsrinkakess-29

    そのままSTを続けられるのが本機の特徴! 1セットで2個、3個とボーナスを溜めるチャンスがあるわけですね。しかも、ボーナスはまとめて放出ではなく1個ずつの放出となるため、固めて引いても無駄引きになりません。

    jsrinkakess-30

    追加ストックは取れず、バケでしたが、次のSTで引けばよし! STにはレベルアップシステムが搭載されており、ボーナスをたくさん引くほどBIGの可能性が上がっていくようです。

    jsrinkakess-31

    3セット目、バトルに勝てばボーナスストックですが……。

    jsrinkakess-32

    だああ負けた!

    jsrinkakess-33

    ストック無し状態の継続チャレンジは志那虎で……。

    jsrinkakess-34

    残念ながら継続ならず! 278枚、いまいち伸びませんでした。でも初当たりがSTに繋がったのは幸先よし!

    jsrinkakess-35

    おっと、まだ終わってませんでした! ST後もチャレンジゾーンへ!

    jsrinkakess-36

    ……オワタ。何もなければ本当にあっさり終わりますね。でも、このドライさ、嫌いじゃありません。

    持ち球で続行した結果……

    jsrinkakess-37

    正念場! 通常時のリーチ目高確に入りました! 青チェリーの規定回数成立が突入契機となっているようです。滞在中はレア役の期待度もアップしているのですが……痛恨のスルー! 持ち玉も飲まれました。

    jsrinkakess-38

    222Gを過ぎて、菊チャンスの前兆中にまた押し順ナビで好機!

    jsrinkakess-39

    VS石松なら勝ってほしい!

    jsrinkakess-40

    OK、すんなり勝てました! これは当然バケで……。

    jsrinkakess-41

    チャレンジゾーン、16GでVS河井に発展するも、無念の敗北。

    jsrinkakess-42

    あれっ? 240Gで菊チャンス、だと……? 222Gからの前兆は明らかに一度途絶えました。当日は「222Gまでに菊チャンスが来なかった場合」の詳細は謎だったんですが、とにかく何らかの恩恵はありそうとのことだったので、続行!
    ちなみに現在は「天井が666Gに短縮」と判明しています。

    jsrinkakess-43

    そして、640Gでバケ。総投資32k……敗色濃厚にしか見えませんが、ここで奇跡が起きました。
     


    オールベルで期待枚数1600枚の「スーパースターゾーン」突入!! ボーナスが必ず同色BIGとなる上位STです!

    jsrinkakess-44

    最初からストック2個! さぁ何か来てください!

    jsrinkakess-45

    くっ……1セット目は何も引けず、ストックのボーナス放出!

    jsrinkakess-46

    ここで引けなかったら、せっかくの上位STが水の泡に……。頼む、頼む……!

    jsrinkakess-47

    よぉぉぉし、Vフラ!! 救われた!

    jsrinkakess-48

    次セットで好機! 笑顔の菊姉ちゃんかわいい!

    jsrinkakess-49

    おお、強ぇ……! さすがはスーパースター!

    jsrinkakess-50

    次のセットも黒チェからバトルに行って……。

    jsrinkakess-51

    ストックいただきました。順調! で、このボーナス中に……。

    jsrinkakess-52

    全・員・集・合!

    jsrinkakess-53

    上位ST×リーチ目高確という最大のヤマ場!! この勢いで100個ぐらいストックしてやろうじゃありませんか!

    jsrinkakess-54

    チーン……。通常STに落ちてしまいました。なぜか今日はリーチ目高確での引きが本当に終わってます。普通ならもっと引けるはず……。

    jsrinkakess-55

    でも、保持していたストックが異色BIGで……。

    jsrinkakess-56

    もう少しで1000枚に届く! この画面は偶数示唆!

    jsrinkakess-57

    黒チェ! いい技を頼む!

    jsrinkakess-58

    本当に来たァ!! ブーメランテリオス!

    jsrinkakess-59

    バケでもSTを繋げることが大事!

    jsrinkakess-60

    1000枚突破! 当日は知らなかったわけですが、この画面は高設定期待度アップ(強)でした。

    jsrinkakess-61

    うおお、またVフラ! 通常STで結構ヤレてる! しかし、これはバケで……。

    jsrinkakess-63

    次のSTはスルー。継続チャレンジは石松で……。

    jsrinkakess-64

    ここで終了してしまいましたが、1103枚! 自分にしては頑張りました!

    jsrinkakess-65

    !? ST終了後のチャレンジゾーンの50G目に引いたチャンス目で発展! これは再突入来たでしょ!

    jsrinkakess-66

    来ないんかい!! と、オチがついたところで、撤退します。

    jsrinkakess-67

    総投資32k、回収1035枚でした。移動前の投資がなければトントン付近まで来てましたね。負けはしましたが、設定不問で上位STにねじ込むルートが確認できたので満足です!

    ストイックな晩酌タイムで感想タイム

    jsrinkakess-68

    ボクサーらしく、水だけで……。負けてしまった以上は贅沢など許されません。ストイックに水だけを飲んで、次の試合に備えます。なんか、やけにキリッと辛口の良い味がしますし、ほんのり酔っぱらってきましたけど、気のせいですよね。

    さて、菊チャンスならぬ菊水の辛口チャンスを堪能したところで、スマスロ「リングにかけろ」の感想です。ST中にボーナスをいくらでもストックできるって仕様は、無駄引き感が無くて非常に良いですね。通常時・AT中共に、演出があっさりしているのは割と好み。ただ、AT中のバトルはちょっと勝ち負けがわかりやす過ぎる気がします。打ち込みが足りないだけかもしれませんが、チャンスアップなしだと全負けだったんですよね~。ともあれ、いつかは6に座れると信じて、強イベ日には積極的に狙っていきたいと思います。

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)車田正美/集英社・東映アニメーション (C)CROSSALPHA (C)F

| TOP |