【験担ぎ】パチライターが実践しているオカルトやジンクスをまとめてみた

2019/08/21

トレンド

  • oka0819
    パチンコ・パチスロは確率の遊技。どんなに良く回っても、高設定でも、ヒキが悪ければ結果はついてこない。
    ヒキの力を引き寄せる……かもしれないのが「オカルト」の類。そこで、パチンコ業界の有名人がやっているオカルト・ジンクスをまとめてみた。オカルト肯定派の方も否定派の方も、ぜひご一読いただきたい。

    スロカイザーさん「ジャグラーのREG後100Gはペカりやすい」

    ・ジャグラーのREG後100Gはペカりやすい。

    私はこのオカルトを信じているが、台の様子を見ている段階でREGを引いたときに「よーし、100G以内にペカりやすいぞ」と連チャンに期待する程度。

    REG後に即ヤメした低設定濃厚の台を打つなんてことはしないし、自分の台でも設定がイマイチと判断したらREG後でも即ヤメをする。

    このぐらいのオカルトなら信じても問題ない…どころか、信じたほうがよりパチ・スロが楽しくなると思うのは私だけだろうか。

    出典:DMMぱちタウン
    必勝本ライターのスロカイザーさんは「ジャグラーのREG後100Gはペカりやすい」というオカルトをお持ちらしい。無論、設定不問でREG後を狙うような立ち回りはしないが、あくまでも楽しみ方の一つとして信じているとのこと。
    ジャグラーはBIGを引かないとなかなか持ち球は増えない。故にREGは「残念なほうのボーナス」と見なされがちだが、「光りやすい状態のトリガー」と考えれば楽しく打てそうな気がする。

    オカルト店長「ジャグラーはリズム」・「150Gが第一天井」など

    第1天井を150Gとしています。(150G以内が当たりやすいよと言うことでしょうか・・・)
    クレジットに50枚満タンにいれます。
    リズム良くMAXBETを2回叩いてレバーオン!(こちらは通称ぽんぽんぽーん)

    出典:Tuber-Note
    ジャグラーのオカルトと言えばこの人、ハップス鎌ヶ谷店(ハップス千城台店より異動)の店長さん。YouTube番組「オカルト店長チャンネル」で華麗なオカルトを披露している。
    ジャグラーは「150Gが第一天井」(以降も〇50G付近が光りやすい)、「クレジットを満タンにしてリズムよくMAXBET2回・レバーオンしていれば光る」というのが基本。他にも「監視カメラに向かって手を合わせる」、「ボーナス終了後の1G目は息を止める」等、ユニークなオカルトをお持ちなので、気になる方はぜひ動画をチェックしていただきたい。

    ■□関連記事□■
    【ハップス千城台】オカルト店長にジャグラーオカルトの真相を聞いてきた

    鈴虫君「カツ煮を食うと負ける」

    「鈴虫さん、俺たちカツ煮を食ったときってほぼ負けてませんか?」

    衝撃的な発言に最初は笑っていたが、思い返してみると相性の良い将軍でここ最近負けたのはハナビとハーデスを打ったとき。どちらも推定高設定を打ったときで、勝った時は焼き魚、負けた時はピンポイントでカツ煮を食べていた。この事実に笑みが消えた。

    出典:パチ7
    パチ7ライターの鈴虫君は基本的にオカルト否定派。オカルトやジンクスは個人の中で温めるものであって、他人に押し付けるものではないという。そんな彼でも「笑みが消えた」と言われているのが「カツ煮定食の呪い」。なんと、某ホールの食堂にあるカツ煮を食べた時は、決まって推定高設定のパチスロで負けているという。「カツ」なのに勝負事と相性が悪いとは不思議なものである。
    これを見習ってカツ煮を避けるというのは安直過ぎるが、「自分が負けた時にいつも取っている行動」を振り返ることで、負のジンクスを回避できるかもしれない。

    せせりくん「CRシンフォギアでクリス打法」


    パチ7編集部員のせせりくんは、シンフォギアのオカルトを色々試す動画の中で、惜しいハズレを繰り返す中、「クリス打法」を実行した際に最終決戦を突破した。シンフォギア打ちの間では常識かもしれないが、やり方は以下の通りである。
     

    最終決戦のキャラを第一入賞以外の4人を全てクリスにする打法

    やり方は初当たりラウンド消化後、
    狙って!指示が出てから玉を1つだけ入賞させ、カウントダウンを無視して0になってから保留を貯める
    保留数は右にあるからそれを見て4まで貯める

    1個目が当たってない限り1回転目消化後に私の勝ちだー!って言われるけど、その後の残りパネルが全てクリスになって通常通り保留分SC抽選を受けられる

    出典:ぱちとろ速報
    最終決戦を突破できず苦しい展開が続いた時などに試してみるのも一興だろう。ただし、カウントダウン終了後の保留貯め忘れには注意したい。

    ピノコさん「ハマった台は連チャンする」


    漫画「パチンコ ♥ おとめ道」作者のピノコさんは「ハマった台はすぐ当たり、連チャンする」というオカルトをお持ちらしい。前日4桁ハマリの「ダンバイン」が朝イチすぐ当たって万発超え、ちょいハマリのライトミドル「Zガンダム」で即当たり万発超えといった事象を目撃・体験しているとのこと。
    ハマリ台狙いは「海物語」やパチスロの「ジャグラー」でも定番のオカルトだが、どの台を打つか迷った際には試してみる価値はありそうだ。ただし、設定付きでドハマリしている台は避けるのが無難だろう。

     

    たかがオカルト、されどオカルト。人智を超越した何らかの力がヒキに影響している可能性がまったくないとは言い切れない。有名人たちの実践しているオカルトをあなたの「マイオカルト」に加えてみてはいかがだろうか。

    TOP:YouTube

| TOP |