弱スイカの出玉で晩酌『吉宗3』

2020/10/20

パチスロ速報

  • yoshimune300
    こんにちは、養分系ライターの弱スイカです。皆様はどんな秋を過ごしておいででしょうか。読書の秋、スポーツの秋と色々ありますが、私はもちろん実戦の秋でございます。

    10月5日、サボハニの新台『吉宗3』がついにリリースされました! 私自身は5号機世代なのですが、編集部の先輩から4号機時代の話を熱く聞かされていたので、大変楽しみにしていた一台です。往年の「711枚」をAT(擬似ボ)で再現した仕様に合わせて「7」のつく日にホールへ突撃。運良く朝イチ台をゲットできました。今回は「1G連」を目標に打っていきたいと思います!

    『吉宗3』実戦開始!

    yoshimune301

    いざ、参りますぞ将軍!

    yoshimune302

    ボーナスの主な契機は「規程ゲーム数の消化」または「千両ポイントでの抽選」の2つ。現在のゲーム数はリールの右、千両ポイントはリールの左に表示されています。

    yoshimune303

    チャンス目からでしょうか? 千両ポイント特化ゾーンの「千両回胴」に入りました。

    yoshimune304

    通常時はリプレイ or レア小役でポイント獲得ですが、千両回胴ではハズレやベルでもOK。8ゲーム継続し、黄色以外のアイコンの時は獲得ポイントが倍増します。

    yoshimune305

    千両ポイントが300を超えました。一方、ゲーム数は70を経過。 頻出は規程ゲーム数到達(かもしれない)の前兆です。しばらくザワザワが続いて……。

    yoshimune306

    「高確率」に突入。ガセだった場合、高確率中のレア役で本前兆への書き換え抽選が行われる模様。

    yoshimune307

    写真じゃ伝わりませんが、高確率中の音楽がめっちゃカッコいい! やはり大都さんの楽曲センスは頭抜けてます。(※サボハニは大都技研ブランド)

    yoshimune308

    で、連続演出に発展。ここで当たれば朝イチ天国モードだったことになります!

    yoshimune309

    まぁそんなうまい話はありませんよね……。

    yoshimune310

    ゲーム数で当たらないなら、自力で当てましょう! 千両ポイントが1000pt溜まってランプが発光!

    yoshimune311

    高確率を経て連続演出へ! 姫を救いたい!

    yoshimune312

    救えず! お願いしますよ将軍……。

    yoshimune313

    とは言え、300ゲーム台で無事当選しました。おそらく通常Cモードだったということですから、悪くないですね!

    BIGかREGか……

    yoshimune314

    さぁここからが重要。当選段階ではBIG or REGは未定。運命の分かれ道です!

    yoshimune315

    頼む、揃ってくれ青7!

    yoshimune316

    揃ったァァァーーー!!! 投資7kでBIG獲得!

    BIGは差枚数管理型のAT(擬似ボーナス)で、必ず3回の上乗せ特化ゾーンが付いてきます。上乗せ特化ゾーンは弱い順に「一撃」<「連撃」<「将撃」となっており、キャラごとに異なる演出が楽しめます。まずは主人公吉宗でいってみましょう!

    yoshimune317

    めっちゃ強そうなロゴですが、一番弱いやつです(笑)。

    yoshimune318

    最低保証の100枚……。でもあと少なくとも2回、大量上乗せのチャンスがあります!

    yoshimune319

    差枚数タイプってちょっと苦手意識あったんですけど、確実に枚数取れると思うと悪くないですね。

    yoshimune320

    2回目の上乗せチャンスも最低の100枚……。爺、完全にくつろいでます。こんなリゾートにいたら人間がダメになりそう。

    yoshimune321

    3度目の正直! 姫を選んだら「連撃」に入りました!

    yoshimune322

    画面左のアイコンの数だけ、上乗せが発生します。

    yoshimune323

    白が緑にランクアップ! 姫かわいいよ姫。

    yoshimune324

    さらに追加で緑アイコンをゲット! 白30枚、青50枚で「こんなもんか……」と思っていたら……。

    yoshimune325

    緑で200枚!!

    yoshimune326

    711枚には届かなかったものの、とりあえずの持ち玉を確保できました! 当然、続行です!

    もしや高設定なのか?

    yoshimune327

    本前兆濃厚の赤襖キターー!!

    yoshimune328

    通常Cモードっぽいところでまた当選。設定ごとのモード選択率はまだ判明していませんが、この台、もしや悪くないのでは……?

    yoshimune329

    しかもまたBIG! さらに……

    yoshimune330

    1つ目の特化ゾーンから連撃! 素晴らしい流れ!

    yoshimune331

    ベルの押し順を当てたりリプレイ・レア小役を引いたりすることで上乗せが発生。「越後屋」が現れた時は逆に小役を引かないほうが吉。越後屋からの賄賂を3回受け取ってしまうと終了です。人としても終了です。この連撃が……!

    yoshimune332

    まさかの100枚で終了!!(号泣) 残る2回の上乗せも最低保証で……。

    yoshimune334

    期待枚数711枚の半分にも満たず終了……。でも、挙動は悪くないので続行です!

    yoshimune335

    その後、持ち玉をだいぶ削られましたが、千両ポイントで初の当選! 結果は……?

    yoshimune336

    700枚! あと11枚どこいった!?
    というのはさておき、今までのことを考えると上出来です!

    yoshimune337

    BIG後は必ず有利区間リセットで、リセ後は必ず千両回胴が発動するようなのですが、ご覧ください、このアイコンの布陣! 赤は5倍、紫はなんと10倍です!!

    yoshimune338

    強力な千両回胴のおかげであっという間に1000pt貯まり、ランプ赤発光で剣豪撃破! 6号機とは思えない、浅いゲーム数で当たったボーナスがまたもBIG!

    yoshimune340

    なかなか711枚を超えませんが、引いてくるボーナスがことごとくBIGで、じわじわと持ち玉が増えていきます。ちょっと出来過ぎでは? と思っていたら……。

    yoshimune341

    次で通常A、つまり最深天井まで連れていかれてしまいました。しかし……。

    yoshimune342

    カットイン発生でBIG確定! ど、どうなってんだこの台……? REGは一体どこ行った……?

    yoshimune343

    ちなみに、キャラ選択画面でボタンを長押しすると「初代モード」が選択できます。

    yoshimune344

    レトロな画面で逆押し青7ナビ! ついに念願の青7が……!!

    yoshimune345

    揃わないッ!! ちくしょおおお!

    yoshimune346

    またも700枚を超えられず終了。

    この時点で持ち玉は一箱と少々。まだ設定判別要素が出揃っていませんが、ネット上の書き込みを参考に考えると、「ボーナスがBIGばかり」なのはプラス要素、「通常Cモード2回、Bモード1回、Aモード1回」と、「千両ポイントからのボーナス当選率が2/6」はどちらとも言えない感じ、「設定示唆画面なし」はマイナス要素です。これに周囲の状況を加味した結果、「良くて中間設定のヒキ強」と判断。
    ここは勝ちの状態で撤退します! もしかしたらもったいないことをしたかもしれませんが……まぁいいんです! 総投資7k、回収約1200枚の快勝でした!

    普通に居酒屋で晩酌タイム

    yoshimune339

    爺の連撃上乗せ「G-Beer」の演出が面白かったので、今回は普通に居酒屋へ。「土間土間 池袋東口店」にやってまいりました。

    yoshimune347

    デカいジョッキで乾杯! ゾーン中は飲みたくないやつですが、今は思う存分飲ませていただきます!

    yoshimune348

    とりあえず……で注文したおつまみ五種盛りが意外な大当たりでした。柿ピー+ラー油、そして、さきいか+オリーブオイルが安上がりなのに最高。今度、家で真似しようっと。

    yoshimune349

    メインは大量上乗せに期待できる「ステーキ」……をイメージした「牛カルビ串」と「ももの旨辛味噌串」! 肉厚でたまんね~! ビールをおかわりしつつ、旨味たっぷりの串を味わいました。

    さて、さらにもう一杯ビールをおかわりしながら、『吉宗3』の感想です。まず何より、出し方の明快さが良いと思いました。BIGを引けばとりあえず数百枚は出ます(雑)。上乗せチャンスが3回に分けられていて、純増が4枚とやや遅めなので、「早く何か引かなきゃ」と焦ることなくATを楽しめました。演出面もパターンが豊富で、何らかのチャンスアップが絡めば当たりに期待できるバランスに仕上がっていると思います。気になったのはBIG中、上乗せ特化ゾーン中以外でのレア小役がほとんど仕事しなかった点です。たまたまかもしれませんが、レア小役を引くタイミングが重要なのかもしれません。次こそは1G連を決めてみたいです!

    弱スイカ
    【プロフィール】
    都内在住のライター。初代『CRサムライチャンプルー』でパチンコの面白さを知り、その後パチスロも習得。一時期は『エヴァ魂の軌跡』の天井狙いで手堅く稼いでいたが、今では養分打ちがすっかり板についた。好きな演出は赤セリフ全般。2020年「ブラクラ2」にて万枚童貞卒業!

    (C)DAITO GIKEN,INC.

| TOP |