弱スイカの出玉で晩酌『ぱちんこ GANTZ:2』

2019/04/28

パチンコ速報

  • gantz2_00
    皆さんこんにちは、養分系ライターの弱スイカです。
    もうすぐ平成が終わりますね。新札のデザインも発表されて、時代は動き続けているということをひしひしと感じます。いずれは、サンドに諭吉さんを投入……とは言わず、栄一さんを投入って感じになるんでしょうか。

     

    さて、平成29年に大ヒットした『CRぱちんこGANTZ』の正統後続機『ぱちんこGANTZ:2』がついにリリースされました。好評だった「超GANTZ BONUS」からの小当たりRUSHはもちろん継承! 今作は小当たりRUSH中の振り分けがオール10Rで、最低でも3000個の払い出しがあることから、「超GANTZ BONUS 3000」と銘打たれております。
    演出が大変良い意味で「けしからん」との噂もあり、非常に楽しみな一台です。初打ちしたパチンカーの実戦報告を見る限り、一撃5万発出ただの、前作以上のデキだの、GANTZなのにT○NGAが必要だの、色々と魅力的なワードが飛び交っております。
    新装初日、夕方解放の抽選で良番を引き当て、台を確保! 2倍ハマリまでに初当たりを引ければ良しという謙虚な姿勢で、実戦スタートでございます!

    『ぱちんこGANTZ:2』実戦開始!

    gantz2_01
    『ぱちんこ GANTZ:2』は初当たり確率1/319.7、確変割合60%の小当たりRUSH付きループタイプ。通常時は30%、確変中は40%の振り分けで、小当たりRUSH付きの大当たり「超GANTZ BONUS 3000」となります。

    gantz2_02

    通常時は「行って下ちい」図柄停止からの「転送」がいわゆる擬似連となるようです。

    gantz2_03

    擬似3連から「押して下ちいZONE」突入。投資はまだ1K。早速チャンス到来でしょうか?

    gantz2_04

    「VSブラキオサン」リーチに発展。いやいや、まぁ、赤保留ですけど、ヒキ弱で有名な私がまさか新台でオスイチなんて……。

    gantz2_05

    うおおおお!? あたっ、当たりました! 1/319を投資1kで射止めるなんて、ここ数年記憶にありません! 2019年の運をすべて、平成に使いきってしまったってことでしょうか……。

    gantz2_06

    そして、4R確変or通常の「サバイバルBONUS」獲得!

    gantz2_07

    大当たり消化後、100回転の電サポに突入。確変なら次の大当たりまで電サポが続きますが……。

    gantz2_08

    残念! 通常でした。でもまだ投資1kですから! 妄想モードの演出を堪能しつつ、次の大当たりを待ちましょう。オスイチを決めてしまった以上、次こそ2倍ハマリも覚悟の上です(ヒキ弱根性)。

    小当たりRUSH突入なるか?

    gantz2_09
    左打ちに戻してすぐ、妄想モード中に「どデカ保留」からの「GANTZ:Oロゴ」予告!

    gantz2_10

    3テンパイで「VS天狗」リーチ! どデカ保留が赤に変わりましたが、いやいやそんな、この私がオスイチ単発から追加投資無しで次の大当たりを引くなんてことが……。

    gantz2_11

    ありましたあああ!! 10R確変大当たりゲットです! 今日はヒキがおかしい! 何か良からぬ事態の兆しでは……?(ヒキ弱根性)。

    gantz2_12

    何はともあれ確変「GANTZ:O RUSH」突入!

    gantz2_13

    敵の登場でバトルに発展。危険度が高いほど通常大当たりのピンチとなるようです。

    gantz2_14

    メーターが溜まり切れば勝利or継続、溜まり切らないと継続or敗北。ここは何とか継続してくれました。

    gantz2_15

    って言ってるそばから危険度4.5! やめてくれー!

    gantz2_16

    !? 超転送が発生して「VSぬらりひょん」に書き換え! 大ピンチが大チャンスに!

    gantz2_17

    うおおおお勝ったあああ!! 7揃いで「超GANTZ BONUS」!

    gantz2_18

    100点取れることはわかりきっているんですが、演出を味わいましょう。

    gantz2_19

    むほ~w 美女3人に囲まれて、夢のようですなあ~w
    「押して」って……誰のどこを押せばいいんでしょう!?

    gantz2_20

    ボタンPUSHで100点獲得! わかっちゃいたけど気持ちいい!

    gantz2_21

    超GANTZ BONUS及び小当たりRUSHは通常演出と妄想演出が選べる仕様。とりあえず初回は通常にしときましょうかね(赤面)。

    gantz2_22

    大当たりラウンドからほぼシームレスに小当たりRUSHに移行! 確変中の大当たり確率は1/99.9なので、かなり長いハマリ=玉増えに期待できるはず!

    gantz2_23

    のおおおおー!
    あっという間に大当たりを引いてしまいました……。こんなところまでヒキ強じゃなくていいのに……。でも、初当たりと合わせて3000個強の持ち玉を確保できました!

    gantz2_24

    右打ち中の通常大当たりは時短20 or 100回。ひとまず20回は回避!

    gantz2_25

    おおっ! 通常じゃなくて確変だったようです! 101回転目から確変画面に復帰しました! これはありがたい!

    gantz2_26

    赤保留&期待度「ちゃんす」という激アツ案件を……。

    gantz2_27

    華麗にハズシたりしつつ(汗)。

    gantz2_28

    最終5490個の払い出しで終了。私としては上出来です!
    さて、持ち玉で次に繋がってくれるといいなーと期待を込めつつ、通常時を回していきます。

    「超妄想ボーナス3000」を堪能したい!!

    gantz2_29
    な、何これ!? 保留がたこ焼きに変化して、画面全体がたこ焼き屋さんに! 結局発展もせず終わりましたが、インパクトあり過ぎでしょう(笑)。

    gantz2_30

    妄想モードには時短抜けだけでなく、通常のステージチェンジで入ることもあります。タエちゃんかわいいよタエちゃん。

    gantz2_31

    おっ! 「入賞時フラッシュ」発生!

    gantz2_32

    某動画サイトのような「コメント弾幕予告」!

    gantz2_33

    妄想リーチハズレから、ぬらりひょん再び! いやいやいや、落ち着きましょう。回転数はまだ247回。私ともあろう者が確率線内でそう何度も確変を引けるわけが……。

    gantz2_34

    ありましたあああ!!
    本当に今日はどうしたんでしょうか。当たりが軽過ぎます!? 果たして私は、無事に令和を迎えられるんでしょうか……。

    gantz2_35

    さぁ今度こそ「超妄想」を選択して消化していきましょう。最初はカッコつけて、通常演出を選んでしまったので、軽く後悔してたんです……。

     
    美女を眺めつつの小当たりRUSH。控えめに言って極楽です。

    gantz2_36

    しかし、興奮し過ぎたせいか……またしてもハマれずに当たりを引いてしまう! だが確変は継続!
    嬉しいけど、もっとハメて欲しかった……!

    gantz2_37

    そして、「VSオニ星人」、メーターMAXで撃破!

    gantz2_38

    が、100点は取れず、4R確変。この次の大当たりで通常に転落・妄想モード抜けあたりで持ち玉がキリよく5000個になったので、深追いせずに離席。今回は投資1kの快勝でした! 小当たりRUSHを伸ばせなかったのが少々悔やまれますが、それは次回のお楽しみとしておきましょう!

    たこ焼きで晩酌を

    gantz2_40
    たこ焼き保留を見て、どうしてもたこ焼きが食べたくなった単純な私。颯爽とたこ焼き屋さんを訪れました。大塚駅北口、都電の線路のそばの「上木屋」さん。ドリンクは珍しい「大麦若葉ハイ」とやらを注文。名前と見た目の通り、健康的な味わい! エグミはなくてスッキリとした風味。抹茶に近い感じです。

    gantz2_41

    来ました、「名匠たこ焼き」! やわらか~い! カリカリではなくフワフワ系の生地で、甘めのソースがマッチしています。

    gantz2_42

    追加で「たこせん」も注文してみました。パリパリの煎餅でたこ焼きをサンドし、軽く潰していただきます! 美味っ……! フワフワとパリパリのコントラストが絶妙でした。

    最後に『ぱちんこ GANTZ:2』の感想です。たまたまかもしれませんが、「え、これで当たるの?」っていう意外な当たり方を見られたのが良かったです。「チェッカー柄」も「群予告」も結局一度も出ていないのに、「超GANTZ BONUS 3000」を二度も引くことができました。妄想モード中の演出は最高! の一言。
    新規則機にも関わらず、前作並の出玉ポテンシャルを秘めていると感じました。今度はぜひ「超GANTZ BONUSの連打」か「小当たりRUSHの超ロング継続」を味わってみたいです。もちろん超妄想で!!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。万枚童貞。

    ©奥浩哉/集英社 ©奥浩哉/集英社・「GANTZ:O」製作委員会 ©OK!!

| TOP |