弱スイカの出玉で晩酌『ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン Type レイ』

2023/12/29

パチンコ速報

  • jseva16tr-00
    こんにちは、脱・養分を目指す養分系ライターの弱スイカです。2023年、皆様のトータル収支はいかがだったでしょうか。私は当然のように負け越したんですけど、来年もなんとかハイエナ抜きで頑張っていきたい所存です。15年ぐらい前にハイエナしていた時期もあったんですが、時間効率よく稼ぐのはかなり難しいし、純粋に当たりハズレを楽しめなくなっちゃうんですよね。楽しみながら脱・養分を目指す、来年はそんな理想を追いかけてみたいと思います。

    さて、今年最後に打つ機種は話題のパチンコ新台「シンエヴァ」! スマパチとP機の同時リリース、今回はP機の「Typeレイ」に挑戦です。覇権の「エヴァ15」とほとんど同じスペックで、初回の3Rが2Rになった代わりに突入率が3%アップという嬉しい改良がなされました。演出面はどう違うのか探りつつ、プラス収支を目指したいと思います。

    ■□関連記事□■
    【パチンコ新台】P機&スマパチ「シンエヴァ」の評価・感想・実戦報告まとめ

    『ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン Type レイ』実戦開始!

    jseva16tr-s1

    レイのフィギュア、思わずタッチしたくなるクオリティです。デカいけどちゃんとデータランプは見えますね。

    jseva16tr-s2

    早く全てのパチンコがスマートハンドルにならんかなぁと思ってます。

    jseva16tr-s3

    本機は通常時・ST中ともにカスタム可能。「先読みチャンス」にして、打ち出し開始!

    jseva16tr-01

    あ、これ、本当にエヴァ15と打感一緒ですね。ゲンドウが五条先生みたいになってるなど、映像は完全にシン仕様ですけど、演出の感じはほぼほぼ15です。

    jseva16tr-02

    おっ、コンテナ保留! 先読みカスタム入れてるからいきなり好機!

    jseva16tr-03

    A.T.フィールド役物上がった! 何事だ!?

    jseva16tr-04

    継続! そして……。

    jseva16tr-05

    金枠のステップ5! マジでもう当たるのでは?

    jseva16tr-06

    あれ、リーチが弱いぞ……?

    jseva16tr-07

    共闘ルートには行ったけれども……。

    jseva16tr-08

    弱カットインじゃダメですよね……?

    jseva16tr-09

    やっぱり! まぁこれはしょうがないです。「先読み熱」なら信頼度94%でしたが、チャンスなら44%なので、そんなにショックを受けるほどではありません。

    jseva16tr-s4

    そんなこんなで10k飲まれました。ちょーっと回転足りてませんね(汗)。でも満台で移動できないし、ストローク変えて続行してみます。今まではチョロ打ちでした。

    jseva16tr-10

    また金枠来た! 先読みなし!

    jseva16tr-11

    共闘したけど特に熱い展開なくハズレ。ネット上で「リラックス(金枠)が弱くなってる」との声をいくつか見かけましたが、確かにそうかも……。

    jseva16tr-s5

    しれっと20k飲まれつつ、強め打ちにしたら回転数改善しましたね。もうしばらく様子を見ましょう。

    jseva16tr-12

    一時的に「先読み熱」にしてましたが、あまりにも何も起こらないので、ヘタレてチャンスに戻しました(笑)。

    jseva16tr-13

    リーチ後赤セリフなどが出るも、当たりには繋がらず、淡々と飲まれていき……。

    jseva16tr-14

    先読みステージ、ガフの扉!!

    jseva16tr-15

    だああ、シンクロで普通にハズレ! なるほど……どうやら、先読みチャンスONで先読みが出ても、ダメな時は結構あっさり終わるみたいですね。

    突然の激熱!?

    jseva16tr-16

    !!?? 先読み無し、たぶん無演出でいきなり13号機!!

    jseva16tr-17

    映画には無かったオリジナルバトル。いろんな意見があると思いますが、映像すごく綺麗だし、個人的には嫌いじゃないです。

    jseva16tr-18

    赤セリフ!! 頼む、頼む……! ここで決まらないと厳しい!
     


    よおおおっしゃあ!!! 先読みカスタムONで先読み絡まずに当たったのは嬉しい! 2倍ハマりを超えて、なんとピッタリ777回転。投資は52kと嵩んでしまいましたが、ST直行です! 突入率アップに感謝!

    jseva16tr-21

    STの演出モードはバランス型のシンジ君から行ってみましょう。

    jseva16tr-22

    変化の保留来たァ!
     


    保留に槍がブッ刺さり、綺麗な流れで大当たり! とりあえず駆け抜けは回避しました!

    jseva16tr-23

    次、先読み熱のレイモードで保留変化! 信頼度85%!!

    jseva16tr-24

    ファーーー外した!(笑)

    jseva16tr-25

    残り50回転、駆け抜けの予感が……。
     


    先読み無しからの新演出、ヴンダー砲撃ゾーンで大当たり!!

    jseva16tr-26

    今度はカヲル君モードにしてみます。

    jseva16tr-27

    ぐああ! 継続率約81%なのに……。さて、この出玉は……うーん、流さず、続行します!

    初当たりまで相当ハマったわけですが、なんかまだヤレる気がするんですよね。入賞時や始動時に派手な演出がなくてもどうにか当たってST入りそう――っていう期待感はエヴァ15と同様で、非常に良いと思います。

    持ち球で続行した結果……?

    jseva16tr-28

    A.T.フィールド先読みで、変動開始時稲妻! さぁ来い!

    jseva16tr-29

    ノーマルハズレ(笑)。ほんとあっさりしてるなぁ〜。

    jseva16tr-30

    と思ったらハズレ後にまた13号機行ったァ!!

    jseva16tr-31

    今度は白セリフ……! 微妙か……!?

    jseva16tr-32

    うおおおお続行して良かった!! 252回転、持ち玉!

    jseva16tr-33

    STには昇格せずチャンスタイムへ。ここで引き戻す!

    jseva16tr-34

    ふぐぅ……(涙)。でもまだ諦めません!

    jseva16tr-35

    ドキッとした〜。点滅保留で左1、右3のテンパイ。これで5がビタ止まりすることもありそうですね。

    jseva16tr-36

    点滅保留からの金枠! たぶんこれが最後のチャンス!

    jseva16tr-37

    赤文字だけど、弱いかな……?

    jseva16tr-38

    くぅ〜、弱カットインでハズレ。

    jseva16tr-39

    まだチャンスあった! タイトルロゴ三つ停止!

    jseva16tr-40

    ノーマルぅ!(笑) といった感じでほどほどに翻弄されながら、全ノマレ。さすがに撤収します。収支はマイナスですけど、不思議と敗北感は薄めです。お疲れ様でした!

    お米の晩酌タイムで感想タイム

    jseva16tr-s6

    演出では出てきませんでしたが、第3村でのレイの農業体験を記念して、お米セットです。映画、それまでのエヴァではあまり描かれてこなかった「民間の生活」が見られて良かったですね。シンジ君の塞ぎ込みの長さもリアリティあって好きでした。

    さて、農家の皆さんと大地に感謝しつつ、『ぱちんこ シン・エヴァンゲリオン Type レイ』の感想です。今日の感じでは、擬似2+金枠のハイワロリーチがちょっと多いかな~という気はしましたが、スペックのブラッシュアップとカスタムの追加により、エヴァ15の上位互換と言っても過言ではないかもしれません。ネット上で評判のいい「次回予告カスタム」をまだ体験してないので、次はそれで打ってみたいですね。やっぱり特定の待ちがない演出の豊富さとスペックの良さは大事で、再戦へのモチベーションが高いです。あ、今回の実戦で「穢れ」がだいぶ溜まったはずなので(笑)、今度スマパチのTypeカヲルで解放してやろうと思います!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)カラー(C)Bisty(C)Fields

| TOP |