【パチスロ新台】「スマスロバジリスク絆2天膳」の評価・感想・実戦報告まとめ

2023/12/21

パチスロ速報

  • bttengen1221
    12月18日、ミズホ(ユニバーサルブランド)の新台『スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION』がホールに登場した。ついに「バジ絆」もスマート化。現役稼働中の6号機「絆2」と比べると、かなり爆発力が上がっているらしいのだが……!?

    「スマスロバジリスク絆2天膳」(スマスロバジリスク絆改)スペック

    絆2は2020年の2月なので約4年ぶりの新作ですね!噂は常にありましたがスペックを攻めたせいか試験に通らず延期を重ねたと聞きます。実際にスペックを見ると納得の仕上がりで設定5で110%、設定6で114.9%あります。

    バランス的にはかなり初代に近い数値になっていますね。ツラヌキ等がどう影響するか分かりませんが、2024年の設定狙い稼働のメインになっている可能性が高いのでかなり期待しています!!

    出典:ちょんぼりすた
    ベース約32G、純増約2.9枚のAT機。基本的なゲーム性は絆2を踏襲しており、バジリスクチャンス(BC)から1セット約40GのAT「バジリスクタイム」(BT)を目指す。追想の刻での「絆玉」や、争忍の刻の「絆高確」システムも継承。

    新要素として「宿怨ポイント」が追加された。いわゆる「穢れ」で、打ち手に不利な出来事が起こる度にポイントを蓄積。規定ポイントに到達すると、高継続の「天膳BT」+10人状態を賭けた「宿怨チャレンジ」に突入する。宿怨チャレンジはエンディング後などでも突入するようだ。

    絆2と比べると、ベースは約49.5Gから大幅ダウンし、設定1のコイン単価は約2.3円 → 約3.4円に大幅アップ。
    BC確率は1/139~1/110 → 1/124~1/105と若干軽くなり、TY(AT突入時の期待枚数)は約507枚 → 約556枚に増えた。そして設定6の機械割は112.9% → 114.9%に上昇。より5号機の「初代絆」に近づいたスペックとなっているが、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見てみよう。

    スマスロバジリスクで一撃9000枚!?


    エンディングが宿怨チャレンジに繋がることから、やはり有利区間のツラヌキは可能らしい。導入直後から一撃9000枚とか7500枚といった出玉を叩き出している。これほどの爆発力は、6号機の絆2には無かった点と言えるだろう。
     

    今作は絆高確で、チェリー、スイカ、ベルのどれかのランプが点灯している時にBCに当選した場合、次セットも必ず絆高確となるように改良されています。

    出典:グリーンべると
    もう一つ、絆2から進化した点として、「絆高確発動中にBCに当選すると次セットも必ず絆高確」という仕様が挙げられる。この改良には「初代よりいいかも」や「それだけで面白い気しかしない」など、ヤレる感を抱いているユーザーもいるようだ。

    このように、絆2より優れている点もあるのだが……。

    演出の使い回しが低評価

    閉店2時間前に打ってエンディング込み2000枚近く出せたのでレビューします。
    良い点→腐ってもバジリスクだから出れば面白い。高設定は絆高確をしっかり拾って仕事をする。
    悪い点→演出が丸々絆2の焼き直し、周りの台を見る限り良くも悪くも設定に素直、コイン持ちが悪い。特にコイン持ちのところが気になり1k30も回らず平均28ぐらいで考えたほうがいいです。結論クソ台ではないけど高く評価できるほどではないかなと思いました

    出典:DMMぱちタウン
    演出はほとんど絆2の使い回しらしい。「もう飽きている」とか「手抜き感がすごい」など批判が殺到。しかも、今作は絆2より大幅にコイン持ちが悪いので、「絆2と同じ演出なのに絆2より吸い込みが早い……」という感覚になってしまうようだ。

    せめて純増枚数が多ければ……

    2023年12月19日
    せめて純増がもうちょいマシだったら星2にしたかな
    演出使いまわしだし、吸い込みエグいし、発表前からエナ周知されてるし、今のところ一つも褒めるとこがないといった感じです

    2023年12月19日
    新台初日で全台マイナスはあかん。有名ホールも導入3台くらいに抑えてたけどマイナスは笑う。
    純増2.9、増える上位がある訳でもないのに飲み込みだけ一流。あとコイン持ちブレるとは言え激悪に感じる。1人で深追いする台では無い。

    出典:ちょんぼりすた
    ツラヌキ要素が追加され、ATのTYは強化されたものの、純増枚数は約2.9枚のまま変わっていない。つまり演出がほとんど同じで、出玉スピードも同じ。せめて純増を増やすか、「天膳BT」で純増が増える仕様なら打感も違ったのでは、という意見がいくつも出ている。さらに……。

    宿怨ポイントは逆効果?

    打ってみてわかったことは完全にハイエナゲーだということ
    朝から打って初ATまでに4万円使ってる人もけっこういた
    低設定は簡単に氏ねる
    お金なくなってやめた人の後を打つしかない
    ハマりまくってポイントたまるとけっこう爆発してる台があった
    4スルー以降で落ちてるのを午後から拾うしかない

    この台さ~、一度座ったらAT当選するまでヤメれないんだよね
    ハイエナされるから
    で、その座った台がもし設定1だったら初ATまでに3万円以上かかってる台がけっこうあるんだよね
    リスク高すぎて朝一から打てんよね?

    出典:P-WORLD
    ハマリからの逆転要素であるはずの宿怨ポイントはハイエナ要素が強く、「ハイエナされたくなければATまで打ち切らないといけない」「だから気楽に座りにくい」という負の要素となってしまっている様子。しかも低設定では、そのATまでかなりの投資を強いられることが多いらしい。

    このように、否定的な感想も多い本機だが……。

    バジ絆ファンからの評価

    44:やっぱこのイケイケ感はバジでしか味わえんなw

    67:かなり良台だと思う。特に絆玉を引き継ぐのが改良。なんとかなる感がでてくる。

    69:ザ・無難って感じだけど今のユニバなら上出来だな

    出典:パチンコ・パチスロ情報島
    バジ絆ファンからは、「絆好きなら違和感なく楽しめる」や「このイケイケ感はバジでしか味わえない」など、評価する声も見受けられた。絆高確に関する改良は多くのユーザーが喜んでいるようだ。「良い意味で初代絆に近づいた感じ」といった声も聞かれた。

     

    出玉の波は確実に荒くなり、一撃万枚すらあり得そうだが、演出の使い回しが不安要素。これを「手抜き」と取るか「安心して打てる」と取るか、どちらのユーザーが多いのだろうか。

    TOP:YouTube

| TOP |