【ペカリスト】ジャグラー名物『キュインキュイン』について考えてみた

2016/04/24

パチスロ速報

  • juggler00222
    長いことパチスロ業界を牽引してきた『ジャグラー』。「キュインキュイン!!」という音でお馴染みだが、その音の真相についてまとめてみた。

    「キュインキュイン!!」鳴らす理由

    そもそも「キュインキュイン!!」は『南国育ち』などの沖スロが最初だった気がするのだが、どうして『ジャグラー』にも「キュインキュイン!!」が搭載されたのだろうか。

    これは、ただ光に反応して音が鳴るだけではなく、不正警報装置としての役割もあるそうです。

    きっちり警察の認可を取っていれば設置可能ですが、無許可で付けると無承認変更になります。

    本来はホッパーゴトと呼ばれる不正を感知するシステムで、以前は吉宗やニューパルなどにもあったのですが、たまたま沖スロやジャグラーなどの光りモノの機種で光に感知して音を鳴らす装置も取り付けることによって売り上げを伸ばしたようです。

    出典:会社帰りでも月2万勝てる方法

    『ジャグラー』の「キュインキュイン!!」は、もともと演出というよりもホッパーゴト防止のために設置された機能のようだ。

    仕組み

    そして、ホッパーゴト防止のための仕組みが以下に掲載する各台音響システム「V-3」というものである。

    ボーナス告知時に外部出力があり、それに反応する仕組み 1台1台それぞれにスピーカーが新たに接続されているのだが、 それが台上のドル箱の邪魔にならないよう奥の左脇に置いてあるので 普通に座ってペカらせても音は大分斜め上から聞こえてきて 内部スピーカーで、真ん前から音が聞こえてこないから、つまんない。

    出典:あやのこのこスロットこキュイン仕様のジャグラー 
    このような事があり、『ジャグラー』は「キュインキュイン!!」と鳴るようになったのである。

    「キュインキュイン!!」は不要?

    では、この「キュインキュイン!!」に対してネット民たちはどう思っているのだろうか。


    「キュインキュイン!!」は不要だという意見が大多数であるようだが、中には「好きだ」というファンもいた。

    多くのパチスロファンたちは「キュインキュイン!!」はそんなに好きじゃないと言っているが、そもそも「キュインキュイン!!」は不正防止のために設けられたシステムなので、不要だといわれてもホールとしては搭載していたい機能なのだろう。

    別の形で不正防止ができる技術が開発されれば『ジャグラー』の「キュインキュイン!!」はなくなるかもしれない。

| TOP |