【スマスロ初のノーマル】「スマート沖スロ ドラハナ」の評価・感想まとめ

2024/04/06

パチスロ速報

  • smahana240406
    3月18日、パイオニアのパチスロ新台『スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~』がリリースされた。スマスロ初のノーマルタイプがホールに登場してから半月以上が経過したが、ユーザーはメダルレスのハナハナをどう評価したのだろうか?

    ■□関連記事□■
    【ハナハナ】ノーマルタイプのスマスロが遂に登場するようです

    『スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~』スペック

    シリーズ“最光”のプレミアム点滅を搭載した本機には、「真プレミアムバイブレーション」や「昇龍フリーズ」など、さまざまな演出を搭載。楽曲もオリジナルの新曲から初代と「スーパーハナハナ」シリーズのサウンドなど、全20曲を搭載した。

    スマスロ初の筐体は、下パネルからTOPパネルにかけて描かれた昇龍が目を引くデザイン。さらに「ハナハナ」シリーズ初となる音量調整機能も追加した。

    出典:パチンコ・パチスロ業界ニュース&ビジネス情報 Amusement Japan
    ベース約39.9Gの完全告知ノーマルタイプ。約252枚獲得のBIGと約96枚のREGで出玉を増やす。ボーナス確率は、BIGが1/256~1/199、REGが1/642~1/399となっており、REGの設定差がかなり大きい。合算確率は1/183~1/133。告知のタイミングは、当選ゲームのレバーオンが85%、単独当選の次ゲームレバーオンが10%、チェリー同時当選時の次ゲームレバーオンが5%となっているようだ。なお、このスペックは2023年12月の『ドラゴンハナハナ~閃光~』を踏襲している。

    新要素としては、シリーズ“最光”のプレミアム点滅を搭載したことや、音量調整機能や新曲が追加されたことなどが挙げられる。では、導入後の評価・感想・実戦報告を見ていこう。

    スマスロ「ドラハナ」は超レア台!?


    スマスロ初のノーマルタイプということで注目されていた「ドラハナ」だが、そもそも設置が非常に少ないようだ。4月上旬現在、P-WORLDでの設置店舗数は全国にわずか59店舗しかない。しかし、決して需要がないわけではなく、ハナ好きのユーザーは「近くに入らないかなぁ」と興味津々なようで……。

    設置店では満席


    3月時点の設置店では、「一番人気」や「満席」と言われており、相当稼働が良かったらしい。こんなに打たれているのになぜ設置が少ないのか、不可解ではある。このように、大切に扱っている導入店ではよく打たれているようだが……。

    スペックが不満

    獲得枚数が終わってんのよ。

    出典:DMMぱちタウン
    発表の際にも言われていたが、やはりスペックに対する不満の声は多い。「なぜS機のドラハナとまったく同じスペックで出したのか謎過ぎる」や「獲得枚数が終わっている」などと、せっかくスマスロ初のノーマルなのに、いまいちモチベーションが湧かない様子である。

    では、スペックはさておき、スマスロとしての打感はどうなのだろうか?

    ノーマル機スマスロ化のデメリット


    メダルを手で入れる動作がなくなったことで、「コイン持ちの悪さに気付きにくくなった」とか「作業感が高くて心が無になった」などと言われている。こういった声はスマスロAT機に関してはあまり聴かれなかったので、ノーマル機特有の現象かもしれない。また……。
     


    バウンドストップに対しての不満や、音量が小さ過ぎるという指摘も見受けられた。

    ノーマル機スマスロ化のメリット


    ノーマルタイプのスマート化については、「手間がなくなった分、目押しに集中できる」や「四十肩には嬉しい」、「不器用でもゲーム数を多く回せる」や「手が汚れないので良い」など、喜びの声も非常に多い。前評判では「カチ盛りができないハナハナなんて誰が打つのか」とも言われていたが……。
     


    「そもそもカチ盛りができないので、スマスロ化は嬉しい」という声も聞かれた。カチ盛りを一種のハードルだと感じていたユーザーにとっては、メダルレス化で打ちやすくなったようだ。

    以上の通り、暗雲が垂れ込めていた前評判に比べると、ノーマルタイプのスマスロ化はまずまず好評な様子。さらに……。

    毎月30日は「パイオニアハイビスカスDAY」


    3月末からパイオニアが「毎月30日はパイオニアハイビスカスDAY」として、ハナハナグッズが当たるキャンペーンを開始した。
     


    これを受けて、ユーザーはハイビスカスDAYにハナハナの設定状況が良くなることを期待しているようだ。今後は毎月30日のデータをチェックしておくといいかもしれない。

     

    とにかく設置が少な過ぎるスマスロ「ドラハナ」だが、導入された店ではそこそこ好評なようだ。パイオニアハイビスカスDAYでの扱い含め、今後のスマハナがどう展開していくのか、要注目である。

    TOP:YouTube

| TOP |