【乙】イベント規制がさらに厳しくなったようです

2016/10/27

トレンド

  • kiseikibishi102011年8月から禁止になっているホールでの「イベント」。これまで「ライター来店」とそれに伴う告知は黙認されてきたが、どうやらそれもNGとなる模様。

    ライター来店イベント

    イベント禁止の環境下、ホールがテコ入れとして行えるのは「新装開店」と「ライター来店」ぐらい。集客力のないホールにとって「ライター来店イベント」は貴重な客寄せの手段であった。

    5: 2016/10/06(木) 10:17:55.17 ID:3UosI2ZS0
    イベント禁止なのに「取材」とか言って誤魔化してたからなw

    10: 2016/10/06(木) 10:19:01.48 ID:YmtRTDZr0
    >>5
    ほんとこれ

    出典:(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊

    マルハンではいち早く

    業界最大手チェーン「マルハン」では、2016年7月から「ライター来店イベント」を全国的に禁止していた。その目的は「コスト削減」とのこと。

    ■□関連記事□■
    【賛否】マルハンがライターイベントを禁止するそうです

    ライター大ピンチ!

    最近になって、“行政側”がライターの「近日来店予定」や「来店当日の告知や注意喚起」は“著しく射幸心をそそるような行為に抵触する”可能性があるとの見解を示した。これを受けて東京都遊連は傘下のホールに対して、ライター来店に関する一切の告知を行わないよう通達した。

    6 :
    糞ライターざまぁw

    159 :
    いやぁマジなら心からメシウマだよ。
    正直、これアリなら普通にイベントありでいいだろって話だもの。

    出典:パチパチマニアックス

    実戦収録もピンチ?

    東京都遊連は同時に「出玉系イベントを想起させる内容の全ての媒体広告」を使わないよう指示。解釈によってはTV番組の実戦収録もアウトとなり得ると言われている。

    この通達が厳密に適用されれば、現在定期的にTV番組(CS番組含む)の実戦収録を行っているお店や、雑誌やスポーツ新聞、Web媒体系の実戦取材と付き合っているお店なども、営業時間中に注意喚起/お断りを掲示すれば不健全な広告宣伝行為とみなされて行政通報され、最悪の場合には行政処分が下るリスクが生じるという訳です。

    出典:パチンコ屋の裏話 現役店長がこっそり更新

    とりあえず東京

    今回対象となっているのは東京都内のホールだが、東京都遊連の動きが全国的に波及していくことは十分に考えられる。全てのライターは来店イベントで稼ぐことができなくなるかもしれない。

     

    ライター来店イベント、遂に禁止。とは言え、もともとこの手の「イベント」を好ましく思わないユーザーは結構多かったようだ。

| TOP |