【P-1グランプリも開催】パチンコ芸人のネタ動画をまとめてみた

2023/12/26

トレンド

  • p1g231226
    12月24日に年末恒例のM-1グランプリが開催! 日本一の若手芸人を決める戦いは「令和ロマン」が19代王者となり幕を下ろした。お笑いと言えば、パチンコ好きを公言している芸人も多い。そこで、芸人たちによるパチンコ関連のネタ動画を集めてみた。

    パチンコ芸人①岡野陽一のネタ動画

    パチンコ番組等のレギュラーも数多く持つ岡野は「僕はこのパチンコフェス2023に出るために芸人になったところがあるので光栄。夢が叶った」と挨拶。パチンコの魅力を問われた際には「人生が詰まっているというところもありますが、パチンコを打っていて、リーチが外れた時とかに画面が黒くなる時がある。その時に自分が写る。それが自分の本当の姿だと思っている。鏡を見る時はみんな顔を作っている。あの時に写るのが本当の姿。自分の真の姿を知れる」とクズ芸人とは思えぬ含蓄のある言葉で力説した。

    出典:TOKYO HEADLINE
    「パチスロサミット2023」と「みんなのパチンコフェス2023」の両方に登壇し、YouTubeの実践バラエティ「くずパチ」も大人気。パチンコ芸人としての地位を確たるものにしつつある岡野陽一さんのネタ「教育」は、小学生相手にパチンコのシステムを解説するというとんでもない内容。完全確率抽選について正しく解説しているので、大人も参考になるかもしれない。
     

    パチンコ芸人②空気階段のネタ動画

    鈴木もぐらさんは「太った小冊子」と言う異名を持つくらいに「この場合の期待度はxx%」とか正確に数字を出します。もうおかしいよ、その記憶力。岡野陽一さんも土下座に1ミリの躊躇もありません。まさに”くずの極み”。

    出典:ドーナツ方位
    キングオブコント2021で優勝。鈴木もぐらさんは岡野陽一さんと共に「くずパチ」に出演し、演出の信頼度を小数点以下まで暗唱できることから、「太った小冊子」の称号を得ている。コント「竜宮城」は、パチンコ好きなら思わず反応してしまうネタを織り交ぜつつ、世にも奇妙な物語的な展開を見せる。
     

    パチンコ芸人③粗品(霜降り明星)のネタ動画

    絶対音感を持ち、自身の音楽レーベルを設立。お笑い芸人だけでなく多方面で活躍する霜降り明星の粗品は、大のギャンブル好きでも有名である。

    自身の公式YouTubeチャンネル「粗品Official Channel」では、「スタインウェイでミリオンゴッドのGOD揃い音弾いてみた」や「借りた金でパチンコ負けた時の歌」といった演奏動画のほか、「お前絶対パチンコ屋で働いてた事あるやろ」「海物語でリーチが来た時のおばあちゃん」「メダル貸出ボタンを、リール止める流れで腹立ちながら押す人間」など、パチンコ・パチスロ好きならば思わずクスリと笑う「あるある」ネタも投稿。

    出典:パチマックス
    M-1グランプリ14代目(2018年)王者。パチンコだけでなく、麻雀や競馬など大人の遊びに広く精通している粗品さん。まとめ動画が複数作られるほど、たくさんのパチンコネタを公開している。
     

    パチンコ芸人④しずるのネタ動画

    池田(左)が明かした優勝賞金の使い道は「パチンコが好きなので、自分たちのパチンコ台『CRしずる』を出したい」。

    出典:お笑いナタリー
    しずるのツッコミ担当であるKAZMAさんは、キングオブコント2011の開催会見で「優勝したら賞金で自分たちのパチンコ台を出したい」と意気込みを語っていた。コント「パチンコ」には、パチンコを打つシーンが一度も出てこないが、パチンカーなら思わず引き込まれる内容となっている。
     

    パチンコ芸人⑤かまいたちのネタ動画

    サミーは3月31日から、新機種『スマスロ北斗の拳』のCMを放映する。東京・大崎の本社ビルで30日、CMに起用したお笑い芸人のかまいたちを招いて発表会を開催した。

    山内健司さんと濱家隆一さんは、初代パチスロ『北斗の拳』(2003年)を「夢中になって打ち込んでいた」というほどのパチスロ好き。同機種への造詣が深く、YouTubeチャンネルで昨年に生配信した実践動画は、同時接続数が全世界トップの19万人を記録した。

    出典:Amusement Japan
    キングオブコント2017で優勝。二人とも古参のスロッターで、YouTubeの「かまいたちチャンネル」ではパチンコ&パチスロ関係の企画が大人気。「よくあるシチュエーションを実演!」の動画では、生粋の打ち手にしか思いつかないシチュエーションの再現と、あるあるをさらに掘り下げるトークが楽しめる。
     

    パチンコ芸人⑥パラシュート部隊のネタ動画

    パチンコ歴20年。まだまだ元が取れてない!
    まだまだパチンコあるある喋らせてくれ!斉藤、魂のパチンコあるある。
    今我慢している気持ちをフリップにのせて!

    出典:YouTube
    ゴリけんさんとの旅バラエティ番組「ゴリパラ見聞録」は、オフの姿をさらけ出すスタイルで人気を博し、「九州の水曜どうでしょう」とも呼ばれている。「最新パチンコあるある」の動画は、周りの客に焦点を当てたネタも豊富。あなたのマイホの常連にもこんな人がいるのではないだろうか。
     

    【番外編】錦鯉の「CRまさのり」

    ――ネタの出来もよく、会場のウケもよかった。その割に点が伸びなかったな……という印象でした。その理由をマヂカルラブリーは「錦鯉はネタ選びに失敗したのでは」と話していました。決勝1本目は、コンビの自己紹介的なネタの方がいいのだと。それもよく聞く話ですが、じゃあ何が自己紹介的なネタと言えるのかも難しいですよね。

    長谷川 僕はネタ選びに関しては、一択でしたね。準々決勝、準決勝とあのネタでいって決勝に来た。なので、これしかないと思っていました。

    渡辺 あれをやらないで負けるのは、後悔しそうな気がしたんで。そこは、まったく悔いはありません。

    出典:ナンバー
    M-1グランプリファイナリスト最年長記録保持者で、17代目(2021年)王者。2020年には決勝の大舞台で「CRまさのり」という、パチンコを知らないと戸惑いかねないネタを果敢に披露した。あるある系のパチンコネタとは一線を画し、自らパチンコ台を演じるという体を張った内容となっており、ネット上では有志による再現動画が多数アップされている。
     

     

    パチンコ芸人の活躍は、YouTubeチャンネルでネタを披露するだけにはとどまらない。近年はパチンコネタに特化した大会や企画も開かれているようなので、まとめてみた。

    みんなのパチンコフェス2023「お笑いP-1グランプリ」

    人気芸人10組が、自慢のオリジナルパチンコネタを披露。
    視聴者投稿で、パチンコ愛があり、面白いネタ1位を決定します!
    お笑い賞レースチャンピオン、ファイナリスト多数のハイレベルな戦いに勝利し、パチンコネタNo.1に輝く芸人は誰だ!?

    出典:YOUTUBE
    11月3日(金)と4日(土)、ベルサール高田馬場で行われた「みんなのパチンコフェス2023」では、M-1ならぬ「お笑いP-1グランプリ」を開催。ワイプに映るのがパチンコ好きの芸人・ライターばかりなので、マニアック過ぎるネタでも一緒に笑えるだろう。
     

    吾妻橋ぱちプロダクション「P-1選手権」


    パチンコ&パチスロトークバラエティ「吾妻橋ぱちプロダクション」は、2021年にP-1選手権を開催。翌年の11月からは「V☆パラ パチンコチャンネル」でその模様を公開中。キングオブコント2021で王者に輝いた空気階段を特別審査員に迎え、10組の芸人が鎬を削った。お笑い番組にはまず出てこない木村魚拓さん、沖ヒカルさんが芸人たちに直接感想を伝える様は必見である。
     

    ヤングちゃん、寝る?「日曜パチパチ演芸ショー」


    毎回さまざまなゲストがパチネタを披露する「日曜パチパチ演芸ショー」は、YouTube「ヤングちゃん、寝る?」の人気シリーズ。森本レオ子さんの進行力も毎回見どころ。お笑いコンビの安心安全が披露した漫才は「独特のグルーヴ感がある」とも言われている。
     

     

    パチンコ好きなら思わず笑ってしまうあるあるネタから、未経験者でも面白いパチンコを題材にしたコントまで、一言でパチンコネタと言ってもさまざまなバリエーションがあるようだ。パチンコファンに笑いを届けてくれる芸人たちの活躍は今後も要注目である。

    TOP:YouTube

| TOP |