【パチンコ&パチスロ】2022年の遊技機テレビCMまとめ

2022/12/14

トレンド

  • 2022pscm1212
    遊技機のテレビCMが解禁されてから約1年9ヶ月。あなたはこれまでいくつの遊技機CMを見ただろうか? 今回は2022年に放送された遊技機テレビCMを視聴者の声と共にまとめてみた。

    ■□関連記事□■
    【10年ぶりに復活】三洋に続いてSANKYOも遊技機CMを解禁した件

    『P真・花の慶次3』の遊技機CM


     


    1月24日、ニューギンがリリース。
    長く続いている「慶次」シリーズなだけに、「最終章」の文字が一際印象的なCM。Twitterでは、「やっと写真撮れた」とか「本当にイケメン」と喜ぶファンの声が聞かれる。また、YouTubeのコメント欄には「パチンコのグラフィックで映画作ってほしい」との投稿もあった。

    6号機「ジャグラー」シリーズの遊技機CM


     


    新台告知ではないが、北電子が今年2月頃から6号機ジャグラーシリーズのテレビCMを流していたようだ。「テレビで見ると血が騒ぐ」とか「ガコ音に条件反射してしまった」と、ジャグリストたちの魂を揺さぶった。

    『PF戦姫絶唱シンフォギア3黄金絶唱』の遊技機CM


    9月5日、SANKYOがリリース。
    現在、YouTube上には公開されていないが、7月頃から9月頃にかけてよく流れていたようだ。「仕事中にテレビをつけていると打ちに行きたくなってしまう」とか、「我慢できないからCMやめてほしい」といった声まであがっていた。

    『パチスロBOØWY』の遊技機CM


     


    9月20日、D-lightがリリース。
    貴重なライブ映像と共に、「伝説のバンドが、再びホールを熱狂させる」との告知が飛び出す。「今年一番の衝撃」と驚く声や、「普段パチスロはやらないけどこの台は一度やってみたい」といった声が聞かれた。

    『Lバキ 強くなりたくば喰らえ!!!』の遊技機CM


    11月21日、オリンピアがリリース。
    こちらもYouTube上には公開されていないものの、リリース前後でテレビCMが放映されている模様。スマスロでテレビCMを打ったのは「Lバキ」が最初となったようだ。休眠層と思しきユーザーがこのCMでメダルレス化を知った事例も見受けられた。

    『P聖闘士星矢 超流星』の遊技機CM


     


    12月5日、三洋物産がリリース。
    やはりパチンコユーザーは遊技機CMが流れると無反応ではいられないようで、「一人で盛り上がってしまった」や「病院待合室で流れて秒で反応した」といった声が見受けられた。YouTubeのコメント欄にはスペックに関する要望が数多く上がっている。

    『Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~』の遊技機CM


     


    12月19日、ビスティがリリース予定。
    国民的コンテンツ同士のコラボ台で、テレビCMではキングギドラも交えた三つ巴の戦いであることが明かされている。「気になり過ぎる」とか「かっこいい」といった声が聴かれた。さらにPVも公開されており……。
     

     


    「めっちゃ面白そう」や「演出が気になる」、「挿入歌が2曲とも神曲の予感」といった期待の声が散見された。長らくホールに行っていないというユーザーも「行くしかないか……?」と打ち震えている。

    『P大海物語5』の遊技機CM


     


    2023年2月6日、三洋物産がリリース予定。
    すっかり今風の絵柄になったマリンちゃんが「サザエさん」の次回予告のようなジャンケンで締めくくる。「笑ってしまった」という声の他に、「パー以外のバージョンも出してほしい」とも言われている。同社の2022年のCMはほかにも「夜桜超旋風」や魔法少女化が話題となった「GO!GO!マリン超連撃」なども公開されており、マリンちゃんの露出が非常に多い。ちなみに……。
     


    「大海5」はTwitterで公開されたカニのリーチ映像も大きな反響を呼んでいる。古参の海ファンには懐かしいようだ。カニの種類に言及する声も多数見受けられた。

     

    反響を見ていく限り、遊技機のテレビCMが現役ユーザーの遊技意欲を刺激していることは確かなようだ。未経験者や休眠層の目にどう映っているのかは気になるところである。

    TOP:YouTube

| TOP |