【次の新台はゴーゴージャグラー3!】6号機ジャグラーの優良店を調べてみた

2023/05/05

パチスロ速報

  • gogojyag32305
    6号機ジャグラーシリーズ最新台が『ゴーゴージャグラー3』と判明。そのスペックも明らかとなった。これで「アイム」・「ファンキー2」・「マイジャグ5」・「ハピジャグ3」・「ゴージャグ3」の5機種がホールに並ぶこととなる。さらに5月5日は「ジャグラーの日」ということで、ジャグラーの設定配分に期待できそうなホールについても調べてみた。

    ■□関連記事□■
    【イベント日?】広告宣伝規制の見直しで再注目中のメーカー公式記念日をまとめてみた

    6号機ジャグラー第5弾『ゴーゴージャグラー3』のスペック

    前作と比較するとボーナス枚数が少なくなった変わりにボーナス確率&ベースがアップ。

    出典:ちょんぼりすた
    導入開始予定は7月3日。
    BIG約240枚・REG約96枚のノーマルタイプ。前作「ゴージャグ2」(5.9号機)と比べると、ボーナス枚数は減ったが、ボーナス確率が少し軽くなり、コイン持ちが約33G → 約40Gとかなり良くなった。だが……。
     


    ネット上では、REG出現率の設定差の小ささから、「(前作同様)設定判別が難しそう」との声が相次いでいる。一方、演出面の感想はと言うと……。
     

    『ゴージャグ』シリーズといえば。
    その「ぽわっ」と優しく光るランプや告知音が無いのが特徴。
    私みたいなチキンハートにも安心して打てる台でした。

    それら『ゴージャグ』足らしめている部分は、本作でもしっかりと継承しています。

    出典:すろざんまい
    「完全後告知」で、豆電球風の優しい光を継承。この仕様を待ち望んでいたジャグリストも少なくないようだ。

     

    ここからは、ネット上でジャグラー優良店と噂されるホールをいくつかピックアップしてみた。

    【東京都】ベガスベガス国分寺恋ヶ窪店

    特定日は5が付く日です。このお店は末尾5の台や連番の台が強いお店です。5が付く日の並びは、800人以上なので抽選勝負になってしまうかもしれませんが末尾5の台の信頼感は凄く勝てるお店なのは間違いありません。家が近かったり東京に来たら行ってみるのもいいと思えるお店です。

    出典:キンソラ
    5の付く日が特定日とされるベガスベガス国分寺恋ヶ窪店。パチスロ攻略GOGOの東京都店舗実績ランキング(6号機アイムジャグラー)においても、合算ボーナス確率が最も良かった時期があるなど、力を入れているようだ。「アイム」34台を筆頭に、すべての6号機ジャグラーシリーズを10台以上入れている。

    【東京都】メッセ荻窪店


    5号機時代はマイジャグを中心に力を入れており、前述のパチスロ攻略GOGOの東京都店舗実績ランキング(マイジャグラー4)では、合算ボーナス確率で1位に輝いていた。2022年は振るわなかったようだが、最近になってユーザーが戻ってきたとも言われており、今では「マイジャグ5」が出玉ランキングの首位に躍り出ることもあるようだ。

    【東京都】エスパス日拓新宿歌舞伎町店

    エスパス日拓新宿歌舞伎町店は、スロット設置台数644台、パチンコ設置台数1,047台の超大型店です。過去のイベント特定日は、7の日・毎月1日と23日・月と日がゾロ目の日です。

    2023年の特定日には+353,550枚、特定日以外で+300,045玉の差枚数と差玉を確認できます。エスパス日拓新宿歌舞伎町店は、取材も定期的に入っており、取材日には力が入っているようです。

    出典:パチーモ
    パチンコ・パチスロ合わせて1700台を超える、都心の超大型店。特定日・取材日はもちろん、それ以外の日にも力を入れているらしい。ラインアップは「マイジャグ5」の111台というのが驚異的。狙いを絞るのが大変そうだ。

    【千葉県】アミューズ千葉

    特定日は1の付く日と7の付く日!
    千葉県千葉市の中ではかなりの有名店です。特定日では朝から数百人~並びます。
    人気機種の平均設定は高めですが、主にAタイプへの高設定投入率が高い印象です。

    出典:キンソラ
    「マイジャグ5」の61台を筆頭にジャグラーを看板機種のひとつとしており、平均設定が高いと囁かれている。昨年11月11日には大盤振る舞いをしたようで、「ジャグラー座ればほぼ勝ち」という声も見受けられた。並びの多さは信頼の現れと言えるだろう。

    【神奈川県】マルハン厚木店

    マルハン厚木店は、スロット設置台数264台、パチンコ設置台数456台の中型店です。過去のイベント特定日は、7の日です。2022年特定日は+191,500玉の差玉、2023年2月は+74,200枚の差枚数を記録しています。

    また、ゲームセンターやボーリング場が隣接しているため、特定日以外でも稼働率は高めになっています。7の日は、朝一100名ほどの並びがあるため、狙いの台が決まっている場合は抽選に参加しましょう。

    出典:パチーモ
    2023年5月初旬現在、パチスロ設置台数264台の中で10台以上置いているのは、6号機ジャグラーシリーズ4種と「スマスロ鏡」のみである。特定日は7の日で、2022年~2023年にかけて実績アリ。それ以外の日も稼働率が高めなようだ。

    【大阪府】123+N大阪本店・マルハン梅田店

    大阪・梅田エリアで『ジャグラーシリーズ』を打つのであれば、「123+N大阪本店」もしくは「マルハン梅田店」のどちらかになるでしょう。

    シリーズの設置台数が多いため、⑤の付く日を除けば、座ることはたやすいはず。しかし⑤の付く日になると、一気に『ジャグラーシリーズ』の争奪戦が繰り広げられることから、抽選から勝負することになりそうです。

    出典:パチスロアナリティクス
    大阪・梅田エリアの両雄と称されるホール。123+N大阪本店は「マイジャグ5」を83台、マルハン梅田店は「アイム」41台を設置。ジャグラーの日を含めた5の付く日は、この2店舗でジャグラーシリーズの争奪戦が繰り広げられるらしい。

    【大阪府】スロットシアター四海樓

    大阪・難波エリアで『ジャグラーシリーズ』を打つのであれば、注目しておくべきは「スロットシアター四海樓」でしょうか。シリーズの総設置台数が多いだけでなく、アクロス系などのノーマル/Aタイプ機が充実しているため、ゆったりかつ楽しめる環境になっています。

    出典:パチスロアナリティクス
    大阪・難波エリアのスロ専。1Fから3Fまであって、1Fが地域最大級のジャグラーフロアとなっており、全181台を設置。ジャグラー以外のノーマルタイプも充実しているようだ。

     

    これらのジャグラー優良店と囁かれているホールでは、新台『ゴーゴージャグラー3』の扱いにも期待できるのではないだろうか。また、2023年3月に北電子が「スマートジャグラー」・「ジャグスマ」・「スマジャグ」の特許を出願したことが話題になっていたが……。

    スマスロ「ジャグラー」はATタイプ??

    うーん。ジャグがスマスロになったらどうなんだろうか。問題なのは、スマスロの内規はATに限ってのこと。Aタイプはつくれない。そうすると、ATをAタイプに見せるというほか、方法はないはずだ。

    順当にいけば、沖ドキのようなつくりにする確率が高い。ただ、自力感というよりは、つくられた連チャンのように感じてしまう沖ドキタイプだとジャグユーザーは違和感を感じてしまうのではないだろうか。

    出典:山梨県全スロッターに告ぐ‼

    ただ、スマスロでジャグラーを出す…となってもノーマル機だと今のところ旨味はないですよね。
    もしかするとAT機で出す…とか?
    いやいや、純粋なノーマルタイプにこだわってきたジャグラーに限ってその可能性は極めて低いような?
    なので、将来的にスマスロが主流になった際のための備え…と考えるのが妥当でしょうか。
    いずれはコインレスでジャグラーを打つ日が来るかもしれませんね。

    出典:パチマガスロマガFREE
    スマスロのメリットのひとつ、有利区間ゲーム数の規制緩和はノーマルタイプの「ジャグラー」には無関係。そのため、スマスロ版ジャグラーはATタイプ、なかでも「沖ドキ」のような擬似ボーナス連チャンタイプになるのでは? とする声が見受けられた。一方で、ジャグラーは伝統のノーマルタイプを守り続ける可能性が高く、いきなりATタイプに変えてくることは考えにくいとする声もある。「スマートジャグラー」(仮)の続報には要注目である。

     

    ネット上でジャグラー優良店と言われているホールのラインナップを見ていると、高設定域の割が高い「マイジャグ5」の設置比率が高い傾向にあるようだ。SNSや店内ポスターなどで出玉ランキングの発表が可能になった今、ジャグラーがランクインしているか否かでも隠れた優良店を発見できそうである。

    TOP:YouTube

| TOP |