【パチンコ新台】P機&スマパチ「シンエヴァ」の評価・感想・実戦報告まとめ

2023/12/23

パチンコ速報

  • eva161223
    12月18日、ビスティのパチンコ新台「シン・エヴァンゲリオン」がホールに登場した。P機の「Typeレイ」とスマパチの「Typeカヲル」が同時リリース。前作「エヴァ15」がまだ王座に君臨している中、「シンエヴァ」はどう評価されたのか?

    「シン・エヴァンゲリオン」(エヴァ16)TypeレイとTypeカヲルのスペック

    スペックは現在大ヒット中のPエヴァ15とほぼ同じで、ヘソの3Rが2Rになり10Rの割合が3%→1%に下がった変わりにST突入率が3%アップ。

    個人的にはヘソ3%は元々引けると思っていない数値で3Rの出玉も誤差レベルなので少しでもST突入率が上がったのは嬉しい変更点。

    出典:ちょんぼりすた
    P機の「Typeレイ」は初当たり確率約1/319.7、トータル突入率約73%・継続率約81%のV-ST機。初当たりの63%が163回転のST直行となり、残りの37%は時短100回での引き戻しを狙う。右打ち中の大当たりはすべて払い出し約1500発の10R。

    基本的なゲーム性はエヴァ15を踏襲。初当たりの3Rが2Rとなり、同じく初当たりの10Rの振り分けが3%から1%に下がったが、その代わり突入率が3%アップした。
     

    初当りが1/349と重くなった変わりにST突入率が78%にアップ(エヴァ15は70%、Pシンエヴァは73%)。

    出典:ちょんぼりすた
    一方、スマパチの「Typeカヲル」は、初当たり確率が約1/349.9と重い代わりに、突入率が「Typeレイ」よりさらに高い約78%。ST直行の振り分けが70%もあり、そのうちの10R比率は5%と現実的な数値となっている。

    両タイプとも時短100回転の安定感はそのままに、突入率はさらにアップ。演出は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」のものに変更されたが、初打ちしたユーザーの手ごたえは? 導入直後の評価・感想・実戦報告を見てみよう。

    カスタムと消化スピードが高評価

    右も左も15から絶妙な範囲でスピード上がってて良いね。15はけっこうラッシュもっさりしてたからね。
    シンエヴァはコンテンツ的にパチンコと相性良くないと思うけど、良い感じにまとまってらと思う。カスタムも豊富にあって自由度高いし、気分でいろいろ出来るのは良い。

    出典:ちょんぼりすた
    通常時・ST中共に、消化スピードが若干速くなり、テンポが良くなったらしい。エヴァ15にはシンプルモードとノーマルモードの切り替えしかなかったが、今作は通常時・時短中とSTでそれぞれ信頼度や出現率などをカスタム可能。元々の演出バランスの良さも評価されているうえで、好みや気分で色々とカスタムできることが喜ばれているようだ。

    通常時の演出の変更点

    ★★★☆☆3
    3000回転ぐらいをノーマル、シンプル共にフルカスで打ってたけど当たり方が9割近くレバブルのみ。なので通常はほぼ釣りだった。エアーはレバブルと同時にしか来なかった。まぁ他のカスタムをあまり試せなかったからわからないけど通常は15以上に暇なのは確か。

    ★★★☆☆3
    右打ち当たり中は打ちっぱで良いです。速いと思いました。たまたま連したのでやれる感はまぁまぁ。 通常時は15並かそれ以上に苦行。

    出典:パチーモ
    エヴァ15も通常時はかなり静かな台だったが、本機はさらに静かになったという。カスタムの入れ方にもよるが、「暇」や「苦行」という声も見受けられた。だが、このあっさりとした通常時を評価する声もかなり多い。一方で……。
     

    311: 2023/12/18(月) 10:22
    シンプルで夕方背景→無予告確Sテンパイしたから
    確Sでも疑似いくのかな それとも何か特殊発展かなと期待したら
    なんか普通にシンクロいって終わり

    そういうとこ変えないでほしい

    398: 2023/12/18(月) 11:01
    stと演出は15に寄せてるけど演出法則は15踏襲してないから「あれっ?」ってなる人多そうだな

    出典:スロログ|パチンコ・スロットまとめ
    演出の法則はエヴァ15を踏襲していない部分があるらしく、前作を打ち込んだユーザーほど戸惑いを感じている様子。もっとも、ゆくゆくは本機なりの法則も発見されそうではある。

    ST中の演出の変更点

    3: st中の初号機がもっさり走ってるのすんげえ気になる。何であんなモサモサしてるんや

    8:サクッと12万勝ってきた、右は15よりいいな。シンジでしたけど15のイラつきポイントの熱くもなんともないレバー上のギター音とか。ガセカウントダウンや7テン煽り演出がないのがいい。次回予告カスタムでゴミ演出の途中で入賞次回予告出たりするのもいい。復活でマリ虹イルミで滑り込みセーフとかいうの出て少しマリを評価した。スペシャルエピソードRは3種みたけどどうでもいい映像だった。保留連のカヲル演出はいい感じ

    12:STカヲルモード面白いじゃん。適度に点滅保留、黒保留、色保留来てくれる。マリモードが一番一発告知的な感じだったわ、何か来たらほぼ当たる

    16:カットインとかST中のエヴァの動きとか保留がちゃっちい以外は面白い。

    17:ふつうにおもろい、stが演出増えて良くなってる。

    出典:パチンコ・パチスロ情報島
    ST演出に関して、「エヴァ15は初号機の動きに躍動感があったのに、今作はもっさり感がある」といった声が複数あがっているものの、「演出が増えて良くなっている」や「モードごとの演出が面白い」など、総合するとなかなか好評なようだ。さらに……。

    次回予告カスタムが大好評

    20:次回予告カスタムは素晴らしい、占有率40%は絶妙だし濃厚でもないけど。ST中の次回予告も脳汁出た

    >>20 ST中の次回予告カスタムいいよな、通常時はちょっと微妙だと思うわ

    出典:パチンコ・パチスロ情報島
    「次回予告カスタム」は、ONにすることで次回予告の出現率がアップし、大当たり占有率が約40%となる仕様。この見せ方や占有率が絶妙なところを突いているようで、「次回予告カスタムが神すぎる」や「考えた人天才すぎる」、「ありがちな先バレじゃないので、めちゃくちゃバランスが取れている」などと絶賛されている。一方で……。

    キュインはエヴァには合わない?

    神台でした。ST駆け抜け多めなのはともかく、突入率高いのは救かる。覚醒ルートのブラックアウトはたまらん。 カヲルカスタム、一発告知カスタムのキュイン音はエヴァっぽくないしうるさいくどい。通常時のインフラカスタムで普通のインフラ鳴らしてくれれば良いのに、変なピコピコ音が鳴るのは改悪。

    カヲルモードにした時の告知音マジ要らん。 通常時シンプルで次回予告ONにすると信頼度低いリーチの発生率大幅に下がるので効率重視の方はオススメ 半端な熱めのリーチ掛からなくなります。

    出典:DMMぱちタウン
    STのカヲルモードのキュイン音にはブーイング。パチンコユーザー全般にはお馴染みの音ではあるが、エヴァファンの求めていたものではなかったようだ。

    このように、色々な意見は出ているが……。

    「シンエヴァ」は15ライクで高評価

    248:
    STどーよ、面白い?

    253:
    >>248
    15ライクすぎて新鮮味はないがおもろいよ

    254:
    STは15とほとんど同じやからな
    目新しさは無いが大コケすることもない

    出典:ぱちんこキュレーション
    トータルで見ると評価はかなり高い。「目新しさは無い」という声もあるが、「新しい演出が加わっているから新鮮で楽しい」や「全然悪くないというか無難に良い台」、「カスタムがあるから15より好きになれそう」など、多くの好意的な意見が寄せられている。

    「シンエヴァ」で一撃6万発オーバー!


    出玉性能はさすがのオール1500発×81%継続。一撃2万~3万発は軽く放出し、導入直後から一撃6万発オーバーやトータル8万3000発など、凄まじい出玉を叩き出している。

    コンプリート報告も! スマパチのTypeカヲルも健闘


    大好評で満席のTypeレイに対して、スマパチのTypeカヲルは空き台が目立つホールもあるようだ。やはり初当たりの重さがネックで、その恩恵を感じづらいのだろうか。しかし……。
     


    「突入率の高さを感じられた」や「メインを張りそう」など、スマパチのTypeカヲルを高く評価している声も見受けられた。さらに、導入直後からコンプリートも達成。Typeレイの好評さに押されて、スマパチエヴァも徐々に稼働が上がっていきそうな雰囲気である。

     

    エヴァ15が完成されていただけに、変更点が気になるという声もあったが、テンポの良さやカスタムの追加は喜ばれており、総合的には高評価と言えるだろう。今後も「エヴァでいいじゃん」時代は続きそうだ。

    TOP:YouTube

| TOP |